« あなたならどうする? | トップページ | 梅・梅・梅! »

2008年2月20日 (水)

春はすぐそこ

皆さんは既に読まれていると思いますが、何日か前に立ち読みした売れ残り?のCUTで‘ヒースの2008年は?’という記事があって、びっくりした後にちょっと泣きそうになりました。亡くなってからそろそろひと月経ちますが、先月号が発売されてからすぐのことだったんですね。編集さんたちもさぞショックを受けただろうな・・・。
今月号ではきっと特集が組まれるだろうとわたしは勝手に決めているんだけど、どうでしょうか。

さて、タイトルとはうらはらな話題で始めてしまいましたが、うちにもやって来た春の気配たちです。

Cimg0866
うちにある3本の中で最初に咲いた梅。梅干用らしいです。

Cimg0871
わたしのお気に入りの梅。やっと咲き始めました。
今年は蕾がたくさんついてるみたいで嬉しいcatface

まだまだ朝晩は寒いけれど、夕方暗くなるのがだいぶん遅くなってきました。もうすぐ3月だもんなあ。
庭の日本水仙は今花盛りで、とってもいい香りがしてます。そしてこれからは洋水仙(と呼ぶのかな?)が咲くのですね。去年いろいろ花を植えたときにほじくり出した球根をとりあえず植えてみたらほとんどが洋水仙の方だったみたいで、あっちこっちから芽が出ています。花が大きくて豪華だから楽しみ。母は日本水仙の方が趣があって好きらしいけど、わたしはどっちも好きだな。同じ時期に咲けばいいのに。

Cimg0878
黄色も白も、先月記事を書いたときよりもっと増えました。

花屋さんの苗の種類も多くなってきて、見てると楽しいです。植える場所がないのに欲しくなって困るけど(実は今も買った苗をどこに植えるか思案中だったりする)。
本格的に春になったら、鉢の植え替えしたり肥料をあげたりで忙しくなるだろうな。ミニバラは今一重の花しか咲かないけど、大きい鉢にしたら花びらの数も増える?多年草だと聞いてたのに見事に枯れ果てたアメリカンブルーって、春になったらまた甦るのかしら?グロキシニアも萎れちゃってるけど、ほんとにだいじょぶ?未だににんじんみたいな葉っぱしか出てないポピーは、ちゃんと花が咲くんだろうか?
園芸の世界に足を突っ込んでから初めて迎える冬から春への変わり目で、疑問だらけのわたしです。

|

« あなたならどうする? | トップページ | 梅・梅・梅! »

日々のもろもろ」カテゴリの記事

コメント

カイロさん、こんにちは。

カイロさんちの庭はにぎやかですね、やっぱり、春は南からやってくるんですね、東京地方は今年は寒くて、ウチの庭のスイセンも1,2本しか咲いていません、地面は凍ってるし、まだまだ春は遠い感じです、でも寒さが厳しいぶん、春がどっとやてきて、花いっぱいになると思います。桜が咲けば、また我が家はオープンハウスです。

投稿: つぎっち | 2008年2月21日 (木) 08時10分

かいろさん こんにちは。
つぎっちさん こんにちは。
かいろさん、春の花の写真ありがとうございます。
きれいな梅の花の写真を見て「春の夜の やみはあやなし 梅の花 色こそ見えね 香やは隠るる」という古今集の歌を思い出しました。教養あるでしょ、なーんて。実は、大和和紀さんの漫画『にしむく士(さむらい)』で覚えた歌です。へへへ。
梅の花は香るんですよね。水仙の花も。そして沈丁花も。
この季節の花は、姿が見えない夜の闇でも、その香りで花の在り処がわかります。うちの庭でも皆咲き始めました。どの花も、寒さで部屋に籠りがちになる私に「もう春は来てるんですよー!」と教える役目があるかのように、誇らしげに清らかに香っています。鉢の植え替え作業やオープンハウスに相応しい暖かな日ざしももうすぐですね!

投稿: メグ | 2008年2月21日 (木) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101793/10639608

この記事へのトラックバック一覧です: 春はすぐそこ:

« あなたならどうする? | トップページ | 梅・梅・梅! »