« 新作映画ひとくち感想(その3) | トップページ | あなたならどうする? »

2008年2月11日 (月)

I Love ゆっきー

先週末こちらの地方でも珍しく雪が降るという予報が出て、憂鬱半分わくわく半分で待っていたのですが、結局ちっとも降りませんでした。植木鉢を移動したりして準備万端にしてたのになー。
でもまた明日から降るかもしれないということで、お休みではないので移動が面倒にはなりますがやっぱりちょっと嬉しくてそわそわしてしまう。まあほんとに降るかどうかはとっても怪しいですけど。

我が家がいつもお世話になっているのはNHKの天気予報です。特に冬は楽しみ。なぜかというと‘ゆっきー’に会えるから。

Hnksnowman_80202 この雪だるまを、うちでは‘ゆっきー’と呼んでいるのです。

上から降ってくる雪を目線で追う、とっても可愛らしい雪だるま。初めて見たときは「うわーっ、目が動いてる!」と、NHKの芸の細かさに感心させられました。
それが、一時期別の雪だるまに替えられてしまってとてもがっかり。でも全国から抗議が殺到したからかなんなのか、NHKはまたゆっきーを再登板させてくれたのでした。ありがとうNHK!

自分の住んでいる県にゆっきーが来てくれる(?)ことは滅多にないので、全国版の天気予報でしか彼に会うことはできません。しかも7時とかの大きなニュースでないと動かないし、大雪だと‘ゆっきー別バージョン’になっちゃうので、かなりチャンスが限られてしまいます。
でも明日明後日は全国的に荒れた天気模様になるそうなので、大小さまざまなゆっきーにたくさん出会えそう(雪国に住む方々には「何のんきなこと言っとるかこのバカがー」と言われてしまいますね、すみません・・・)。今夜の天気予報、絶対見なくっちゃ。

|

« 新作映画ひとくち感想(その3) | トップページ | あなたならどうする? »

日々のもろもろ」カテゴリの記事

コメント

かいろさん こんにちは。
あはははは・・・「ゆっきー」!可愛らしいこと。
(うちでは単に「だるまちゃん」と呼んでます。)
私も初めて「ゆっきー」を見たとき「芸が細かーい!」と感心しました。
でも確かに雪は地域によっては「こんなカワイイもんじゃありませんよ!」という(怒りの?)声もあるかも。
今年は立春過ぎてもとても寒いから、まだまだ当分「ゆっきー」に会えそうですね。

投稿: メグ | 2008年2月14日 (木) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101793/10424671

この記事へのトラックバック一覧です: I Love ゆっきー:

« 新作映画ひとくち感想(その3) | トップページ | あなたならどうする? »