« 『それでもボクはやってない』  裁きの庭の矛盾 | トップページ | 『パフューム ある人殺しの物語』  天使と呼ばれた殺人者 »

2007年3月20日 (火)

ほへ~な1日

今日は、いやもう昨日か、なんだかいろいろありました。

まず変な夢を見ました。
映写を担当するようになってからというもの仕事がらみの夢をよく見るんだけど(フィルムを掛け間違ったとか、機械がおかしくなったとか、遅刻したとか、おろおろしているようなのばっかり見るんです・・・)、今回は大学生の頃とドッキングした?夢でした。
大学の教室が映画館になっているという設定で、各座席は机つきなのです。で、その机にはそれぞれパソコンが設置されている。そしてなぜかわたしは仕事中にもかかわらずお客さんに混じって(現実では観ずに終わった)『ディパーテッド』を観ています。さらになぜか「J.ニコルソンの行動を方程式で導くんだ!」などと言ってパソコンで何か計算しようとするわたし。そしたらいきなりスクリーンにその計算式が映されて、映画は中断してしまうのです。
わたしは上映を中断した罰として何かの授業?を受けなければならなくなります。するとそのクラスには所ジョージと鷲尾真知子さんがいる・・・とこういう夢を、起きる直前まで見ていたのでした。わけのわからない夢のせいなのかは知らないけど、少し寝過ごしてしまって寝起きは最悪。フラフラしながら髪を洗いました。

F_70306_5 うちのチョボチョボユキヤナギ。

そして朝ごはんに食べた菓子パン。
いつも朝は菓子パンとヨーグルト、とか菓子パンとバナナとかいう偏った献立のわたしです(要するに菓子パンは必須なんですね)。昨日食べたのは中に板チョコとホイップクリームが入っているやつ。「ワーイ」と思いながらガブッと噛み付きモグモグとしたところで、ガリッというとても嫌な音が。「異物?異物なの?」とあせって確かめてみたら、実は歯にかぶせていたプラスチックが欠けた音でした。
板チョコで欠けるなんて!そんなにヤワなのか!でも考えてみると、日夜柿ピーなんかで痛めつけてたからなあ・・・。もう限界だったんだなあ・・・。きっと治療の途中で歯医者さんに行くのをやめてしまって久しいわたしへの「ちゃんと行きなさいよー」っていう神様からのサインなんだわ、と敬虔な気持ちになりながらも、まだ予約をしていない往生際の悪い奴です。

F_70318_3 アネモネ、やっとここまで咲きました。

で、出勤時の電車での話。
大体の人がそうだと思いますが、わたしは同じ車両の同じドアから電車に乗るようにしています。そうすると見知った顔が何人かできるわけですが、その中にひとりいつもドアの横に陣取ってものすごく熟睡している男の人がいるんです。
わたしが降りる終点のひとつ手前で降りるその人は、どんなに寝てても(あまりにも眠っている為体が前のめりになってたり後ろにのけぞってたりする)自分の駅に到着するとパッと目を醒ましてササッと降りていくのでいつも感心させられます。しかし昨日は起きなかったんですねえ・・・。
いつものように目覚めて降りるんだろうなと思っていたわたしは、一向に起きる気配のない彼に焦りました。「ここで降りられるんですよね?」と起こしてあげた方がいいのか、でも‘なんでコイツ俺の降りる駅を知ってるんだ?’なんて思われたらどうしよう、自分だったらそんなことされたら不気味に思わないかな、などと余計なことを考えて逡巡した結果、電車は動き出してしまったのでした。降り損ねた彼は腕時計をちらっと見て、間に合うかどうか計算していた様子。うー、遅刻しないで会社にたどり着けたのだろうか。
皆さんだったらこういう場合どうされますか?やはりちゃんと起こしてあげます?そうするべきだとわかっていても、何故かできない自分が歯痒い。ふう。

F_70307 諸葛菜、今かなり幅を利かせてます。

そして仕事の後に、ずっと観たかったんだけどかなり消耗しそうでなかなか決心がつかなかった『パフューム』を鑑賞。予想通りエネルギー使い果たしました・・・。でも好きでした。

うー、それにしても気疲れした1日だった。寝よっと。

|

« 『それでもボクはやってない』  裁きの庭の矛盾 | トップページ | 『パフューム ある人殺しの物語』  天使と呼ばれた殺人者 »

日々のもろもろ」カテゴリの記事

コメント

かいろさん、こんにちは

今日もお庭の綺麗なお花ありがとうございます。
諸葛菜というお花、初めてです。ブルー系のお花は好きなんですが、名前も見るのも初めてです。
他の方はどうかわかりませんが、私にとっては珍しいお花でした。 涼しげな色がすてき☆

私も週末「パフューム」観に行く予定です。

ジェイクのZODIAC、かいろさんお勤めの映画館で上映なんですね。 まだ少し先ですが楽しみですね!!

投稿: AYA | 2007年3月20日 (火) 12時05分

AYAさん、こんにちは!コメントありがとうございます!
このお花、わたしも好きなんです。実際はもっと紫っぽい色なんですけど。どうも色がうまく出ません・・・。
とっても生命力が強い(というよりはっきり言って図太い)花で、毎年長いこと咲いてどんどん広がっていき、庭を占領してしまいます。今のところは、以前に載せた黄色いラッパズイセンと領土を巡って競争している状態で、うちの庭では黄色と紫の闘いが繰り広げられているのでした。

『パフューム』AYAさんもご覧になるのですね♪ って、こんな‘♪’を付けられるようなお気楽な映画ではありませんが・・・。できたら感想を書きたいと思ってます。いつもどおりのへっぽこ記事になるとでしょうけど。ガーン。
それではこの辺で。ありがとうございました!

P.S.
こないだ気がついたのですが、うちの映画館に『ゾディアック』の予告が届いてました!早く観たい~。勝手に流してしまいたいのは山々だけど、じっと我慢の子です☆

投稿: かいろ | 2007年3月20日 (火) 12時51分

電車のドア横に陣取って体ゆするほど熟睡してる人・・・起こしてあげません、自分なら。冷徹かな。それより、線路際に諸葛菜の群生があったら、そちらに目をやります。今の季節、綺麗に咲き始めましたね。「紫花菜(ムラサキハナナ)」「ハナダイコン」という呼び方もあります。間違って「ダイコンソウ」と呼ぶ人も結構います。

かいろさん、映写担当なんですね。映画館に観に来るお客さんのために毎日ありがとうございます。映画フィルムって、今でも「間もなくフィルム(巻)の交換です」の合図となる黒丸印が映像の下の部分に一瞬映っているものなのでしょうか。「ドリームガールズ」も7巻使ってますね。巻の交換時に一瞬、●印が画面に出るという話は昔「刑事コロンボ」で知りました。確か、映写係が犯人だった話でした(さだかでない記憶です)。

投稿: | 2007年3月20日 (火) 21時46分

?さん、こんにちは!コメントありがとうございます!
諸葛菜、今うちの庭でほんとに見ごろになってますー☆ しかももっともっと増えそうな気配が・・・。?さんの目も思わず釘付けになるであろうほど(?)群生している状態です。
しかしいろいろな名前があるのですね。ハナダイコンという呼び方があるってことは、それなりの実がなるのでしょうか?それとも花が似ているという意味なのかな???

そして、はい。わたくし映写担当なんです。もう6年ぐらいやっております。失敗・不注意で上映を遅らせたり途中でストップさせてしまったことも数知れず・・・ヒエーーーッ。

>映画フィルムって、今でも「間もなくフィルム(巻)の交換です」の合図となる黒丸印が映像の下の部分に一瞬映っているものなのでしょうか。

映ってますよお♪ 正確には画面右上に2回出ます。‘チェンジマーク’と呼ばれるものです。映画を映画館でたくさんご覧になる方じゃないと気付かれないのじゃないかと思うんですけど、?さんはきっと映画館によく通われてるんですね~☆ ありがとうございます!(←わたしがお礼を言うのもなんですが・・・)
『ドリームガールズ』は、仰るとおり7巻ですね。ちなみに、関係ないけれども『地獄の黙示録』の完全版?を上映したときは10巻もあって大変でした~。しみじみ。
それではこの辺で。ありがとうございました!

投稿: かいろ | 2007年3月21日 (水) 22時00分

●印は“チェンジマーク”という名前なのですね。
そして、●印は今も画面にちゃんと映っているのですね!(←感動)
最近は、映画を見ていても●印にちっとも気がつかずにおりました。これからはスクリーンの右上にも注意してみることにします。
『地獄の黙示録・特別完全版』は10巻ですか!3時間30分の超大作でしたね。私たち観客はただ座って見ているだけですが、映写担当さんは本当に大変なのですね。『~特別完全版』は02年3月に見ました。当時のこの映画の、「戦争。アメリカ。時代が『地獄の黙示録』に追いついた。」という宣伝コピーが悲しかったけれど、この映画は見ておいて良かったです。

大根の花は諸葛菜に似ています。昨年の今頃、買ってきた大根の先端を残しておいて、水栽培して咲かせてみたんです。
芽がにょきにょき伸びてきて、先っぽに蕾がついて、「いよいよ可愛い黄色い花が咲くわ」と“菜の花イメージ”を期待していましたら、薄い紫色の、諸葛菜そっくりな花が咲いたので「ありゃ?」でした。でもお花は、なんでも可愛いですね。

●印“チェンジマーク”について教えていただき、ありがとうございました。

投稿: | 2007年3月22日 (木) 20時37分

?さん、こんにちは。再びのコメントありがとうございます!
チェンジマークって、昔の映画をビデオなんかで観るとちゃんと残ってたりするんですよね。『カリオストロ』がテレビで放送されたときにも発見して、あっっっ!と嬉しくなりました。
でもしかし!チェンジマーク探しよりもやっぱり本編に集中してご覧くださいませ?さん。もったいないですから!お願いいたします☆

『地獄の黙示録』は、結局観逃してしまいました。時間が長いんですもん・・・。でも、またとない機会だったのになあと公開が終了したとたんに後悔してしまったんですけど。あ、でもでも『ワルキューレの飛行』は聞きました!

大根の先で水栽培・・・いいですねえ。そして大根の花って紫だったんですか。きっと花だけ見たら素人のわたしには大根だってわからないと思いますー。
そして、

>でもお花は、なんでも可愛いですね。

はい、はいはい!なんでも可愛いんです♪
それではこの辺で。ありがとうございました!

投稿: かいろ | 2007年3月23日 (金) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101793/5748670

この記事へのトラックバック一覧です: ほへ~な1日:

« 『それでもボクはやってない』  裁きの庭の矛盾 | トップページ | 『パフューム ある人殺しの物語』  天使と呼ばれた殺人者 »