わたしの好きな俳優さん

2006年5月24日 (水)

ジェイクくん

巷で話題(?)の「グッドガール」が観たい!!!とレンタルビデオ屋さんに行きました。以前探したときには見つけられず、かといって店員さんに尋ねる勇気もなくすごすごと帰ったわたし。‘今日は絶対見つけるんだ!わかんなかったら店員さんに聞くんだ!’と自分に発破をかけ、店内へ。しかしやっぱりうろうろ~、うろうろ~とあちこちのコーナーをさまよっていたその時!ひとつだけ置かれているのをやっと発見(嬉)!でも借りられておりました・・・(涙)。仕方がないので特典映像の内容とジェイクくんの笑顔をしっかり確認して帰りました。今後は毎日様子をうかがって、返却された途端にさっと掠め取るぐらいの心意気で臨もうと思います(おおげさ?)。

ジェイクくん(なぜか‘くん’をつけてしまいます)。彼を初めて知ったのはやはり「遠い空の向こうに」でした。なぜか当時‘岡田准一に似ている’なんて言われていた(わたしもそう思ってた)ジェイクくんが、ここまで素敵な俳優さんになろうとは・・・。もちろんホーマーくんはとてもよかったし、ほかの作品でも魅力的だと思ってはいたのですが、BBMでの色っぽさ(!)は尋常ではありません。いったいどこでこんな色気を身につけたんだ?

Jake_0516_1_2

色気だけでなく、本当にいろいろな表情を見せてくれるBBMでのジェイク。初めて過去を語ったイニスの、それまでの孤独を吹き飛ばそうとするかのようにふざけて見せるジャック。下を向いて自分のほうを見ないイニスに“大丈夫だよ”と優しく囁くジャック。バックミラーに映る、遠ざかるイニスの姿を見つめずにはいられないジャック。多分思ってもいなかったイニスからのキスに戸惑いながらも、自分を抑えられず爆発してしまうジャック。イニスの頬をなでて彼を慰めながら、自分の辛さは押し込めてしまうジャック。離婚の知らせに駆けつけたのに帰るように言われ、うつろな瞳で男娼を買うジャック。背中から抱きしめてくれるイニスにもたれて、‘安心する’という言葉の意味をおそらく初めて知ったジャック。最後の逢瀬の後、走り去る車(=イニス)を見送るもう若くないジャック(とても書き切れません、名場面が多すぎて)。・・・ありきたりの言葉ですが、俳優さんて本当にすごいなあと思ってしまいます。ジェイクが演じていなかったらわたしはこんなにジャックに感情移入できませんでした。
今後ジェイクくんはもっといろいろな役を演じていくことでしょうが、このジャックを超える演技をして欲しいような、欲しくないような。

余談ですが、わたしはジェイクくんと同じ位置にほくろがあるのです☆(左の口元。つい最近気がつきました♪わ~い。←意味不明) このほくろは‘一生食べるのに困らない’ほくろだと以前母に教えてもらったような・・・。それプラス、“マリリンモンローも口元にほくろがあり、それ故このほくろは‘魔性のほくろ’と呼ばれている”とどこかで読んだ覚えがあって、ずっと‘そうかー魔性?うっふっふ’と思っていたのですが、画像を検索してみた結果実は彼女のほくろの位置は微妙にずれていました・・・。口元というより頬骨のところといったほうが正しいようです。しゅん。Monroe_0516_1 でもわたしのことはさておいて、ジェイクくんの口元のほくろはかなり素敵です。‘魔性’、当たってるかも。
今までジェイクくんを「かっこいい~~~」と思ったことはあまりないのですが(あったかもしれないけど覚えてない。いっつも「かわいい~~~」と思っちゃう)、「今まで間違ってました、あなたはとてもかっこいいです!!!」と、わたしがひれ伏す日がもうすぐ来るかもしれません♪

ジェイクくんの画像、クリックして大きくしてみてください。ほくろの色気が増しますよ~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)