« 突然炎のごとく?(映画の感想ではありません) | トップページ | 『魔法にかけられて』  歌って踊って闘う!プリンセス »

2008年3月13日 (木)

春はすぐそこ・パート2

この頃やけにあったかくていいお天気が続いてましたね。明日は全国的に雨模様らしいですが、雨が上がったらまた一歩春に近づくんだろうな。

今うちの庭は黄色と紫が点在している状態です。我が家の名物(?)の諸葛菜があちこちで咲きはじめました。それからなぜか去年より増えたヒヤシンスと、なぜか去年よりも背が低い洋水仙がポコポコと顔を出してます。

Cimg0934_2 
諸葛菜がちょっとわかりにくいけど・・・。クリックで拡大してください。

この洋水仙たちはいろいろ苗を植えたときに球根を掘り出したもので、咲くかわかんないけどとりあえずという感じで埋めといたんですが、きちんと咲いてくれました。丈夫なんですねえ。感心。
そして、去年の秋に種を撒いてずーっと見守ってきた青いネモフィラがとうとう咲きました。嬉しい~。ああ長かった~。もっとたくさん咲いたら写真を撮ろうと、虎視眈々と狙ってます♪

そしてそして我が家の名物がもうひとつ。ゴキブリです!何日か前に台所で発見して、まだかなりヨロヨロノロノロしてたけど、もうそんな季節なのね~と母としみじみ(←?)してしまいました。まるで春の風物詩扱い。まさか春の季語ってことはないでしょうけどね。

今日帰りに通勤途中にある桜の木を見てみたら、蕾が膨らんでいました。桜が咲いたらウォークマン聴きながらカメラ持ってお散歩決定です。ううー、待ち遠しいなbud

|

« 突然炎のごとく?(映画の感想ではありません) | トップページ | 『魔法にかけられて』  歌って踊って闘う!プリンセス »

日々のもろもろ」カテゴリの記事

コメント

かいろさん、こんにちは。
お庭の写真、何度も拡大して拝見しました。「モネの庭のようなお庭だぁ~」とうっとり。水仙のイエローもいいですが、ヒアシンスのブルーがとても美しいです。
ゴキブリは確か、夏の季語ですよ。
かいろさんの文章からは、嫌っているというよりも「ゴキちゃんへの愛情」のようなものが伝わってきますが、もしも「ゴキブリは嫌いじゃぁ~」でしたら、市販されてる「ゴキブリ●●ップ」や「ブラック●●ップ」はすごく効き目がありますよ。うちの台所はこれのおかげで全然姿を見なくなりました。以上、ゴキちゃんミニ情報でした(汗)。
いよいよ桜の季節が近づいてきましたね♪おじゃましましたっ。

投稿: メグ | 2008年3月15日 (土) 12時33分

カイロさん、メグさん、こんにちは。

ウチの箱庭も、カイロさんちの「モネのお庭」の後を追うように花が咲き始めています。
去年より遅いんですが、スイセン、ヒアシンスにまじって、ムスカリ、クロッカス、イフェイオンなどが花を咲かせ始めました。
3月になってから、足しげく地元の園芸店にも通って、ネモフィラや桜草、スイトピーなどの苗を買って移植しました。でも、なんといってもうれしいのは、寒さに絶えて今年も花を咲かせてくれる植物たちと、こぼれ種からいつのまにか芽が出て、どんどん増えて行く子供たちです。自然のエネルギーを感じます。
これからもカイロさんちの庭の草花の成長、楽しみにしています。

投稿: つぎっち | 2008年3月19日 (水) 12時34分

メグさん、つぎっちさん、こんにちは。コメントありがとうございます。お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。


・メグさん
モネの庭っていうのはちょっと褒めすぎです~。もう既に雑草がはびこりつつある状態でございますゆえ。
で、さすがにゴキに愛情は感じておりませんsweat02 というかとっても苦手です。春本番になったら家の中のあちこちで遭遇することになるんだと思うと、今から気が重いです・・・。何年経っても慣れないんですよね・・・。ふう。
それではこの辺で。ありがとうございました!


・つぎっちさん
つぎっちさんのお宅のお庭で咲いているお花、うちにはないものばかりです。いいなあ、綺麗だろうなあ。
今年は確かに花が咲くのが遅いです。やはり去年より寒いからでしょうか。でも遅くなってもちゃんと咲いてくれますからね。自然の力は本当に偉大です。
今日また桜の蕾チェックをしましたが、あと一息という感じでした。早く咲かないかなあnote
それではこの辺で。ありがとうございました!

投稿: かいろ | 2008年3月23日 (日) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101793/11288376

この記事へのトラックバック一覧です: 春はすぐそこ・パート2:

« 突然炎のごとく?(映画の感想ではありません) | トップページ | 『魔法にかけられて』  歌って踊って闘う!プリンセス »