« バテバテお墓参り | トップページ | 夏にはこんな映画館 »

2007年8月12日 (日)

流れ星の夜

今日の夜中から明日明け方にかけて、ペルセウス座流星群が見られるそうです!実は明日も仕事なんだけど、できればなんとか見たい!しかし今現在こちらの空はけっこう雲が垂れ込めている・・・。見られるかな?

数年前の冬、やはり夜中に2階の部屋の窓から流星群を見ました。そのときにもうお腹いっぱい!と言うほど見たんだけど、でもどんだけたくさん見ても飽きないんですよね流れ星は。けど、ものすご寒かった・・・(観察後にホットカルピスを飲んだのでした)。それからすると、夏に流星群が見られるなんてステキですね~♪(次の日が休みならもっともっとステキです~♪♪♪)
わたしは無理かもしれませんが、皆さんはどうぞチャレンジなさってくださいませ。お願い事たーくさんできるといいですねえ。いつごろなのか、どの方角か、などという詳しい情報は上に貼り付けたリンクでどうぞ。

ここで、記事には関係ありませんが花の写真を。

Cimg0560
千日紅。かわいい~、そしておいしそう~(←???)。

Cimg0597
オオキツネノカミソリ(ひらがな表記が正しいのかも)。彼岸花の仲間だそうです。

前に夢のことを記事に書きましたが、そういえばいくつもいくつも流れ星を見る夢を何度か見たことがあったような。何か意味があるのだろうか?それともただの願望だったり?
それに加えて、いくつもいくつも虹が出る夢も何度も見ました。いくつもの流れ星は実際に見ることができるけど、虹のほうはそうはいきませんからね・・・。いつか実現できるのかな?やっぱり無理だろうな。
では皆さん、素敵な流れ星の夜をお楽しみください☆

|

« バテバテお墓参り | トップページ | 夏にはこんな映画館 »

日々のもろもろ」カテゴリの記事

コメント

かいろさん、こんにちは。
ペルセウス流星群、ご覧になれましたか?かいろさんお住まいのところは夜空に雲がでてしまったかもしれませんね。わたしは見ることができましたよ!ピークと言われた13日未明はあいにく雨が降ってしまってダメだったのですが、今朝方午前2時半~4時の間に北東の空に3個だけ(!)流れ星を観測することができました。ちょうど空には大きな雲があり、90分間粘って3個とはあまりに淋しい結果ではありますが、それでも雲間から流れる光を発見した時はやはりとても得した気分になりました。
かいろさんが書いていらっしゃる「数年前の冬にお腹いっぱいになるほど見えた」という流星は、おそらく2001年11月18日のしし座流星群のことではないですか?この流星群のときは、わたしもすごく感動しました。あまり空気のよくないところにあるわが家でもわずか30分間に18個も観測できたのです。当時の新聞記事には見出しに「予想的中」の文字が躍っていて「長野県野辺山では1時間に3000個の流星を確認した」と書いてあります。すごぉ~い♪見てみたいですねー3000個。まさに夜空が「清流の中のイトミミズ状態!」(←おいおい)、「夜空にはじけるホウセンカの種大集合~!」という感じだったのかも。
お花の写真、いつもながら可愛いです。千日紅にはかないませんがわが家の近くでは赤色・白色の百日紅が満開で美しいです。今が季節ですものね☆

投稿: メグ | 2007年8月14日 (火) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101793/7511093

この記事へのトラックバック一覧です: 流れ星の夜:

« バテバテお墓参り | トップページ | 夏にはこんな映画館 »