« 憧れの | トップページ | 夢見る乙女? »

2007年6月25日 (月)

ミニバラ、芽吹く

皆さま、2週間とちょっとぶりですがお元気でしょうか?
映画もたくさん観てるし花の観察もしてるんですが、いまいちパソコンに向かう気にならないのです。こんなダメダメブログをちょくちょく覗いて下さっている方、本当にありがとうございます。そして申し訳ありません。

とりあえずご報告です。ミニバラの芽が出ました。もうカビてしまっているのかと思ってたら、ピョコっと姿を現してくれました。2週間以上かかった・・・。やはり花の種類によって芽が出るのが早かったり遅かったりするんですね。

Cimg0521
ちょっとわかりにくいですが、この写真を撮った時点で3つ芽が出ました。
今はもうひとつ増えて、全部で4つになっています。

‘芽が出たらたくさん日に当ててください’と書かれているんだけど、今はあいにく梅雨なのだった・・・(ほとんど雨は降らないけど、でも太陽も出ない。だけど蒸し暑い。なんか損した気分じゃー、うぎゃー)。このままじゃひょろひょろの弱い株になってしまうよ~。
しかしここで疑問が。この栽培セット、缶に土を入れているんですが、言われるようにたくさん日に当てたら缶が熱ーくなってしまうんじゃないかしら???なんだか芽に悪影響を及ぼしそうな気がするんだけど。
そして更にもうひとつ疑問。もしその難題(?)をクリアできて芽がどんどん大きくなったとして、鉢に植え替えるときはどうしたらいいんでしょう???ビニールポットのように柔軟性がないから、とても難しそう・・・。そろっと土ごとはがせばいいのかな?できるかな?できるといいな。
以上、またひとりごとでした。

そうそう、この前名前を教えていただいたプリムラなんとかという花、ネットでは‘冬から春に咲く花’となっているのに、こんな時期にもかかわらず白い方もピンクの方もなんとまた蕾が出てきました。いいのかな?

Cimg0517
友人のGちゃん曰く、‘漬けたら食べられそう’な葉っぱ。同感です☆

しかし、毎回言ってるけど、植物のパワーってやっぱりすごいなあ。誰が見ていても見ていなくても土の中で人知れずエネルギーを蓄えて、「ヤーッ!」と花を咲かせるんですね。見習わんといけん(←なぜか方言)。
昨日DASH村での田植えの様子が放送されていましたが、わたしもゆくゆくはああいう生活をしたいなあと思うようになってきました。“人は土から離れては生きていけない”ということを噛みしめている、今日この頃です。

|

« 憧れの | トップページ | 夢見る乙女? »

花のこと」カテゴリの記事

コメント

かいろさん、お久しぶりです。
うひゃぁぁ~、まるでチンアナゴみたいなミニバラの芽ですね。(チンアナゴという魚、知ってますか?私が水族館でいちばん好きな魚なの。)
植物の芽は、ひょろひょろしてても根さえしっかり伸びていれば、大きな鉢に移しても大抵は大丈夫。でもやっぱり、まわりの土ごと一緒の植え替えがいいと思います。
プリムラはさくら草の仲間だから確かに「春の花」ですけれど、きっとかいろさんのお庭がいごごちいいのですよ、きっと。かいろさんち、とっても「しあたり(=陽当り)」良さそうだし。(←「ひ」と「し」が区別できないのは江戸っ子です:汗)
  梅雨どき生まれのかいろさん、お元気でお過ごしくださいね☆

投稿: メグ | 2007年6月26日 (火) 01時21分

カイロさん、メグさん、こんにちは。

すごいすごい、ミニバラの芽がちゃんと出たんですね。ちゃんと花が咲くまで、成長してくれるといいですね。カンの栽培セットで、クローバーやワイルドベリーなんかを育てたことありますけど、ミニバラはないです。ちょっと難しそうですよね。
カイロさんちのプリムラ、メグさんがおっしゃるように、とても居心地いいんでしょうね~。まだまだ花を咲かせてくれるかも。
ところで、メグさん、チンアナゴって見たことないですけど、おすし屋さんに出てる、江戸前のアナゴとは違うんですか?
それから、帝劇でマイフェアレディの舞台を見たとき、イライザが、
「しがしから、しが昇り、西にしがいずむ」って言ってました。イライザは江戸っ子だったのか~知らなかったぁ。それに、しは、沈むんじゃなく、いずむ、んですね・・・。

投稿: つぎっち | 2007年6月26日 (火) 08時31分

かいろさん、つぎっちさん、こんにちは☆
チンアナゴという魚は「水中のミミズ」のような容姿をしていて可愛らしい小さな魚です。いろいろなサイトで紹介されていますので是非、検索してみてくださいね。
それから、江戸っ子は「ひ」と「し」の区別ができないんですよ。
昔、「生まれも育ちも江戸っ子」という某中学校の先生が、遠足の連絡事項を生徒に伝えるときに「必ず朝9時に『しびや(日比谷)駅』に集合するように!」と生徒たちに言いましたら、遠足当日、生徒10数名が『しぶや(渋谷)駅』に集まってしまった・・・という笑うに笑えない(でも可笑しい)逸話がありました。
私が昨日こちらにコメントさせていただきました中の「いごごち」も、実は「居心地」が訛ったもの・・・というのはウソです(汗)。私の入力ミスでした。すみません。

今年は全国的に「カラ梅雨」みたいで、水不足が心配ですね。お花たちのために、雨が降った時は雨水を貯めて置いたほうがよさそうです。人間たちも、干からびないように、お花を愛でて心を潤しましょう。
おじゃましましたっ☆

投稿: メグ | 2007年6月26日 (火) 17時33分

こんばんは、お久し振りです!

かいろさん!もう、過ぎちゃってるかもしれませんが、お誕生日おめでとうございます!かに座さん!やさしい母性の星座ですね!
お花に対する優しい心がいつも溢れてますわ!植物キラーの私とは大違いザンス!(笑)

大好きなジェイク君の映画『ゾディアック』もなんとか2回鑑賞してきました!心配していた腰の痛みは回避できましたが、怖いシーンにビクビク!そんな怖い殺人シーンはいらんから!もっとジェイク君を出せ!なんて心の中で突っ込みまくり!

魅力的な可愛いカウボーイのBBMと違って、ごく普通の男性役もなかなか新鮮でした!あちらこちらで作品と演技を誉めてくれたコメントを見て、そうでしょうよ!監督に初日から67テイクもやり直しさせられたんだから!つまらなかったら怒るわよ!なんて!(笑)(しつこく、憶えてます!怖い)

『バブル・ボーイ』でジェイク君演じるジミー青年の優しいパパさん役の俳優さんが思いがけない配役で出ていて、最初見た時は違和感がバンバンありましたが、さすがに上手い俳優さんですね!『グッド・ガール』では店長さん役で、結構ジェイクくんと縁があるんだな~!なんて、クリス・クーパーさんもジェイク君と二度ほど一緒の作品に出てたし!結構広いようでアメリカの演劇界も狭いんでしょうか!?

6月4日にジェイク君の新しいガールフレンドの話題と物凄い市民税の請求にノックダウンされて、パソコンの前に座る元気もなかったんですが、やっとジェイク君の顔をスクリーンで見て元気を貰えたような気分です!折角のミニバラの日が台無し!ごめんなさい!しかし、痛い!心も財布も!シクシク!

後、以外におもしろかったのが、まるで期待していなかった『キサラギ』メグさんが以前紹介してくださった朝日新聞のコラム『銀の森へ』で興味を持って見にゆきましたが、結構おもしろかったです!流石にメグさんが尊敬する方ののコメントは的を射ているな!と感心!でも、コメントを頭にインプットしたまま、映画を見るのは止めた方がいいなと反省!

すみません、久し振りの書き込みで少々コメントが長くなりすぎました!また、お邪魔させてくださいませ!それでは、また!

投稿: E・Z | 2007年6月27日 (水) 19時11分

メグさん、つぎっちさん、E・Zさん、こんにちは!コメントありがとうございます!大変遅くなってしまいましたがお返事させてください。


・メグさん
出ました~。あーよかった。もしかしてカビさせてしまったのではないかと、しばらくヒヤヒヤしていたのでございます。これで一安心。・・・かと思いきや、付属の‘育て方の手引き’(とでも言うのかな?)に書かれてあったとおり太陽にたくさん当てたらヘニョヘニョに萎びてしまって本当に焦りまくりました・・・。直ちに水をあげて日陰に移動させたらなんとか回復しましたが。あー恐ろしい~~~。やはり今後もかなり心配です・・・。

ところでわたくしは魚介類には全く詳しくないので、チンアナゴという魚がいることを初めて知りました。メグさんは博学でいらっしゃいますね~。どんな姿をしているのか、これから検索してみます☆
それから江戸っ子の‘ひ’と‘し’の発音についてのエピソード、面白~い♪ その遠足はいったいどうなったんでしょうか???無事にみんな行けたのかな?その学校の伝説になっているんでしょうねきっと。当の先生がいなくなっても語り継がれそうだわ、イヒヒ。

水不足の件は、本当にあり得そうで怖いです。こちらではどうやらダムの貯水率に黄信号が灯ったそうで・・・。イヤだ~どうしよう~。
‘雨が降ったらバケツに貯める’も、実行してはいるんですがそもそも雨自体が降ってくれないのでなんともはや・・・。頼む!降ってくれ!!!と叫びながらそれではこの辺で。ありがとうございました!
P.S.
うちの庭、居心地いいんでしょうか???だったら嬉しいです~。でも成長がいまいちなものもあるんですよね・・・うー難しい・・・。


・つぎっちさん
ミニバラのご報告ができて嬉しい限りでございます♪ でもつぎっちさんが仰るとおり、ちょっと難しそうなんです・・・。まだまだ頼りないし・・・。こんなひょろひょろしたのが花を咲かせるなんて、ホントかよ???と疑心暗鬼になっているわたくしです(←オーバーすぎ)。これから先の成長ぶりもお伝えできればいいんですけど、どうでしょうかねえええ。

『マイフェアレディ』の舞台!いいですねえ。
『真夏の世の夢』といい、つぎっちさんはアカデミックでいらっしゃる!(この使い方が正しいのか自信ありませんが。)舞台やクラシックにはほとんど縁のない人生なので、尊敬の眼差しを送ってしまいます。でも一度くらい本物の舞台を観たり本物のオーケストラによる交響曲を聴いたりとかしてみたいです。
そういえば、『マイフェアレディ』は映画も観たことがないのでした。オードリーがものすごくなまった英語を話しているってことなんですよね。観なきゃ!
ちなみに‘イライザ’と聞くと、わたしは自動的に『キャンディキャンディ』を思い出してしまうのですが、つぎっちさんはご存知でしょうか???イライザは弟のニールと共に、キャンディをいじめまくる悪役なのです。だからわたしの中では‘イライザ’‘ニール’=意地悪!となってしまっているのでした。関係ない話ですみません~。
それではこの辺で。ありがとうございました!
P.S.
プリムラ、ピンクの方の蕾がさらに増えております。ほんとにまだまだ咲いてくれるかも♪


・E・Zさん
お久しぶりです!お元気でしたか?『ゾディアック』を既に2回ご覧になっているなんて、羨ましい~。実はわたしはまだ観てないんです・・・。この映画を観るにはちょっとパワー不足なので。今週中には観る予定ですけども。
お腰の方は大丈夫だったとのこと、よかったです。長いですもんねえ本当に。でもいろいろなところで‘長さを感じさせない’と書いてあるのを見かけたから、それだけ充実した濃い内容の作品ってことなんですね。ウフフフフ~。
で、まだ鑑賞はしていないのですが、上映チェックで少しずつ細切れに観ました。それで初めて知ったのが、<ジェイクくんの役は子持ち!>。場内の階段の一番下でチェックしていたんですけど、それを知ったときはチェックしているということを忘れて「えーっっっ、そうだったん???」と声を上げそうでした。
そして67回・・・。やっぱり俳優さんはタイヘンだ・・・。

しかしわたくし、『バブルボーイ』も未見なんです。ああ観たいよ~。『グッドガール』の方は観たけど、‘思いがけない配役’って観てみたらわかるでしょうか?もしかして犯人とか???ヒー。

ジェイクくんの新しい恋人の件、存じませんでした~(←世情に疎すぎる人)。どんな方ですか?ああ、この人なら・・・とわたしたちを納得させることができるような方なんでしょうかね???もしそうでなければ・・・その時は・・・(←???)。

市民税は、わたしのところにも来ましたー。寝耳に水、泣きっ面に蜂という感じです・・・。ガーン。新聞によると、わたしの住んでいる地域では市役所などへの苦情や相談の電話が殺到したそうで。無理もないですけど。ああ頭が痛いですねえええ。

それから、『キサラギ』わたしも観ましたよ~。面白かった!感想を書こうかなーと思いつつほったらかしなんですけど、パンフレットも買うくらい好きでした♪
それではこの辺で。ありがとうございました!
P.S.
誕生日のお祝いのお言葉、ありがとうございます☆ かに座はかに座でも‘心優しい’というのには当てはまらないんですけど・・・。これからはちょっと優しくなるように心がけようかな~。

投稿: かいろ | 2007年6月30日 (土) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101793/6925612

この記事へのトラックバック一覧です: ミニバラ、芽吹く:

« 憧れの | トップページ | 夢見る乙女? »