バトン!

2006年11月18日 (土)

イメージカラーバトン

いつもお世話になっている映画を観ようのDさんから以前いただいた‘イメージカラーバトン’(Dさん、遅くなってしまいまして申し訳ありません・・・)。
なるべく皆さまと同じ答えにならないようにということを念頭に置いて作成してみたら、なんだかすごくバラバラでヘンテコな内容になってしまいました~。
ではスタート!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

から思いつくもの(または事)は何ですか? 

Bluespring_1113_1_1  『青い春』・・・そのまんまやん!でも大好きな映画。

あとは、大好き!というわけではないけど『ブルー ベルベット』。

そして、
Hero_1113_2  『英雄』の青トニー。キャー!

は?

まず、『英雄』の赤トニー。

そして 
Inthemoodforlove_0507_1_2 『花様年華』 おほほ、トニーだらけ☆

Inthemoodforlove_1113_2_1  マギー美しすぎる・・・

他には、闘牛、フラメンコ。スペインのイメージなのかな?
そして、昔フィギュアスケートが好きだった頃に見て強烈だった、
K.ビットの『カルメン』。

黄色は? 

小学一年生がランドセルに付けているカバー。かわいくて好き。

道端に咲いてるタンポポ。

そして
ポケットモンスター TV主題歌ソング集AG編 パーフェクトベスト2 2003-2006  ピカチュウ♪

それと、
黄色い部屋の謎  G.ルルーの『黄色い部屋の謎』
途中まで読んで挫折してしまったんだけど、
ものすごいトリックが使われているそうなのです・・・。
また最初から読み直さなくちゃ。

は?

Happytogether_1113_1  『ブエノスアイレス』
W.カーウァイ映画のチラシ(ポスター)は、みんなほんとに素敵です。

それから、学校の音楽の教科書に載っていた『グリーン グリーン』。

あと、大好きで繰り返し繰り返し読んだ『若草物語』。

そしてしつこくも、
Hero_1113_1_1  『英雄』の緑トニー

は?

『カイロの紫のバラ』はDさんが既に挙げていらっしゃるので、

ガラスの仮面 (第42巻)  『ガラスの仮面』の‘紫のバラのひと’!青春の1ページ・・・。

それから、あやめやあじさい。紫の花にはなぜか目が行ってしまいます。
F_1118_2

そして、フィギュアスケートシリーズ第二弾。
Torvilldean_1116  
トービル&ディーン組、ラヴェルの『ボレロ』。もはや伝説。

ピンクは?

観たことないけど、『ピンク フラミンゴ』。観たいような、怖いような・・・。

そしてやはり
Rezavoirdogs_1113_1 『レザボア ドッグス』のMr.ピンク

そして‘さ~かせ~て さ~かせ~て も~もい~ろ~と~いき~’の、
『桃色吐息』(すんごく好きだった!意味も分からずに歌ってました)。

あとは、桜。
F_1118_1
‘願わくば 花の下にて 春死なむ その如月の 望月のころ’
『はいからさんが通る』に出てきた、西行法師の歌。大好き。

・黒は?

‘みんなのうた’出身(?)の有名な歌、『黒猫のタンゴ』。

手塚治虫の『ブラックジャック』。

あと、
金田一耕助TVシリーズ 黒猫亭事件  横溝正史の『黒猫亭事件』

それから、
Laconfidential_1115_3_1  『L.A.コンフィデンシャル』 
この奥に潜んでいるのは、どんな闇なのか・・・。
怖くて、でも想像力を掻き立てられる絶妙なジャケットだと思います。

そして、‘影’とか‘影絵’。
前にも書いたけど、教科書に載っていた『ごんぎつね』の影絵と、
『第三の男』の陰影は忘れられません。

は?

皆さん怒らないでくださいませ~、『英雄』の白トニー。

あとは、
ホワイト・クリスマス(紙ジャケット仕様)
そのまんまやんシリーズ第?弾、
映画は観たことないのに歌だけは知っている『ホワイト クリスマス』。

それと、
Koibito_1117  白い恋人 食べた~い。

そして、
Lordoftherings_1118_2  白のガンダルフ。

灰色は?

『プラスティック・ドール』という大好きな漫画の中に、
『グレーの雨傘』という架空の歌が出てきまして。
「グレーの雨傘欲しいね~」などと言っていたら、
何年か前の誕生日プレゼントに姉がすんごく可愛い灰色の傘を買ってくれました!
しかし、どっかの飲み屋さんで取られてしまってもうガッカリ・・・。
今もやはり欲しい、グレーの雨傘。

そしてもうひとつ。
エルキュール・ポアロ―世界の名探偵コレクション10〈4〉
‘灰色の脳細胞を持つ男’ポアロさんです。

あとはやはり、
Lordoftherings_1118_1_1  灰色のガンダルフ。

は?

銀の斧、銀のエンゼル。

それと、
Aknightstale_1117  
『ロック ユー!』のウィリアムの鎧。これは古いほうですね。
画像は見つけられなかったけど、ケイト印の新しい鎧はカッコよかった!

あとひとつ、
Wizardofoz_1117_1 
『オズの魔法使い』のブリキのきこり。

は?

金の斧、金のエンゼル(一生に一度くらいは見てみたいものです・・・)。

そしてここでもW.カーウァイ映画の、
Fallenangels_1117_1  『天使の涙』
金髪の彼女は、「あたしを忘れないで」と殺し屋に言いました。

それと、
幸福な王子―The happy prince  O.ワイルドの『幸福な王子』
宝石だけではなく、体を覆っている金箔も剥がして貧しい人たちに届ける。
幼心にとても衝撃を受けました。

・これを回してくださった方のイメージカラー

Dさんは、わたしの中では水色です!

・アナタのイメージカラーは?

うーん、難しいけど・・・茶色でしょうか?

・お疲れ様でした。

なんか昔の記憶と今の好みが入り混じっちゃって、
まとまりがつかなくなってしまいましたが~。でも楽しかったです☆
(皆さんが読まれて楽しいかどうかはとってもアヤシイなあ・・・)
Dさん、面白いバトンをありがとうございました!

・では最後に、イメージカラー付きで6人に回してください。

どなたか引き継いで下さる方がいらっしゃったらお願いいたします♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

コピーにどうぞ↓

から思いつくもの(または事)は何ですか?
は?
黄色は?
は?
は?
ピンクは?
・黒は?
は?
灰色は?
は?
は?
・これを回してくださった方のイメージカラー
・アナタのイメージカラーは?
・お疲れ様でした。
・では最後に、イメージカラー付きで6人に回してください。

| | コメント (18) | トラックバック (3)

2006年11月 9日 (木)

指定型バトン

いつもお世話になっている悠雅さんから、かなり前にいただきました‘指定型バトン’。お題を指定して次の人に回すバトンだそうで、悠雅さんは「一番好きな映画俳優」と指定してくださいました。
しかしこれがかなり難しい。一番好きな俳優さんて果たして誰だろう?その時々によって一押しのダーリンがコロコロ変わっていく浮気性で節操なしのわたしには、‘一番’を決めるのは至難の技だあ・・・。
と思い悩んだ結果、ここまで絞りました。

☆もうすぐ『007』も公開!微力ながら宣伝のお手伝いで D.クレイグ

☆ちょっとは知名度を上げられるだろうか?爬虫類系いい男 W.フィクトナー

☆言わずと知れた人気者 J.ジレンホール

☆漂う大人の男の色気と哀愁 T.レオン

☆日本映画界の重鎮、シブイのにカワイイ 山崎 努

全員のことを書きたいのはやまやまなのですが・・・。うーんどうしようやっぱり悩む~。
そこで、参考にさせていただこうと他の方々の記事を拝見してみました。すると皆さま外国の俳優さんのことについて書かれているご様子。そうか~それならばというわけで、わたしは日本人俳優山崎 努さん(以下つとさん)のことを書かせていただくことにしましたー♪ ではスタート!
(悠雅さん、遅くなってしまったうえにかなり個人的趣味に走ってしまいました、申し訳ありません・・・。)

【ルール】

●回してくれた人からもらった「指定」を「」の中に入れて答えること

●また回す時その人に指定する事

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Tyamazaki_1108_3_1
またピンボケ。でもやっぱりカッコイイのだ♪

●最近思う「つとさん」

今年公開された映画『雪に願うこと』を観逃してしまったので、この頃お顔を拝見しておりません。今はどんなお仕事をなさっておいでなのかしら?(好きなんだけど、全然詳しくないんです・・・)。ということは、これが一番最近に見かけたつとさんのお姿?

Tyamazaki_1106_1_1
げげっ、モーゼっすか?しかも「ジョジョビジョバ~」って、うぷぷ。

つとさんはわりとCMにも出演されているようですが、やっぱりダントツで印象に残っているのは浴衣姿でトヨエツと卓球対決をしていたあれでしょう(『松子』の監督をされた中島氏が作られたものだそうで、とっても納得)。皆さまも覚えておいでなのではないでしょうか、“LOVE BEER!”ってやつでございます。

映画だけでなくこういったCMやドラマや舞台や文筆業でも活躍されている、とてもマルチな才能の持ち主、つとさん。2000年にはなんと紫綬褒章を受章されたそうで、そらもうびっくりしてしまいました(とは言っても、紫綬褒章がいったいどういう賞でどういう人に贈られるものなのかということは全く知らないんだけど)。でもそんなつとさんなのにこんな姿でテレビに現れてくれるので、そういうところも大好きなのです。
でも、活躍の場が広すぎてわたしは知らないことのほうが多いというのも事実。観たことのある映画も最近のものばかり。せめて『天国と地獄』だけは観ておかなければ・・・。

Highandlow_1108_1
噂によると、このときのつとさんは凄まじいらしい。

この「つとさん」には感動

つとさんはいつも素敵なのですが。
窪塚主演の『GO』ではなんと歌声まで披露してくれています。その歌は『聖しこの夜』!でもつとさん演じるお父さんは歌詞をちゃんと知らないらしく、ずっと‘サーイレンナーイ’で押し通してしまうのでした(ためしに全部‘サーイレンナーイ’で歌ってみてください、最後まできちんと歌えますよん)。
あと、ちょっと前に公開された『死に花』という映画では白いセーターに白いマフラーで笑いながら駆けていくつとさんに、わたくし号泣してしまいました。かっこよくて、楽しそうで、でも悲しくて。
それから『タンポポ』ですね。まるで西部劇のヒーローのように、ヒロインの窮地を救って黙って去っていく・・・。ギャ~~~、ズデギ~~~!!!

Tyamazaki_1108_2_2
カウボーイハット姿も麗しく・・・しかもひとりだけ大きく写ってる!やったね!

●直感的「つとさん」

作品自体はイマイチだなあという場合でもつとさんだけは光り輝いている!ということをよく聞きます。しかしおすぎさんによると「いつも演技が同じ」とのこと・・・。それは否定できないような気もするけど、本当に怖い役からとってもカワイイ役まで幅広く・しかも説得力を持って演じることのできるつとさんはやはりすごい役者さんだと思うのです。

つとさんの魅力は何か?そのひとつには、あの台詞回しが挙げられるのではないでしょうか。
いつだったかの年末に、NHK特集か何かの番組でつとさんがナレーションを務めた地球誕生から今までを追った番組があったのですが、もううっとり・ほれぼれするような話術・・・。
その他につとさんの語り口の魅力を堪能できるのは、わたしが知っている限りでは『刑務所の中』という映画。普通に喋ってるだけで面白いんだ~、もう絶妙!映画館で観たときは客席のあちこちから笑い声が聞こえてきていました。

Tyamazaki_1108_1_1 
トイレに行きたくて悶絶しているお姿に、悪い悪いと思いつつも大爆笑。

こんな「つとさん」はいやだ!

「いやだ!」というのではなく、つとさんの第一印象について。
初めて‘山崎 努’という俳優さんに出会ったのは、幼稚園か小学校の頃やはりHNKで放送された『けものみち』というドラマででした(←米倉涼子のやつでは断じてありません!)。
たしかオープニングの曲がクラシックの『禿山の一夜』で、幼いわたしにはとても恐ろしく感じられた覚えが・・・。

_0508_2

しかもこのときのつとさんはポマードだかなんだかのせいで髪はべっとりテカテカ、役柄のせいもあってかかなりアクが強い印象で、名取裕子さんとのベッドシーンなんかもあったもんだから「これは大人が見るものなんだ!わたしは見ちゃいけないんだ!」さらに「山崎 努は怖いんだ!やらしいんだ!」と思い込んでしまったんですねえ・・・。
子供の頃に刷り込まれた認識というのはかなり強力なもので(イニスの気持ちがなんとなく分かる気がする)、‘つとさんは怖い人’とはもう全然思っていないけど、わたしは未だに『けものみち』をちゃんと観たことがないのでございます。でも、もうそろそろいいんじゃないかい?どうよ、わたし?

次に回す人5人!(指定つき)

すすすすすみません。例によってお知り合いが少ないので、アンカーということでお願いいたします~。

ううむ、しかしこれは本当にどうでもよい方にはどうでもよい記事になってしまいましたねえ。まあしょうがないか~☆
それでは今日はこの辺で。

| | コメント (12) | トラックバック (3)

2006年10月22日 (日)

いい男バトン(というより、妄想バトン?)

皆さま、覚えていらっしゃいますでしょうか?“いい男バトン”でございます。なんとかして質問をひねり出そうといろいろ考えてきましたが、第一走者というのはやっぱり難しいです~。いまいちなものしかできませんでした・・・。こんなんでよかったかしら???(←かなり不安)

と、うだうだ言いつつも・・・はいスタート!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【1】いい男に絶対必要だと思われる条件は?

声が素敵なことと、話し方が素敵なこと。
話し方が気取りすぎだったり頭悪そうだったりした場合、
かなりマイナスになります。

【2】いい男に似合うしぐさ、持たせたい小道具はありますか?

背中を向けてるけど横顔がちょっと見えているような体勢(これで伝わる???)
あと、個人的に好きではないのだけどやっぱり煙草は欠かせないかも。

Casanova_1022_1_4 まさにこんな感じ・・・。ああ触りたい・・・。

【3】男性の体の部分で好きなところはどこですか?

絶対背中!!!

【4】ごく普通の人がいい男に見える瞬間はありますか?
   それはどんなときですか?

建物に入るとき、先に入っていった見ず知らずの人が
わたしの為にドアを開けて待っていてくれるとすごく感激します。
(男の人に限ったことではないけど。)
少し前にこういうことがあったのですが、ちょっと惚れそうになりました・・・。

【5】いい男だと思う人を好きなだけ挙げてください。

Jake_0514_4_1 やっぱりまずジェイクくんでしょう。

それと、

Thomas_0713_1_2 T.クレッチマン

と、おなじみの

Tony_1022_1 トニーです。

それから奥田民生に、山崎努に、
・・・もうきりがないし多すぎて全部思いつかないのであとはパス!

【6】上に挙げたいい男にハマッて‘こんなことをした’
   ‘自分はこんな風に変わった’というエピソードがあれば
   教えてください。

トニーの映画を観て広東語をよく耳にするようになったせいか、
たまに街中ですれ違う中国人観光客が広東語を話しているのを聞くと
すごく懐かしく感じるようになりました。

【7】もっと知名度が高くてもいいはず!といういい男がいたら教えてください。

ダントツで、
William_0713_2_1
W.フィクトナーです。大作映画にけっこう出ているのにあまり知られていない!
こんなにかっこいいのに!声も話し方もすんごくステキなのに!

【8】フィクションの人物に恋をしたことはありますか?
   その経験がある方は、誰に恋をしましたか?

Terminator_1022_1_1
『ターミネーター』でM.ビーンが演じたカイル。
「君に逢うために時を越えて来た」というせりふで号泣しました。
『ターミネーター』で、ですよ!自分でも変だと思います・・・。

あとは、『ロードオブザリング』のボロミア・ファラミア兄弟、
『はいからさんが通る』の編集長、『ときめきトゥナイト』のダークカルロ、
『ガラスの仮面』の真澄さん、『カリオストロ』のルパン、
『タイガー&ドラゴン』の小虎、『円紫師匠とわたし』シリーズの円紫師匠、
とかでしょうか?
これも多すぎて全部は思い出せません。
しかしやっぱりちょこっとマニアックでございます。

【9】いい男とふたりきりになれます。
   誰と、どんなシチュエイションがよいですか?

『流されて』のようにジェイクくんと無人島でふたりきり、なんてのがいいです。
魚や果物をとってきてもらって食事したり(ほとんど料理できないけど)、
一緒に泳いだり(ほとんど泳げないけど)、
夜になったら焚き火を挟んでじっと見つめあったりするんだ~。
でも期間限定でお願いします(←ワガママ)。

【10】自分のまわりの人を全部いい男でかためられます。
    誰をどんな立場の人に選びますか?

すっごく迷うけど、
恋人→ジェイクくん
だんなさん→民生っち
愛人(・・・)→トニー、D.クレイグ
お父さん→山崎努、石橋蓮司(どちらかが義理のお父さんってことで)
弟→柏原収史、瑛太、H.レジャー
お兄ちゃん→香川照之、遠藤憲一、田辺誠一、E.ノートン
おじさん→S.ビーン、一徳さん、原田芳雄、P.ニューマン、M.ケイン、
       R.レッドフォード、C.ファース、佐藤浩市、真田広之、
       A.リックマン、C.クーパー、G.バーン
おじいちゃん→I.マッケラン、A.ソンギ
友達→大倉孝ニ、国分太一、H.グラント、阿部サダヲ、P.S.ホフマン
旅先で出会ったわたしを誘惑してくる人(なんじゃそれ)
   →W.フィクトナー、T.クレッチマン、V.モーテンセン、オダギリジョー
         R.エヴェレット、C.チェン、J.デップ、S.ロックウェル、P.ベタニー

    ・・・・・・もういいかげんこの辺でやめておこう・・・・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、いかがでしたでしょうか?なんだかマニアックなのにオーソドックスというヘンテコな結果に終わってしまいましたー。どうしてだろう???

どなたかこのバトンを受け取ってくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いいたします~。ではこの辺で。

コピーにどうぞ↓

【1】いい男に絶対必要だと思われる条件は?

【2】いい男に似合うしぐさ、持たせたい小道具はありますか?

【3】男性の体の部分で好きなところはどこですか?

【4】ごく普通の人がいい男に見える瞬間はありますか?
   それはどんなときですか?

【5】いい男だと思う人を好きなだけ挙げてください。

【6】上に挙げたいい男にハマッて‘こんなことをした’
   ‘自分はこんな風に変わった’ というエピソードがあれば
      
教えてください。

【7】もっと知名度が高くてもいいはず!といういい男がいたら教えてください。

【8】フィクションの人物に恋をしたことはありますか?
   その経験がある方は、誰に恋をしましたか?

【9】いい男とふたりきりになれます。
   誰と、どんなシチュエイションがよいですか?

【10】自分のまわりの人を全部いい男でかためられます。
   
誰をどんな立場の人に選びますか?

| | コメント (41) | トラックバック (10)

2006年8月28日 (月)

昔バトン

悠雅的生活の悠雅さんから、初めて‘バトン’なるものをいただきました。題して「昔バトン」、面白いこと書けませんがではさっそく・・・。

1.あなたは昔、何系でしたか?

何かにはまる度にちょびっとオタクになってました。こんな答えでいいのでしょうか???

2.あなたは昔、習い事をしていましたか?

小学2年生から中学3年生まで書道をしてました。おっきなトロフィーももらったけど(じまん!)、実は書道を続けてた本当の目的は、教室に置いてあった漫画や本を読むことでした。シブい蔵書がいっぱいで、習字を終えてから何時間も読みふけってました。『ブラックジャック』とか吉田秋生さんの『吉祥天女』とかどこか外国の民話集とか、たくさん読んだなあ。

3.今と昔、いちばん変わったと思うことは?

母曰く、幼少時のわたしは道路工事のおじさんにも手を振って挨拶するような子だったとのこと。現在は人見知り大王です・・・。

4.今と昔、変わらないと思うことは?

今も昔も頑固でへそ曲がり。空想家。背が高い(幼稚園の頃からずーっと、背の順でいちばん後ろを譲ったことがありません!)。のめり込むとすごい。すぐ泣く。影響されやすい。どっちかと言うと一番手よりも二番手が好き。たのきんトリオではなくてイモ欽トリオが好きだった。

5.昔からのトラウマはありますか?

わたしは引っ越したことがありません。で、幼稚園が大嫌いだったので、今も幼稚園に通じる道を通る時はものすご~く憂鬱な気分になります。なんでそんなに嫌だったのかは覚えていません・・・。

6.昔、なりたかったものは?

小さい頃はお花屋さん。ちょっと成長してからは建築家(←理系科目全滅なのに)。更に成長してからは映画字幕翻訳家。今は幸せになりたいです・・・。

7.あなたの昔の失態を教えてください。

祖母が存命中、何かのお祝いで親戚が全員集合して旅行をしたことがありました。お祭り騒ぎ(?)に張り切ってしまって、暴飲暴食した小学生のわたし。それに睡眠不足・乗り物酔いも加わって体調を崩し更に脱水症状になり、生まれて初めて救急車に乗りました。帰りの新幹線の中でもゲーゲー吐きまくって、しばらくなんにも食べられませんでした(でも初めて飲んだポカリスエットはおいしかった☆)。
後からその時の宴会?の写真を見たら、わたしはほんとに常に何かをほおばっておりました・・・。

8.今と昔の男性の好みを教えてください。

昔:

Lupin_0828_3  ルパンⅢ世

今:

Tokuda_0828_2  奥田民生

と、

Tony_0828_1_5  T.レオン

と、もちろん

Jake_0514_1  ジェイクくん  うしゃしゃ

他にもまだたくさんいまーす。書き切れませーん♪

9.できるなら、あなたの昔の写真を貼ってください。

_0828 

かいろ画:口のあたりが本人に似ています。あと、性格は『トトロ』のメイちゃんみたいだったらしいです。髪型もメイちゃんでした。

10.過去を知りたい10人に回してください。

うーん、うーん、お知り合いがすごく少ないので・・・。
「くいもん屋おかみの迷走日記」のおかみさん
「BBM与太ばなし」のしじみさん
「milk pan,milk crown」のmiyucoさん
「on the edge」のkabioさん
にお願いしたいです。が、真紅さんとかぶっていそうな・・・。すみません~~~。

| | コメント (21) | トラックバック (8)