« 幸せな瞬間 | トップページ | 憧れの »

2007年6月 4日 (月)

ミニバラの日♪

昨日、ちょっとした用事があって大学時代からの友人に会いました。
品物を渡してできればちょっと話せたらなあと思ってたんだけど、会うのが半年ぶりぐらいでつもる話がありすぎたため、結局待ち合わせの歯医者さんの前で(そんなところを待ち合わせ場所に指定した気の利かないわたし・・・)気付けば一時間半以上立ち話をしてしまった。ごめんねGちゃん。足痛くなかったかしら・・・。
しかも、Gちゃんは誕生日プレゼントまでくれました!このブログを読んでくれていてわたしが花の栽培に熱中しているのを知っているGちゃんからのプレゼントは、おいしそうなクッキーとミニバラの栽培セット。わーいわーい、ありがとー♪ さっそく種を撒きましたー。

Cimg0479 芽が出るのが待ち遠しい。

ということで、6月4日は虫歯の日と共に‘ミニバラの日’に決定(‘ポピーの日♪’でお馴染み?勝手に決めちゃいます)。何色のバラなのでしょうか。やっぱりオーソドックスに赤かな?
実は、庭に植えてある四季咲きのバラ。剪定するのが遅かったのでそちらもこれから花が咲きそうなのです。わーいバラ三昧の日々☆ 楽しみだなー。

しかしGちゃんに了承を得ないで記事にしてしまいました。重ねてごめんなさい、Gちゃん。怒んないでね(←焦りまくり)。

話は変わりますが、6月の花といえばやっぱりあじさいですよね。うちにもあるのですが、花の数が少なくてしかもちいさーい。でも今年もひっそりと咲いてくれました。

Cimg0490 これからもっと色が濃くなるのかな?

それと、またさらに話が変わりますが、どなたかこの花の名前をご存知の方お教えください。ずいぶん前に撮った写真で今は葉っぱだけになっているんだけど、葉っぱの茂り方がすごくてもしかしたら来年も咲いてくれるのかい?というほどの勢いなのです。

Cimg0223 他のお宅にもあるのを見た。けっこうポピュラー?

これも安い苗だったんだけど、多年草とか宿根草なのでしょうか?ご回答をお願いいたします。

|

« 幸せな瞬間 | トップページ | 憧れの »

花のこと」カテゴリの記事

コメント

カイロさん、こんにちは。

ミニバラの栽培セットをプレゼントしてくれるなんて、きっと、そのお友達もミニバラのように、やさしくて、控えめで、かわいい人だと思います。
しっかり咲いてくれることを、祈りつつ、応援しています。

ちなみに、その写真の花たち、プリムラという名前です(そうですよね、メグさん)。プリムラにもいろんな種類と、色があって、一応、来年も咲いてくれると思います、だけど、ヒアシンスなんかと一緒で、2年目以降は、花が小さくなってしまいます。でも、咲きますから。見守ってあげてください。

ウチのテラスにも、今、赤いミニバラ咲いてます、黄色ミニバラもあって、一回既に咲き終わったんですが、今、再び二度目の蕾をつけてます。あじさいは今、蕾がついています。カイロさんも、育てる楽しみに目覚めましたね、ワイルドベリーなんかは収穫の喜びもプレゼントしてくれます。

投稿: つぎっち | 2007年6月 4日 (月) 23時05分

かいろさん、こんにちは。★ つぎっちさん、こんにちは。
うん、このお花はプリムラ・ポリアンサですね。多年草の中の宿根草(時期が終われば土からでている部分は枯れますが、根っこは元気なもの)ですから、つぎっちさんがおっしゃるように、来年咲きますよ。きっと。
それと梅雨の季節はやっぱりアジサイですね。一時期、「墨田の花火」という名の、ちょっと変わった種類のアジサイがブームだったけど、こういうオーソドックスなアジサイが、私は好きです。かいろさんちのアジサイ、とてもきれいね。葉っぱにカタツムリがのってたら、なお素敵(ナメクジはダメよ:笑)。

Gちゃん、かいろさんにミニバラありがとうございました!

投稿: メグ | 2007年6月 5日 (火) 00時53分

つぎっちさん、メグさん、こんにちは!コメントありがとうございます!まとめてお返事させてください。


・つぎっちさん
Gちゃんのことをお褒めいただきありがとうございます~。わたしも嬉しいです☆
長い付き合いのGちゃんなんですが、彼女が花好きなのだと知ったのはつい最近のことでした。いろいろ育てているそうです。ナメクジ談義もしたりして。
で、プリムラですが(いつも花の名前をお教えいただき感謝でございます)。うちに巣食っているナメクジの大好物らしく、この写真を撮ってしばらくしてからもう悲惨な状態になってしまいました・・・。咲く前に全部食べられちゃうもんだから、花びらがほとんどないんです。あーショック。でも今も葉っぱは次々に出てきているので、来年こそは綺麗に咲かせてあげたい!負けんぞーナメクジめ~。

つぎっちさんのお宅にはミニバラが二種類もあるのですか。しかも二回目の花なんて、元気なバラなのですね。おふたりでこまめにお世話なさっているのでしょうね。あじさいも楽しみです、何色の花が咲いたかお教えください!
そして、お書きの文章から察するに、ワイルドベリーも育てていらっしゃるのですか?おいしいですか???(←オイオイ)
うちも今、きゅうりとトマトを育てておりまーす。それに、ご近所の方からバジルの苗をいただきました♪ 収穫の時期が楽しみです。うふ。
それではこの辺で。ありがとうございました!


・メグさん
これまた名前をお教えいただきましてありがとうございます~。‘プリムラ’で検索してみたら、本当にいろいろ種類があるのですね。画像検索でも「これは違うか?」「あっ、これおんなじ~」となりました。以前も書きましたが、花の種類ってほんと難しいなあ・・・。
プリムラ、来年も咲くでしょうか?よし、咲くように念を送り続けようっとー(←???)。

「墨田の花火」って、どんなあじさいなんでしょう?花火と言うぐらいだから、ボーンと豪華な感じなのかな?最近は、ちょっと変わったいろいろな色が混じったようなものが流行っていると何かで見ましたが、やはりわたしもふつうのあじさいが好きです。うちのあじさい、綺麗ですか?嬉しいなー♪ ほんと、少し雨に濡れて葉っぱの上にカタツムリがいたらもう完璧ですねえええ。でもメグさんのおっしゃるとおり、ナメクジではぜーったいダメーーー!シッシッ!あっち行けー!(←ムキになっている)
それではこの辺で。ありがとうございました!

投稿: かいろ | 2007年6月 6日 (水) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101793/6667402

この記事へのトラックバック一覧です: ミニバラの日♪:

« 幸せな瞬間 | トップページ | 憧れの »