« ミニバラ、芽吹く | トップページ | お久しぶりです »

2007年6月30日 (土)

夢見る乙女?

気付けばもう今年の半分が終わってしまいました。早いです。
そして6月中に書いた記事は、これを入れてやっと4本。しかも映画の感想をひとつも書いておりません。情けない。来月はもう少したくさん書けるといいんですけど・・・。

今月は、なんとなくずっと疲れが取れないままでした。後半は暑さが増したせいなのかなんなのか熟睡できなかったし。で、眠りが浅いのでたくさん夢を見た気がします。内容は覚えてないけど。
よく見るのは、甚だ不本意だけど(?)仕事の夢が多いです。フィルムを掛け間違うとか、機械がぶっ壊れるとか、大失敗してしまうとか(仕事がらみの夢にはろくなものがないからできれば見たくない~)。
その他には、ちょっとずつ違うんだけど同じようなタイプの夢を昔からよく見ます。遅刻しそうなのに靴紐がうまく結べない・電話をかけたいのにダイヤルが上手く回せない(プッシュホンでも上手く押せない)・誰か怖い人に追いかけられて命からがら家に逃げ込んで、鍵をかけようとするのにかけられない。その怖い人が到着して、力任せに戸を開けようとしている・・・。うわあ、なんか夢見が悪そうなのばっかり。
でも、嫌な夢の方が断然多いけど、時々ごくたまーに「ああ、このまま眠っていたかった・・・」というようなのもあります。たいてい恋愛もの?で、すんごくステキーな男性から想いを寄せられるのです、都合よく。現実ではもうめんどくさいからひとりでいいや~と思っているつもりでも、深層心理ではそうじゃないってことなのでしょうかね???うーむ。

ちょっと前に『ユメ十夜』という映画が公開されてましたが、そのホームページに‘夢占い’だかなんだかのコーナーがあったので映画を観る前にやってみました。結果は‘測定不能’。あらがっかり。それから何ヶ月か経った今またしてみたら、やはり‘測定不能’。なんでさー???わたしの夢、標準から外れてるのかしら???シェーッ。
ちなみに映画の方は、‘夢’だけあって摩訶不思議というかなんというか。ずいぶん前に観たのでもう忘れかけてますが、わけがわからんというものから怖いものや可笑しいものまで豊富な品揃えでした。松山ケンイチくんのやつがわかりやすく面白かった。あとは大好きな大倉孝ニさんのやつと、阿部サダヲさんのやつ。

_70302_1 漱石先生がこの映画を観たら、どう思ったかな?

夢ってほんと、筋が通ってない。ぶつ切りになってたり、いきなり場面が変わったり、自分なのに自分じゃなかったり。中学生の時の友達となぜか今の職場で働いてたりとか、突拍子のない設定の夢が多々あります。でも夢が理路整然としていたら、つまらないですもんね。
それでは最後にこの前見た仕事がらみの夢。
うちの映写の責任者である上司のNさんが登場。Nさんはなぜか映写の仕事に加えてボクシングジムを経営していて、そのジムの新人ボクサーはボクシングをしながら映写の仕事もしている・・・というものすごくヘンな夢でした。Nさんにこんな夢見たんですーと話したら爆笑されてしまった。そして「ボクシングとか全然好きじゃないんだけどなー、なんでかなー」と考え込まれてしまいました。それはわたしのせりふなんですけど。
ちなみに、その新人ボクサーはいい男でした。そう補足説明すると、Nさんはさらに爆笑していました。エヘヘ(←笑ってごまかす)。

|

« ミニバラ、芽吹く | トップページ | お久しぶりです »

日々のもろもろ」カテゴリの記事

コメント

かいろさん、こんにちは。
元・西武ライオンズのオーナー堤義明さんは「眠りの達人」でもあったそうで、「夢を見る奴は出世しない!」と豪語していらしたけど、その堤さんの晩節を見れば「寝ながらたくさん夢をみるのも、そんなに悪くはないかも」と思ったりします。でも眠りが浅いと、やはり疲れがとれにくいのは事実ですから、梅雨の季節は梅酒の水割りでもちびちび飲んで、どうか少しでもかいろさんがゆっくり休めますように。
ご紹介くださった「ユメ占い」を、私もやってみました。
でも、最初の「今とくに大きな悩みはない?」という質問は、答えるのに悩みますね。「ない?」って聞かれて「悩みがある」という人が「YES」と答えるべきなのか、それとも「うん、悩みはないよ」という人が「YES」と答えるべきなのか・・・??
とりあえず、最後まで質問に答えてみて私の場合、出た診断は「びみょーな幸せ」でした。「よくも悪くも人並みな幸せ。でも、人並みというのが、簡単なようでいちばん難しい」という漱石先生のありがたい診断が出ました(笑)。昔、赤川次郎の「セーラー服と機関銃」を読んだ時の、佐久間さんが泉ちゃんに最後にいう台詞、「本当に確かなものは、一見平凡でつまらないものの中にあるんですよ」という言葉を思い出しました。平凡で人並みな幸せの人生でありたいです。
かいろさん、寝覚めの良い楽しい夢をたくさん見られますように☆ではでは。

投稿: メグ | 2007年7月 1日 (日) 01時27分

こんにちは、ジェイク君が噂の彼女と破局との情報にガッツポーズを取っております!酷い奴だわ!私って!でも嬉しい!これで枕を高くして眠れるわ!なんて!鬼や!!!ジェイク君が幸せなら誰とお付き合いしてもOKなんて、大人のコメントが絶対言えないミーハーです!

アホなファン心理ですが、ジェイク君には誰からでも祝福されて流石と言われるような素敵な女性とお付き合いしてほしい!かなり傲慢な要望!それこそ夢見る乙女的な願望ですね!

大多数の映画ファンからは、新作映画の宣伝の為の噂だと思っていたとのコメントがあり、一人枕を濡らしていたのは、私だけだったようです!ううっアホや!

私がよく見る夢はなぜかトイレを探しては入って行く夢ですね!学校だったり、他所さまのお宅だったり、崖っぷちの今にも崩れそうな小屋だったりと場所は違ってもトイレに入るのは共通してます!

あと、最近はあまり見なくなったけれどいじめっ子に執拗に追いかけられる夢と昔の職場の上司に怒鳴られている夢!母には昔の事に執着心が強いからそんな怖い夢を見るんだと言われますが・・・しつこい性格が災いしてるんでしょうかね!?

これから益々暑くなりますから、楽しい夢が沢山見られるように体調には充分お気をつけてください!

『バブル・ボーイ』は、現在国内向けにはビデオだけのようです、ツタヤで一度見かけたんですが、小さなビデオレンタルでは置いてない所の方が多いようです!私は米国版のDVDで鑑賞したんですが、英語力があまりにもないので、所々台詞の意味が分からないのが残念です!

レンタルするより、中古品をゲットした方が安価で気がねなく映画を見れるかなとあちらこちら探していますが、なかなか巡り会えません!トホホッ!でも、諦めずに捜してみようとおもってます!(その内DVDが出たりして・・・その方がありがたいんですが!)

ゾディアック、一寸ネタバレっぽくなってしまったかも知れませんね、すみません!

なんだか、自分の言いたい事ばかりを並べたててコメントしてしまいました!(毎度の事ザンス!)それでは、ごきげんよう!

投稿: E・Z | 2007年7月 1日 (日) 19時09分

かいろさん、E・Zさん、こんにちは☆
E・Zさんの「!」いっぱいのコメントはいつも楽しいですね。かいろさんと一緒に私も嬉しく拝見させていただいておりますが、今回は、E・Zさんの夢のお話にびっくりしました。実は私も一時期、「トイレに入って行く夢」をしょっちゅう見ていたのです。でもある時、某ファッション雑誌に出ていた夢占いで「トイレに入る夢を見る人は、自立心の足りない人。親離れのできていない人」と書かれているのを読み、「ひょえぇぇぇ~」とショックを受けました。あ、当たっているかもしれない・・・・と思って。E・Zさんもこの夢占い、当たっていらっしゃるでしょうか。そして、かいろさんは「トイレに入る夢」を見ることがありますでしょうか?
これからますます寝苦しい季節になりますが、お二人ともどうぞお元気で☆いい夢を!

投稿: メグ | 2007年7月 1日 (日) 21時02分

こんばんは、今日はカワセミとヤマセミの写真展を見てきました!

とっても可愛いカワセミさんとヤマセミさんの写真に興奮しまくり!
趣味で写真を撮ってらっしゃる方の作品ですが、今年は特に力作揃いで、もうあまりの可愛さにメロメロ!生きた宝石ですね!

アクティ大阪で検索すると、写真が見えるよ!とのことで先程アクセスしてみましたが、会場の様子をチラリと紹介しているだけで、肝心の写真はホンの一部で残念でした!みんな紹介してくださってれば、是非ご覧になって!と言えるんですが!う~ん!会場側としては、興味をもって足を運ばせるのが目的でしょうから、キッチリ写真を紹介しないのは当然かも!

メグさん!いつもありがとうございます!夢のコメント!ギクッ!です!うわ~!当ってるかも!怖いです!確かに母親べったりの娘ですから、ひえ~!自立心ないかも!ぎょえ~!最近トイレの夢って見たかな!?どうだっけ?かなり動揺!!!汗かきますわ!

メグさんも動物好きなんですね、私は小鳥さん大好きですが、お魚ではハリセンボンが好きですね!あの大きなお目目と口角!?の上がった口元!なんともキュート!可愛い!大きな目と上がった口角!ジェイク君もそうだけど、似てませんわね!

以前ここで可愛いねずみさんのお話がありましたが、5月の新聞にネズミーランドという話題が掲載されていて、大笑いしました!ご存知ですか?今年の3月東京のJR新小岩駅構内の立ち食い蕎麦屋のカレー鍋からジックリ・ことこと煮込まれた!?体長約8cmのチュウチュウちゃんが出てきたという話題!すでに18食ほどお客さんに供されていたとか・・・(汗)もうすぐ公開される、映画のネズミさんのシェフを連想させてくれます!美味しい物があるキッチンはネズミさんには天国でも危険が一杯というところでしょうか!お鍋を覗く時にはチューいしなければ!

映画のポスターを見る度に、この新聞記事を思い出しては、笑ってしまいそう!

またもや、好き勝手にコメントしちゃいました!かいろさん、メグさんお忙しいでしょうが、お体には気をつけてくださいませ!それでは、又!

投稿: E・Z | 2007年7月 4日 (水) 19時24分

メグさん、E・Zさん、こんにちは!コメントありがとうございます!3週間もほったらかしにしてしまって申し訳ありません。そのうえとっても手抜きのお返事になりますが、よろしければお読みくださいませ・・・。


・メグさん
夢占いなさったのですね☆ びみょーな幸せ、ですか・・・。でも‘幸せ’ということなのでよかったです!今また占われたら結果は違うでしょうか?たぶんわたしはまだ‘測定不能’になると思われますがー。ショボン。
トイレに入る夢、実はよく見ますです。「自分に自信がない」というのはものすごく当たってます~、イヤ~~~。でも「アタシは自分に自信があるわ!」と言い切れる人ってどのくらいいるのかなあ、そんなに多くないんじゃないかなあとも思うのですがいかがでしょう???
それではこの辺で。ありがとうございました!
P.S.
梅酒の水割りとってもおいしそうなのですが、わたしは本当にアルコールがダメなので無理そうです・・・残念・・・。かわりに毎日アイスを食べております♪ 太る~。


・E・Zさん
‘昔の職場の上司に怒鳴られる夢’・・・うう、もうものすごく夢見が悪そうですね~。
トイレに入る夢というのは実際にトイレに行きたいから見るんだろうと思っていたんですが、そんな意味があったのかあ~むむむむむという感じでございます。でもこれからも見続けそうですう。
ねずみ入りのカレー、恐ろしい~~~!!!8センチってことは、うちにも生息している可愛らしい種類のねずみなのかな、ああかわいそう・・・。ちなみに例の映画『レミーのおいしいレストラン』、楽しみにしています☆ 予告で観ただけですが、ねずみのレミーの動きがとっても可愛いんです♪
それではこの辺で。ありがとうございました!
P.S.
ジェイクくん破局、おめでとうございます~(と言ってしまっていいのかしら???これから幸せになってね~~~)。

投稿: かいろ | 2007年7月23日 (月) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101793/6983184

この記事へのトラックバック一覧です: 夢見る乙女?:

« ミニバラ、芽吹く | トップページ | お久しぶりです »