« ポピーの日♪ | トップページ | 『初恋のきた道』  曲がりくねった一本道のその先に »

2007年3月31日 (土)

パンパカパ~ン!

この前デジカメを買いました。
そして苗を植えてから一週間と1日目にして、とうとうポピーが咲きました!
ほとんど(いや全然?)世話らしい世話をしてないのにちゃんと咲くんだなあ。花というものは‘咲くのが当たり前’なんだろうけど、それってそんなに簡単なことじゃないんじゃないかなあ。植物ってすごい。‘種から苗になって花が咲く’という自然界の仕組みの一端をこの目で確かに見たんだー!と、年甲斐もなく感激しております。もしかしたら授業でじゃがいもやら朝顔やらの栽培・観察をさせられてた小学生の頃よりも、衝撃度が強いかもしれない(興奮していて文がちょっとオーバーになってる)。

だってですよ!

昨日の時点では
Cimg0117_2 
こんぐらいだったのが、

24時間ちょっと経った今日の夕方には
Cimg0001_1   
こんな立派な花になってたんです。びっくりするのも無理ないですよね???
しかも咲いたのは夕方ではなく今日の午前中だったそうで。24時間足らずでこんなになっちゃうなんて、なんという劇的な変化なんでしょう。

本音を言えば、赤とか黄色とかオレンジとかの花を思い描いてたので白だったのかあとちょっとがっかりしてしまいました。でも、やっぱり白も綺麗だわあ。バックが真っ暗だから余計にそう見えるだけ?んーにゃそんなことはない!この花びらの感じが、雄蕊と雌蕊とのコントラストが・・・と、自画自賛でうっとりしています(咲いたのはポピーのお手柄なんだから、自画自賛っていうのはおかしいんですけどね)。

苗はあともう1本あって、それに蕾がひとつ。そしてこの花の咲いたほうにももうひとつ蕾がついているので、まだまだ楽しみは尽きません♪ もう一本の方の花の色は何かなあ。白でも何でも、丈夫に大きく咲いてほしいものです。

とにかく。ポピーにこの言葉を贈ります。
でかした!よくやった!

|

« ポピーの日♪ | トップページ | 『初恋のきた道』  曲がりくねった一本道のその先に »

花のこと」カテゴリの記事

コメント

カイロさん、こんばんは。

ポピー咲きましたね、おめでとうございます。
デカシタ、ポピーの苗君、よくやった、ほめてあげたいです。
咲いてくれるとうれしいですよね。
白いポピーかわいいです、図鑑で見るとひなげしに白はなかったみたいなので、ひょとして、アイスランドのほうかも・・是非、先生のコメントいただきたいですね(って勝手にカイロさんのブログに又、お願いしちゃいました)

ウチのポピーは今、ギザギザの葉っぱが伸び始めています、
撒いた時期が遅いので、つぼみができるか心配です。
こちらは、東京の八王子なので、都心よりちょっと気温が低いですが、それでも頑張って伸びてくれてます。

投稿: つぎっち | 2007年3月31日 (土) 22時45分

かいろさん つぎっちさん 
かいろさんのポピー、きれいに咲きましたね。おめでとうございます。
苗から育てたのが良かったのだと思います。ポピーは種から育てるのが結構難しいお花です。つぎっちさんの御宅のポピーもきれいに咲くといいですね。(お花屋さんで売ってる種子が古かったりするとうまく育ちません。新鮮第一です)。
これは日本でいちばんポピュラーな「アイスランドポピー」です。お写真も上手。お花への愛のちからが、かいろさんのデジカメの腕前を磨いてくれたのでしょう。
これからもお花の名前を覚えながら、たくさんのお花を楽しんで、お花と一緒に元気にお過ごしください。お花の名前をたくさん知っていると、暮らしの中で楽しいことがきっといっぱいありますよ。
特にこれからの季節は、アヤメ・カキツバタ・アイリス・ハナショウブといった“似ているようでちょっとずつ違う”美しい花々がたくさん咲きます。それぞれの特徴を覚えてあげてくださいね。これらの仲間で一番早く花開くのが、先日の「シャガ」です。
「シャガ」のコメント以来、HNを名乗らず突然こちらへお邪魔するという失礼な行為を繰り返し、申し訳ありませんでした。それでもあたたかくお相手くださり、ありがとうございました。

投稿: | 2007年4月 3日 (火) 12時09分

つぎっちさん、?さん、こんにちは!コメントありがとうございます!まとめてお返事させてください。


・つぎっちさん
ぎゃあ~、一週間も前にコメントをいただいていたのに、本当に申し訳ありません!!!
しかもこのポピー、おととい散ってしまいました・・・。上に伸びてばかりで茎がかなり細く(たぶん高さが50センチ近くになってる)なんだか頼りないなあと思っていたのですが、こんなに早く散ってしまうなんて淋しいです。でも他の蕾が順調に大きくなっているようなので、そちらを楽しみに待とうと思っております。

つぎっちさんのポピー、その後どうでしょう?きっとだいぶん成長してるのでしょうね、わたしもワクワクしてしまいます♪ つぎっちさんも『トトロ』のメイちゃん状態になっていらっしゃったりして☆ ウフフ。撒いた時期が遅くても、きっと大丈夫ですよー!がんばれポピー!
それではこの辺で。ありがとうございました!

追伸:ポピーに加えてデイジーも植えてしまいました~。根付いてくれるか心配だったのですが、ちゃんと咲いてるみたいです(←わたしが仕事にいってる昼間に咲いてるらしい・・・)。
そしてつぎっちさんご所望のうちの庭の写真、もう少しお待ちいただけますか?花が咲いて綺麗に見える頃合を、見計らっています☆


・?さん
やはりお返事遅くなってしまいまして申し訳ありません~。
ポピー、目下の心配は種がとれるか?ということです。ネットで調べたところによると、‘苗の状態での植え替えをとにかく嫌う’そうなんですが、種からそだてるのも難しいとなると一体どうすればよいのやら・・・。でもちゃんと咲いてくれたんですよね、嬉しいな♪

アヤメ・カキツバタ・アイリス・ハナショウブ。
本当に似ていて、わたくしはっきり言って見分けられません。うちにもこの中のどれかが植えてあって毎年咲くのを待ってたんですが、母曰くいつの間にかなくなっちゃった、とのこと。淋しいかぎりです・・・。でもご近所に一輪咲いているのを発見しました!さりげなくカメラに収めようっと~とチャンスを狙っている最中なのでした☆
しかしシャガが仲間だったなんて!そういえば花の形が似てますね。勉強になりましたー。それではこの辺で。ありがとうございました!

投稿: かいろ | 2007年4月 7日 (土) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101793/5926107

この記事へのトラックバック一覧です: パンパカパ~ン!:

« ポピーの日♪ | トップページ | 『初恋のきた道』  曲がりくねった一本道のその先に »