« 流れ星の夜 | トップページ | ああ青春の高校野球 »

2007年8月18日 (土)

夏にはこんな映画館

残暑厳しき折、皆さまいかがお過ごしですか?
毎年「暑い~~~」とぶうぶう文句をたれつつなんとか乗り切ってきたけれど、今年は本当にきつい・・・。いくら暑いとは言え、8月下旬ともなればいいかげん免疫ができるというか暑さにある程度体が慣れてもよさそうなもんなのに、この夏のわたしは全くダメなようです。
あまりにも暑いので(←そんな“暑い”って連発すんな!とつっこんでみる)、仕事の帰りに自分のとこで映画を観るのも他の映画館に行って観るのもすごく億劫になってしまいました。ほとんど寄り道もせずにまっすぐうちに帰る日々を送っています。
そんなわけで、8月に入ってから観た映画は数えるほどです。観たかったのに見逃してしまった(あるいは見逃してしまいそうな)作品がたくさん。去年も暑かったけど、映画はきちんと観てたような気がするのになあ。

先月の終わりごろだったか、仕事が終わってからある映画館までえっさえっさと歩いていったら、汗だくになってしまいました。
けっこうぎりぎりに到着したためすぐに開映になってしまって、汗が引かないまま観るはめになっちゃったのですが、汗をかいて映画館の座席に座らなければならないというのはかなり辛い・・・。予告の間じゅう、背もたれにくっつかず座るように人知れず(?)努力していました。

それで考えたのが、夏は映画館も衣替えすればいいのになあということ。夏以外はフカフカの座席のままで、夏だけはその上にゴザなんかを敷いてくれたらとっても気持ち良さそうじゃない?と思ったのです(まあそんなに汗だらだらかいて映画を観に来る人なんて、そうそういないでしょうけども~)。
それかいっそのこと、座席を全部取っ払って畳の上にごろんと寝転びながら観られるようにする!とか。いぐさの香りに包まれて映画を観るのです。で、冬も畳そのまま、しかしこたつをたくさん運び入れてみかんを食べながら映画鑑賞、なんてステキではないですか?
ここまでくるともはや映画館ではないのでは・・・という気もするけど、そんな公民館のような(?)映画館、あってもよいのではないかしらん。
でも、ただでさえ鑑賞中の睡魔との闘いに敗れがちなわたしはそんな素晴らしい環境で観てたらたちまち眠りに落ちてしまうことでしょう・・・。

と、朦朧とした頭で真剣にこんなくだらない妄想をしたりしています。早く秋にならないかなー。

Cimg0552
秋と言えば、のコスモス。春に種を撒いたのが、今本当に少ーしずつ咲いてます。

|

« 流れ星の夜 | トップページ | ああ青春の高校野球 »

日々のもろもろ」カテゴリの記事

コメント

カイロさん、こんにちは。

思い出しましたよ、昔、沖縄の石垣島のとある村に遊びに行ったときのことなんですが、そこには映画館が一つしかなくて、まさに公民館状態でした。一つしかない映画館に来る映画は、村の人、全員が見にくるんですよ。そう、老いも若きも大人も子供も。その時、かかってた映画は、「エマニエル夫人」でした。観客は当然、村人全員、小学生低学年の子やまだ小学生にもならないような男の子や女の子が一緒に見てました。ヒえっ~?そんなのアリ?
と、思ったんですけど。南国のおおらかさでしょうね~。隠してもしょうがないし・・ということだったんでしょうか(ハハハハ!)。
PS.コスモス、涼しげできれいです!

投稿: つぎっち | 2007年8月21日 (火) 13時02分

かいろさん、こんにちは。つぎっちさん、こんにちは。
かいろさんの「夏にはこんな映画館」の案、面白いですね。
確かに(いくら腰には良いとはいえ)真夏の映画館で、ふかふかソファはいらないかも。ふかふかソファに代えて、座席を全部涼しげな籐の椅子にしたら・・・お客さんは全員、手すりに頬杖ついて足を組んで・・・まるで「エマニエル夫人」ポーズで映画を見てたりして??☆(ハハハハ!)

投稿: メグ | 2007年8月21日 (火) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101793/7585698

この記事へのトラックバック一覧です: 夏にはこんな映画館:

« 流れ星の夜 | トップページ | ああ青春の高校野球 »