« 春はすぐそこ | トップページ | 突然炎のごとく?(映画の感想ではありません) »

2008年3月 2日 (日)

梅・梅・梅!

今日はお休みだったので、全国的にも有名な学問の神様が祀ってある天満宮に梅を見に行ってきました。

Cimg0912
快晴!というより曇り空だったので、写真が上手く撮れなかった。
いや、もちろんそもそも腕が良くないんですけど。

あいにく大雨が2回ほど降った後だったので多くの梅は散りかけていました。でも写真撮りまくっておみくじ引いて幸運のお守り買って、久しぶりの天満宮(たぶん大学受験以来?)を満喫。
毎年お正月はお参りなどせずに家でだらだらしてるので、今日はこの時とばかりにおみくじを3つも引いちゃった。だって最初のやつがあまりにも悪い内容だったんだもん。2つ目の方はわりと良かったのでホッ。そしてその後で今度は‘恋みくじ’なるものも引いてみたら、なんと‘大吉’でした。恋のお相手、いないんですけどね・・・。今後現れてくれるのかな・・・。現れてほしいな・・・。

Cimg0901
これは先週撮ったうちの梅。
この日はとっても天気が良かったので、青空をバックにできてご満悦でした。

そして今日は偶然にも‘曲水の宴’が行われる日で、そりゃ見ないけん!と意気揚々と行ったら、人だかりで全然見えませんでした。小さな川を盃が流れていくのを見たかった・・・。でも十二単のお姫さまたちは少し見られましたgood ‘ミスなんとか’とかいう人ばっかりだった。

Cimg0919
人を入れずに撮るのは至難の業でした・・・。

本当は人があまりいなさそうな平日に行こうと思っていたのですが、今日は日曜日で雨も降っていなかったので、参道も社殿も参拝客であふれてました。でも、がらんとしているよりそっちの方が‘天満宮!’という感じですよね、うん。とっても有意義な休日を過ごせました。
なお、このほかに撮った梅の写真を‘マイフォト’に載せておりますのでよろしければそちらもご覧ください。サイドバーのカレンダーの下あたりにありまーす。

|

« 春はすぐそこ | トップページ | 突然炎のごとく?(映画の感想ではありません) »

日々のもろもろ」カテゴリの記事

コメント

かいろさん こんにちは。
おぉ!「全国的に有名な」といいますと、こちらは○○天満宮ですか。
○○天満宮~と聞くと反射的に「♪しんじ池にかかる みっつの赤い橋は ひとつめが過去で ふたつめが~今♪」という歌(さだまさし作『飛梅』)を口ずさんでしまう私です。この歌の中に「梅ヶ枝餅(うめがえもち)を食べた」という歌詞があって、大宰府に行ったことがない私は子どもの頃からずっと「どんなお菓子なんだろな~。お正月の花びら餅みたいに艶やかで上品な和菓子なんだろうなぁ」と期待していました。そして大人になって「梅ヶ枝餅」の姿を見たとき・・・。
「え?これ?」としばし絶句したのでした(ごめん、お餅君)。でもまだ食べたことはありませんので「お餅の姿はああであっても(汗)、味はきっと美味なんだろうなぁ」と新たなる期待を持つことにしたのでした。かいろさんは梅ヶ枝餅をお食べになりましたか。
「マイフォト」のページは以前から楽しませていただいてます。ありがとうございます!

投稿: メグ | 2008年3月 4日 (火) 22時02分

カイロさん、メグさん、こんにちは。

いや~、きれいですね、春ですね、カイロさんちの庭の梅のほうが、ほんわか感が出てて好きです。
そういえば、先日のバレンタインにギリチョコを職場の女子社員からもらったので、3日の月曜にホワイトデーにははやかったけど、相方がピーカンナッツパイを焼いたので、もっていってあげたら、「桃の節句だから、わざわざ持ってきてくれたのね、うれしいぃ~」ってお礼いわれて・・・あの、それ、ホワイトデーの返しなんですけど・・・・・・。

投稿: つぎっち | 2008年3月 4日 (火) 22時50分

メグさん、つぎっちさん、こんにちは!コメントありがとうございます。まとめてお返事させてください。


・メグさん
梅枝餅、今回は食べなかったんですー。お腹がすいてて、梅枝餅ぐらいでは満たされそうになかったので・・・。
そういえば子供の頃はあんまり好きじゃなかったな、梅枝餅。メグさんと同じで、もっと華やかな美しいものを期待してたのに裏切られちゃって、そのショックが尾を引いてたのかもしれません。でも今は大好きheart うちで温めて食べるとまたおいしいんですよ~。うふふふふ。
それではこの辺で。ありがとうございました!
P.S.
いただいたコメントの中の天満宮の名前は伏字に変えさせていただきました・・・。今さらぼかしてもバレバレでしょうけど、はっきり書くのはちょっと抵抗があるので。申し訳ありません。


・つぎっちさん
うちの梅をお褒めいただきましてありがとうございます♪ しかし先日の悪天候のせいでだいぶん散ってしまいました・・・。残念。きっと天満宮の梅も終わっちゃっただろうな。その前に見に行けてよかったですconfident
お手製のピーカンナッツパイ・・・。おいしそう~。映画なんかでピーカンナッツってよく聞きますけど、どんなものなのか全然知らないんですよね。食べてみたい!しかしホワイトデーのお返し、またしなくちゃいけないんでしょうかね???今度はまた別のパイ???あー、つぎっちさんと一緒に働きたい☆
それではこの辺で。ありがとうございました!

投稿: かいろ | 2008年3月 6日 (木) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101793/10883205

この記事へのトラックバック一覧です: 梅・梅・梅!:

« 春はすぐそこ | トップページ | 突然炎のごとく?(映画の感想ではありません) »