« わたしのこのごろ | トップページ | 『華麗なる恋の舞台で』  大女優を、ゆめゆめ侮ることなかれ! »

2007年3月 3日 (土)

ちょっと(かなり?)センチメンタル

今日はひなまつりですね。しかし、帰宅したわたしへの母の第一声が「暑かったやろ???家の中21℃あったよ!!!」だったという、たいへん暑ーい桃の節句と相成りました。ほんと恐ろしい・・・。

F_70301_1
この暑さで、うちの庭のラッパ水仙はどわっっっと一斉に開花しております。

さて、おとといは映画の日でした。ちょうどお休みだったので、3月いっぱいで閉館することが決まったミニシアターに映画を観に行きました。
わたしが大学生だった頃にオープンしたその映画館は、市の中心部から少し離れたところにあるので電車とバスを乗り継いで行かなければなりません。職場から行くにも自宅から行くにも、遠くてちょっと不便です。そのため最近は年に一度か二度、ものすごく観たい!という作品が上映されているときぐらいにしか行っていませんでした。
でも、‘不便’と書きはしたけれどこの映画館に行く道のり(?)はとっても好き。バスは海沿いの高速道路を(ほんの2,3分間だけど)通るので、天気がいい時は素敵な景色が、夜には綺麗な夜景が見えます。
そしておとといはバスに揺られながら、「あの映画館で何観たっけ?」とか、いろいろなことを思い返していました。

F_70301_2
またもや名前のわからない花。しかも実物はもっと紫が強いんですけど・・・。

パンフレットが売り切れだったので先に観た知り合いから借りて全ページコピーした『司祭』(ほんとに号泣した)。
連日たいへんなお客さんの入りで、お年寄りに混ざって列に並んだ『宋家の三姉妹』。
どういうわけかそんなに仲の良くない人と一緒に観に行くはめになってしまって、帰りの電車を降りたときホッとした『グラン ブルー』。
『ガタカ』を観てJ.ロウの大ファンになったのと同じ頃に公開されて、友人と3人でやる気マンマンで観に行った『オスカー ワイルド』。
腹ごしらえする暇がなくて、お腹をグーグー言わせながら観た『チャイニーズ ボックス』。
職場の人たちとツアーを組んで観に行って(たしか結構な大人数だった気がする)、ほとんど全員が滂沱の涙を流した『初恋の来た道』。
お客がわたしひとりの貸切状態だったので、心置きなく声を上げて大笑いした『奇人たちの晩餐会』。
上映期間は一週間だったのに前売りを買って、意地で観に行った『焼け石に水』(観に行った甲斐はありました~)。

そうこうするうちに映画館に到着。次の上映作品がないので、ポスターは一種類しか貼ってありませんでした。うう、ますます感傷的になってしまいそう・・・。
そして上映開始です。

Beingjulia_70301_7_1  『華麗なる恋の舞台で』 (2004 米)

最後の上映がこれでよかった!ヤワなセンチメンタル気分をブッ飛ばす、意地悪で痛快で可愛い作品でした(詳しい感想はまた次回に。書けたら、だけど・・・)。
映画のおかげでとっても元気になってしまった単純なわたしは、ロビーにあった<アンコール上映のアンケート>の用紙の‘希望作品’の欄に『司祭』と『初恋の来た道』を書き込んで、よし、もう一度最後にこのアンコール上映を観に来よう!と思いながら、意気揚々と?映画館を後にしたのでした。

しかしやっぱり閉館は淋しいです。今さらだけど、もうちょっと頻繁に通っとけばよかったな・・・。後悔しても遅いんだけど。

|

« わたしのこのごろ | トップページ | 『華麗なる恋の舞台で』  大女優を、ゆめゆめ侮ることなかれ! »

日々のもろもろ」カテゴリの記事

コメント

あら。このお花の水栽培、小学生の時にやりませんでしたか?

投稿: | 2007年3月 4日 (日) 20時53分

カイロさん、おはようございます。

ゆっくりでも更新続けてくださいね。

このブルーのお花はヒヤシンスです。カイロさん宅のお花畑はすっかり春満開ですね。 ステキ!

ジェイクのZODIACはアメリカでは公開されましたね。
日本はいつなんでしょう~

投稿: AYA | 2007年3月 5日 (月) 08時24分

?さん、AYAさん、こんにちは!コメントありがとうございます。まとめてお返事させてください。


・?さん
この前の記事でも花の名前を教えてくださいましたよね。コメントをいただいた後、さっそく<シャガ>で検索をしましたー。今後とも花の名前やその他、よろしくお願いいたします♪
それにしても、これヒヤシンスだったんですね・・・。わたしの中のヒヤシンスはこんなささやかじゃなく、もっとモコモコ花がいっぱいついているイメージだったのです。盲点でした☆
それではこの辺で。ありがとうございました!


・AYAさん
はじめまして!(以前年明けにコメントをいただいていたので実際は「はじめまして」ではないんですよね。その節はたいへん失礼いたしました・・・。)
そうなんです、ヒヤシンスだったんです。まさかうちにヒヤシンスがあるなんて思いませんでした。もしかしたらまだ他にも意外な植物がうちの庭には潜んでいるのかもしれません~。うっふっふ。

『ゾディアック』、実はうちの映画館でも上映予定なのです。う、嬉しい。
まだ予告などは届いていないようなのですけど、もし到着したら盗んでしまうかもしれません・・・(←クビになるぞー)。楽しみですねえ。
それではこの辺で。よろしければまたいらしてください、ありがとうございました!

投稿: かいろ | 2007年3月 6日 (火) 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101793/5546305

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと(かなり?)センチメンタル:

« わたしのこのごろ | トップページ | 『華麗なる恋の舞台で』  大女優を、ゆめゆめ侮ることなかれ! »