« 『スパイダーマン3』  ダークサイドでも童顔です | トップページ | ミニバラの日♪ »

2007年5月31日 (木)

幸せな瞬間

<お断り:この記事はまったくの独り言です・・・。>

今日は(というか今日も)仕事の後に映画を観ようと思って上映開始まで時間をつぶしていたのですが、咲きそうな花があったなー、天気がよかったしたぶんもう咲いてるだろうなーと考えているうちにその花たちがとっても気になってきて、あと20分で始まるというところまで待ってたのに結局帰ってきてしまいました。

今頃の季節の夕暮れ時はものすごく暑いわけではなく、今日は特に風が心地よくとてもさわやかでした。そよそよと風が吹き、夕日が沈みかけている反対側の空はまだ青く、そして飛行機雲も。

Cimg0373_1 
これは今日の空を撮った写真ではありませんが。飛行機雲大好きなんです。

今日はやっぱり映画を観ずに帰ってきて正解だった。ゆっくりゆっくり歩いていると、なぜか「ああ、生きててよかったなあ」と思えてきました。ほんとは悩みがいっぱい不安だらけ、思うようにならないことばかりなんですが。
明日の朝起きたらいつものように「うー仕事行きたくなーい」とうだうだするに決まっているけど、今日の帰り道のことを思い出してなんとか乗り切ろうと思います(できるかなああああ)。

こんなふうに何気ないことに幸せを感じる瞬間って、これからの人生で何度訪れてくれるんでしょうか。たくさんあればいいなあ。でもそれは、わたしの心がけ次第なのかな。

|

« 『スパイダーマン3』  ダークサイドでも童顔です | トップページ | ミニバラの日♪ »

日々のもろもろ」カテゴリの記事

コメント

カイロさん、こんにちは。

今の季節、夕暮れ時きれいですよね。
休みの日は日没近くになると、近くの高台まで散歩して、空を眺めてます。

空の色が薄い水色から、白っぽくなって、夕日をうけ、薄いピンクにかわり、雲と空と太陽の光が、何層ものグラデーションに織り込まれていくんです、見ていて飽きないです。
時々、遠くの大学の塔の向こう側に夕焼けが赤く燃えてきれいです。
自然の美しさに浸れる幸福な瞬間です。

今日の写真もいい写真ですね、好きですよこういう空と飛行機雲。

投稿: つぎっち | 2007年6月 1日 (金) 09時05分

昔、仕事帰りバスから降りて家までの数分間の道すがら、ライラックの香りに包まれて歩くのが好きでした。

空は薄墨色でご近所さん宅の大きなライラックからはほんのり甘い香りが漂ってくるのでした。
そんな些細なことでしたが、小さな幸福感を味わってましたね。

幸せって雲の向こうにあるものじゃくて案外手をのばせば届くんですよね、きっと。

投稿: AYA | 2007年6月 1日 (金) 09時34分

つぎっちさん、AYAさん、こんにちは!コメントありがとうございます!まとめてお返事させてください。
ちなみに、テンプレート変えたの忘れてて自分のブログを開いてびっくりしたおまぬけなわたくしでございます・・・。


・つぎっちさん
今回わたしがこんな風に感じたのは、以前つぎっちさんから夕暮れの庭がいちばん綺麗というコメントをいただいたのがどこかに残っていたからかもしれません。たぶんもう少し暑くなったら、とたんにこんな幸福感も吹き飛んじゃうでしょうけど~(そんなに簡単なもんなのか???)。
そして朝焼けや夕焼けの空を眺めると、わたしも自然の美しさに畏敬の念を抱いてしまいます。以前読んだ漫画のせりふじゃないけど、‘神様ってものすごい芸術家’だなあと本気で考えているのでした。
この写真、お気に召したようで嬉しいです。本当はこの雲の先っちょにちっこーーーい飛行機がちゃんとあったんですが、そこまでは捉えられなかったんです~。ガッカリ。しかもアンテナまで入っちゃって・・・。でも今見ると、このアンテナが入ったおかげでちょっと味が出たかも?なんて。ウヘー、自画自賛になってしまった~。
それではこの辺で。ありがとうございました!


・AYAさん
ライラックの香り・・・わたし嗅いだことあるかなあ???と考えてみたんですが、たぶんないです。わー、どんな香りなんでしょう。
わたしも、通勤途中の道でさまざまなポイントを設けております。ここはみかんの香りポイント、ここは金木犀、ここはよくわからないけど何かいいにおいの花があるポイント、という風に。
この記事を書いてからなんかこういう歌詞の歌がなかったっけ?わたしパクってる!?と自分につっこみを入れたんですが、でも人間がささやかな小さな何気ないことに幸せを感じるっていうのは、やっぱり昔から変わらない真実なんだと思い直しました。『青い鳥』ですね。なんだか久しぶりに読みたくなっちゃいました。AYAさんの幸せも、すぐそばにたーくさんあるといいですね(←ちょっと欲張り?)。
それではこの辺で。ありがとうございました!

投稿: かいろ | 2007年6月 2日 (土) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101793/6618249

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せな瞬間:

« 『スパイダーマン3』  ダークサイドでも童顔です | トップページ | ミニバラの日♪ »