« うちの庭 | トップページ | 終わっちゃったあ・・・ »

2007年4月25日 (水)

つつじ市にて

今日は有休をとって、お墓参りに行ってきました。
そしてその帰りにつつじが綺麗なことで有名である(らしい)公園に行き、さらにそのそばで開催されているつつじ市を覗きました。

F_70425_1
公園のつつじはほとんど終わりかけだったんだけど綺麗だったし、

F_70425_2
緑がいっぱいの景色を見て命の洗濯?ができました。

最初は全く買うつもりはなくただたくさんのつつじを見たいという気持ちだったんですが、いろいろ見てまわっているうちにやっぱり欲しくなってきちゃって結局ひとつ買ってしまいましたー♪
わたしが買ったのは500円のもの。たぶん一番安いくらいの株です。高いのはものすっっっごく高いんです、びっくりしました。苔がむしてたり、岩にくっついてたり、立派な鉢に植わってたり。170センチあるわたしよりも背が高いのもたくさんありました(それにはたぶん十何万とかいうお値段がついてた。そんなん買って枯らしでもしたら発狂するがな)。
しかし本気で買いに来た方々というのは、会場においてあるリヤカー?にいくつも株を乗せて、それでもまだ物色するんですね。そんなにたくさん持って帰るの大変じゃない?とこっちが心配してしまったけど、まあそういう方は車で来ているのでしょう。

F_70425_3
一生分のつつじを見た、かもしれない・・・なんてね。

そうです、つつじの株って重いんです。買ってきたのは3.4キロありました。500円なのにー(←値段は関係ないって)。
車ではなく電車と徒歩で来ていたわたしたちは当然同じ手段で帰ったんですが、電車の中でも街中でもつつじは人々の目をかなり引いていたようでした(なんとなく視線を感じてしまった)。得意げな気分で胸を張り、つつじを捧げ持ちながら帰ったのでした。

それはそうと、つつじの名前ってなんだかかっこいいのが多かったです(名前がいいと、ますます買いたくなる人間の心理。単なるミーハー?)。
以前母が買って今うちの庭で細々と咲いているのは‘一天’。
今回わたしたちが選んだのは‘春ノ海’。
かなり迷った他の候補は‘朱雀’、‘泉の舞’。
他にも‘なんとかのかんとか’とか(←これじゃわからん)、いろいろありました。誰が名前を付けてるんでしょう?栽培した(新しい品種を作り出した)方が考えて決めていらっしゃるんですかね。文学的な名前を付けるためにそういう勉強もされてるのかもしれないなあ。ううむ奥が深い・・・。

F_70425_4
すごく立派でしょう?値段は見なかったけど、果たして売れるのかしら???

‘春ノ海’は明日庭に植える予定です。ポピーやデイジーといった、今まで買ってきた苗とは大きさが全然違うから土を耕すのが大変そうですが、そこは根性で頑張りまする。どんなつつじを選んだのかは花が咲いてからのお楽しみ、ということで・・・。うーふーふーふーふー。

|

« うちの庭 | トップページ | 終わっちゃったあ・・・ »

花のこと」カテゴリの記事

コメント

かいろさん、こんにちは★つつじの季節ですねぇ。
確かに(何故だか)つつじの名前って“なんとかのかんとか”という名前が多いですよね。「静の舞」とか「藤の里」とか「錦の司」とか(←おすもうさんみたい:笑)。
つつじって蕾をくるんだ茶色いネバネバが触ると楽しいですよね。そして、咲いた花を摘んで花の元を口にあてるとほんのり甘いんですよね。
これからの季節に花開くサルビアも花の蜜が甘いので、子供の頃はよくサルビアの花を摘んでなめました。
大学生のとき、大学の庭にサルビアがたくさん咲いていたので、久しぶりに花を摘んで蜜をなめたら、それを見ていた友人から「わぁ~(メグって)野蛮人~」と言われました(涙)。それ以後は人目を避けてやるようにしています(おいおい)。
“春ノ海”の花が咲いたら、またブログで紹介してくださいね。春の海、かいろさんちのお庭で横綱級の大きさになったりして。うーふーふーふー。

投稿: メグ | 2007年4月26日 (木) 14時09分

メグさん、こんにちは!コメントありがとうございます!
昨日つつじを植えたんですが、かなり大変でした・・・。掘って掘って掘りまくりました~。しかも蟻の巣に遭遇したり竹の根っこにぶち当たったり。そのうえ他にも2つ苗を植えたので、疲れちゃって晩ご飯のあとすぐ睡魔が襲ってきてしまったのでした☆

つつじの名前=おすもうさん説!たしかにそうでございますう。強いのか弱いのかはわからないけど、華麗な(←???)おすもうさん!うふふ。
で、つつじの花のねっこの方、わたしも子供のときよく吸ったもんでした。サルビアの花、どんなんでしょう?名前はよく聞きますけど・・・。見てみたら「ああこれかー」と思うようなお花なのでしょうか?これから調べてみます。

春ノ海の成長ぶり、今度またご紹介させていただきますね。横綱級になれるといいんですけど。そしてずっとその地位を維持できればいいんですが、なにしろうちはつつじに優しくない環境のようなので・・・。うむむ~。
それではこの辺で。ありがとうございました!

投稿: かいろ | 2007年4月27日 (金) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101793/6211071

この記事へのトラックバック一覧です: つつじ市にて:

« うちの庭 | トップページ | 終わっちゃったあ・・・ »