« 終わっちゃったあ・・・ | トップページ | 『ラブソングができるまで』  Pop goes your heart? »

2007年5月 7日 (月)

近況報告

皆さまこんにちは、ご無沙汰しております。毎度おなじみ、ちょっと間があいたあとの近況報告です。

ゴールデンウィークが終わりました。映画館という職場にいるので、毎年お盆と正月とゴールデンウィークはとても面倒です。あんまり嬉しくない。(正確に言うと映写担当はその前が忙しかったりします。映画が一度に何本も始まるから、公開の準備が大変)。
今年のゴールデンウィークはお客さんが本当に多かったー。フロアの接客担当の人たちはてんやわんやですごくバタバタしていたようでした。なんといっても『スパイダーマン3』が大盛況だったし、他の映画も軒並み満員近くまで入ってたりして、映写室から客席を見てちょっとプレッシャーを感じました。こんなにお客さん入っててもしトラブルがあったらどうしよう???なんて。

そういうわけで、仕事が立て込んでいたのとお客さんが多い時期に入ってしまったため、最近の話題作を観ていません。明日やっと『ブラッドダイヤモンド』を観る予定です。
うーん、この頃観たのって何だろう?

『ラブソングができるまで』
『ママが遺したラブソング』
『クイーン』
『クレヨンしんちゃん』
『サンシャイン2057』

ぐらいでしょうか。感想も書きたいんですけど・・・。どうでしょうね(←誰に聞いとるんじゃい)。

しかし忙しい中でも植えた苗の数はどんどん増えています。今日もまた買ってきてしまった。
庭の花も、時期が終わったものがあればこれから咲くものがあって、毎日の観察はやはり欠かせません。

Cimg0319  つつじ市で買った‘春ノ海’

Cimg0341_1 みかんの花

Cimg0342 また名前がわかりません・・・。

Cimg0297 ディモルフォセカ

しかしこの頃頭を悩ますものがあります。それは猫となめくじ。もう天敵です。ほんとは猫は好きなんだけど(でも猫の毛アレルギー・・・)、うちの庭に勝手に入ってきて荒らしたり我が物顔にふるまう野良猫と近所の飼い猫たちは別。見つけたら「出てけー!」と追い立ててしまいます。
この天敵たちを撃退すべく先ほど木酢液と犬猫忌避剤を撒きました。ぎゃ~、スゴイニオイだ。せっかくみかんの花の爽やかな香りがしていたのに、それを消し去ってしまうほどのきっついニオイ。くさい~。あまりにも強烈なので、袋を開けた瞬間に母とふたりで鼻を押さえてのけぞってしまいました。こんなにくさかったら猫となめくじも逃げるだろう、うん(逃げんかったらガックリだ・・・)。

ここのとこのわたしは、こんな感じです。それでは今日はこの辺で。

|

« 終わっちゃったあ・・・ | トップページ | 『ラブソングができるまで』  Pop goes your heart? »

日々のもろもろ」カテゴリの記事

コメント

カイロさん、こんにちは。

連休ずっといい天気でしたからね。人が遊んでるときに働くのはちょっとゲンナリもしますが、カイロさん達の頑張りのおかげでたくさんの人たちが楽しめたのも事実、ご苦労様でした。

季節はもう初夏ですね、我が家の庭もいろんな花がぐんぐん伸びてきました。
伸びなくてもいいのに、雑草も負けずに伸びています。
ポピーは今、蕾なので、あと、一歩です。

ネコ、やっかいですよね。ウチはネコを飼っているので、庭に入って悪さをすると、すかさず、霧吹きで水をかけて、追い出します。水は害が無いですから。
それから本に書いてあった撃退法で赤唐辛子を刻んで、地面にまいたりしましたが、これはあまり効果なしでした。
スプレーは匂いでこっちが撃退されそうなのでしません、一度試してひどい目にあいましたから(笑)。
庭作りはひたすら忍耐です。

カイロさんの庭はいろんな植物があってうらやましいです。つつじもきれいに咲いてますね。そして、みかんの花、こんな花だったんですね、初めて見ました。名前のわからない花も鮮やかだし。
これからも楽しみです。

テンプレート、爽やかな初夏の風に吹かれている感じで、好きです。

それじゃ、また。

投稿: つぎっち | 2007年5月 8日 (火) 08時46分

カイロさん、おはようございます。

連休中はお疲れ様でした。映画館はかきいれどきですものね。

映写の仕事って専門職って感じですね。カイロさんは映写担当歴10年以上のベテランさんですね。 まさにプロ中のプロですが、何故この仕事に就こうと思ったのですか。
さしつかえなければ聞きたいななんて‥

今はつつじが盛りでしょうか。みかんの花って可憐ですね。

投稿: AYA | 2007年5月 8日 (火) 09時54分

つぎっちさん、AYAさん、こんにちは!コメントありがとうございます!まとめてお返事させてください。


・つぎっちさん
おかげさまで連休中は大きなトラブルもなく、平和に上映できましたー。つぎっちさんたちのGWはいかがでしたでしょうか?

今日はお休みだったので午前中から4時間ぐらい苗を植えたり雑草を抜いたり庭仕事をしていて、午後はバテてこれまた4時間ぐらい昼寝をしてしまいました・・・(そのためお返事が遅れてしまったのでした)。なんつう休日じゃ~。
この爽やかな天候でもこんなに雑草がはびこっているってことは、梅雨時や真夏は本当にすごいことになるんだろうなあと戦々恐々です。挫けずに頑張れるでしょうか???ちょっと(かなり)不安。

つぎっちさんのお宅には猫がいるのですか。自分ちの庭なのに悪さをしちゃうとは~。やはり猫はいたずら好きなんですね。しかし赤唐辛子、撒いてる時点でもう目がやられそう。なのにあまり効果がないなんて、納得いかなーい!本当に、

>庭作りはひたすら忍耐です。

ですね・・・。耐え忍んで夏を乗り切らなくては!
で、実は、名前のわからない花つぎっちさんと相方さんならご存知かも♪と思ってたんです。他の人にばかり頼るなよーと思いつつ・・・。はい、自分で調べます(反省)。
それではこの辺で。ありがとうございました!
P.S.
テンプレート気に入ってただけて嬉しいです。5月はやはり青空か緑だ!と思って、これを選びました☆


・AYAさん
ねぎらいのお言葉ありがとうございます~。このかきいれ時、繁盛したようでマネージャーたちも喜んでいたみたいです。あまり興味ないけど、なんちゃって。

わたしが今の映画館で働くようになって12年ですが、実は元々は普通に(?)フロアで接客をしていました。チケット切ったり客席の掃除したり案内したり売店でポップコーン作ったり。それが5,6年続いた後にマネージャーから「映写やってみない?」と言われて現在に至ります。
最初は絶対に無理だ、わたしなんかに務まるはずがない!と思っていたのに、実際は売店やチケット切りをしていたよりも長い期間映写を担当することになってとても不思議ですが、やはり他の仕事よりも映写がいちばん面白いんですよね。当たり前だけど映画館でしかできないことなので。いろいろあって辞めたいと思ったことも一度や二度ではありませんが、映画好きなのでなんだかんだ言って離れがたいというのが本音でございます(こんなんでいいですか?AYAさんのご質問から微妙にずれている気がしなくもないですけど~)。

みかんの花、地味だけど可愛いです。ここに後で実がなるのかと思うと、もっと可愛く思えてきます~(ただの食いしんぼ)。ここのとこあまり実のつき具合がよくないのですが、今年はちょっと増えてくれるといいなあ・・・。
それではこの辺で。ありがとうございました!

投稿: かいろ | 2007年5月10日 (木) 22時40分

かいろさん、こんにちは★お花のご報告ありがとうございます。
綺麗に咲きましたね、春ノ海。どすこーい!!(←違うってば)
それから、あぁやっぱりお庭にありましたね、みかんの木。これだけ広いお庭ですから一本くらい柑橘系の木があるだろうなぁと想像してました。柑橘系の木はお庭に絶対必要です。アゲハ蝶が好む木ですから。毎年夏が終わる頃、みかんの葉々が手で千切られたように欠けてきませんか?もしもそうならそれはアゲハが生みつけた卵が孵って幼虫達が葉っぱをかじっている証拠です。ミミズが平気なかいろさんですから言ってしまいますけど、アゲハの幼虫は可愛いですよ♪早秋の頃に探してみてくださいね。
GWはとてもお忙しかったのですね。「グリーンフィンガーズ」の回で「楽しみ」と書いていらした海浜公園へは行くことができたのでしょうか。かいろさんの近くの海浜公園て、もしかしたら「UのN海浜公園」かなと思いました。ここで開かれたフラワーフェスティバル、GWのときNHKの全国ネット番組で紹介されまして、思わず「かいろさんが映るかな?」とかいろさんらしき人を画面の中に探してしまいました。え?どうやって探したのかって?だって、かいろさんは確か、180㎝あるジェイク・ジレンホールと腕組んでもおかしくないほど背がすらりと高くて、前から見るとガチャピンに似ていて、後姿はドーモ君・・・だったと記憶していましたのでそれを手がかりに探してみました(汗)。(参考文献:かいろのカラーバトン)それはともかく、かつてご自分のイメージカラーを「緑」と「茶」としたかいろさんは元々ガーデニング体質だったのかもしれませんね★おじゃましましたっ。

投稿: メグ | 2007年5月11日 (金) 01時28分

メグさん、こんにちは!コメントありがとうございます!
春ノ海、咲きました~。でも実はもう終わってしまいました・・・。来年また咲くかなあ。おそるおそる剪定をしてみようかしら、とは思うのですが。

母に聞いたところ、うちには温州みかん・甘夏・橙と柑橘系の木が3つあるそうです。でも植木屋さんがちょんちょんに切ってしまったせいで、ここ最近あまり実がなりません。今年は花がちょっとは咲いてるので期待できるかもしれないけど、ううむ(ちなみに、以前は甘夏がわんさかで、毎日1個食べてました~。ああ、幸せな日々よ・・・)。
アゲハ蝶の幼虫、探してみますね~。そういえばこの前アゲハかはわからないけど蝶々が庭に来たので、写真に収めました♪

で、わたしが行こうとしているのは、仰るとおりその海浜公園でございます。GWは人が多すぎるので、これから行く予定なんですけど。せっかく(?)メグさんが探してくださったのにごめんなさい~。
しかし今度はこれから暑さと紫外線が厳しくなってきますもんねえ。ほんとに行くのかなあ???でもいろいろな庭、見たい~。
それではこの辺で。ありがとうございました!

投稿: かいろ | 2007年5月12日 (土) 20時36分

カイロさん、こんにちは。

名前のわからない花、相方にも見てもらいましたが、よくわかりません、相方曰く、葉っぱの形とかもわからないと、特定できないそうです。シャクナゲかな、とかフクシアかな、とか図鑑で調べましたが、わからなかったです。メグさんが教えてくれるかな・・・と、ちょっと期待していました。(←ボクも結構人を頼りにするほう・・)もうちょっと調べます。
先日から蕾だったポピー、突然咲いていました、赤いポピーできれいでした。が、二日後には、風で散ってしまいました。(潔よすぎ!)今、カクテルが満開です。

投稿: つぎっち | 2007年5月14日 (月) 07時59分

かいろさん、つぎっちさん★こんにちは。
すみません、すみません(汗)。わたしも実はいろいろ調べてみたのですが、つぎっちさんの相方さんがおっしゃるように、やはり葉っぱの形や茎の色等まで見せていただかないと断定できなくて。シャクナゲでしたら花のすぐ下に葉々が写っているはずですから、やはりツツジの仲間でしょうか。かいろさん、こんどは画面に葉っぱも入るように撮ってくださいますようお願いいたします(笑)。

真っ赤なポピーは、かいろさんのアイスランドポピーとは別の、ヒナゲシでしょうか。私は先日近所の空き地で、カリフォルニア・ポピーの群生を見つけ大喜びしてしまいました。そろそろポピーは終わりですね。かいろさんポピーもつぎっちさんポピーも来年また元気に咲きますように。

投稿: メグ | 2007年5月14日 (月) 12時13分

つぎっちさん、メグさん、こんにちは!コメントありがとうございます!まとめてお返事させてください。


・つぎっちさん
ヒ~、つぎっちさん相方さんおふたりのお手をわずらわせてしまってすすすすすみません~~~。
花を撮るときにはどうも‘花の’アップにしてしまう癖がついちゃってて・・・。明日全体像を収めます!で、ちなみに‘フクシア’と‘シャクナゲ’を画像検索してみましたが、どうやらちょっと違うようでした。

つぎっちさんのポピー、赤なんですか!うらやましいな~。わたしが密かに願っていた色でございます☆
でも、2日間で散っちゃうなんてー!案外雨風に弱いようですね、ポピーの花って。しかしそうは言ってももう少し粘ってくれてもよさそうなもんなのに。咲くまでにすごく時間がかかるんだから~。ぶつぶつ。
それではこの辺で。ありがとうございました!


・メグさん
きゃー、メグさんも探してくださってたのですか、ありがとうございますー!しかし役立たずな写真で申し訳ありません~。ガーン。
形状を申し上げますと、結構背が高いです。5、60センチぐらいあって、葉っぱは根元からこれまたけっこう長いのがついてます。で、てっぺんの方に花が7、8つ咲きます。わたしの勝手な予想では、水仙の仲間なのではないかと・・・。そして、たぶん球根です。参考になりますでしょうか???(←結局人まかせじゃん!)

ポピーの群生、いいですねえ。うちの近所にも野生のポピーがたくさん咲いているところがあります。そこから増えたものが、道路わきに咲いていてとても可愛いです。野生のも、つぎっちさんとこのもメグさんとこのもうちのも、ほんとに来年も咲いてくれるといいなあ・・・。
それではこの辺で。ありがとうございました!

投稿: かいろ | 2007年5月14日 (月) 23時18分

かいろさん★こんにちは。かいろさんのご説明でわかりました!(←こんなに自信ありげでいいのかな~:汗タラタラ)
これは「春咲きグラジオラス」の仲間だと思います。グラジオラスというと「夏!」、そして「大花!」というイメージがありますが、花がやや小ぶりの「春咲き種」もあるのです。
どーでしょう?かいろさん、つぎっちさん、相方さん。
ま、いずれにしましてもこんど全体像をよろしくお願いいたします~。おじゃましました★

投稿: メグ | 2007年5月15日 (火) 01時20分

メグさん、こんにちは!コメントありがとうございます!
グラジオラスですか。母に聞いてみたら、「グラジオラス系の、だとは思うけど~・・・」という感じでいまいち歯切れが悪いようです。うむむ。
綺麗には撮れなかったけど一応全体を写真に収めましたので、今度(たぶん明日?)載せます。またご助言をお願いいたしますね。
それではこの辺で。ありがとうございました!

投稿: かいろ | 2007年5月16日 (水) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101793/6341285

この記事へのトラックバック一覧です: 近況報告:

» 映画ファンなら絶対見逃すことができないサンシャイン2057の情報なら当ブログにおまかせ! [サンシャイン2057 ]
サンシャイン2057を見るなら是非ご覧ください!「ザ・ビーチ」のダニー・ボイル監督と脚本家アレックス・ガーランド、「麦の穂をゆらす風」のキリアン・マーフィや「ラスト・サムライ」の真田広之など映画ファンなら絶対見逃すことができないサンシャイン2057の情報なら当ブログにおまかせ! ... [続きを読む]

受信: 2007年5月31日 (木) 06時16分

» 木酢液 といえば [木酢液?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 4日 (月) 20時37分

« 終わっちゃったあ・・・ | トップページ | 『ラブソングができるまで』  Pop goes your heart? »