« 『パフューム ある人殺しの物語』  天使と呼ばれた殺人者 | トップページ | パンパカパ~ン! »

2007年3月23日 (金)

ポピーの日♪

先日来の植物熱(そんなものあるんかい)が高じて、この前ポピーの苗を買ってきました!今日植えたので、3月23日は‘ポピーの日’といたします(キッパリ)。

ちゃんと根がつくかな・・・。もしちゃんと花が咲いたら写真を撮るんだーと今からウキウキなのですが。そして種が採れたらまた蒔いて、どんどん増やしたいなあ。ポピーでいっぱいの庭・・・スバラシイ・・・(ウットリ)。
咲いたかどうかは、また後日ご報告いたしますね。いや知らせてくれなくてもいいけど、という方のほうが多いでしょうけど、まあ自己満足というやつです☆

そして、もしポピーが成功したらもっといろいろな種類の花に挑戦したい!
少年よ(少年じゃあないけどー)、大志を抱け!(野望を抱け、かな?ぶふふ)

F_70313_2
スーズラーン♪ うちにもあったの?と、見つけたときは狂喜しちゃいました。

|

« 『パフューム ある人殺しの物語』  天使と呼ばれた殺人者 | トップページ | パンパカパ~ン! »

花のこと」カテゴリの記事

コメント

カイロさん、はじめまして。

いつも楽しく拝見させていただいてますが、コメントするのは初めてです。カイロさんちの庭の花たち、きれいですね。
すずらんの花もあるんですね。すごいです。
春はいろんな種類の花が次々に咲くので楽しいです。
ポピーの花、ボクも楽しみにしています。咲いたら是非載せてください。
いちど、庭全体の写真も見たいのですが・・、可能であれば載せていただければうれしいです。
初めてのコメントで厚かましくリクエストしてしまいました。
よろしくお願いします。

投稿: つぎっち | 2007年3月23日 (金) 17時49分

あ、違います。違います。
このお花、「スズラン」ではありませんのよ。
「スノーフレーク」と申します。お写真にありますように、花びら一枚一枚の端っこに、緑の点模様がついていて、とってもチャーミング。特に冬場に世話をしなくても、春になるとちゃんと群れて咲いてくれる“お庭のおりこうさん”なの。わが家の庭にも今、この花がたくさん咲いてます。
でも、道行く人びと皆さんが「このスズラン、可愛いですね♪」と言います。あまりに正式名称が知られていないせいなのか、「スズランスイセン」という別名も、あることはあります。でも「スノーフレーク」なの。よろしくね。

投稿: | 2007年3月24日 (土) 01時22分

つぎっちさん、?さん、こんにちは!コメントありがとうございます!まとめてお返事させてください。


・つぎっちさん
はじめまして!お名前は存じてましたが、まさかお読みいただいていたとは・・・。嬉しいです~☆
つぎっちさんもお花がお好きなのでしょうか?春は本当にいろいろな花がどんどん咲くので、道を歩いていてもキョロキョロ忙しいです。不審者と疑われてもむべなるかな、かもしれません。でもやっぱりキョロキョロは止まらないのですけど、イヒ。
さて、うちの庭の件ですが・・・。たぶんつぎっちさんが想像なさっているような、花が咲き乱れる楽園とかでは、全然ないです・・・(いやーそこまでは思ってないよ、とつっこまれてしまいますかね?)。
でも、もうすぐチューリップなどが咲きそうなので、ついでにデジカメもそろそろ購入する予定なので、今度写真撮ってみます♪ あまり期待なさらずにお持ちくださいませ~。
それではこの辺で。またいらしてくださいね、ありがとうございました!


・?さん
わーい、?さんのお花講座ですね~。
今回もわたしの知らない豆知識(ちょっと違う?)を、ありがとうございます!スノーフレーク、ですか。
母に「これすずらんじゃないんだってよー」と言ったら驚いておりました。きっとほとんどの人がすずらんと誤解しているんでしょうね。でもすずらんの仲間ではあるのかな。よく似てるし。他のお宅でも咲いているところが何軒かありました。人気なのでしょうか。栽培が楽だから?可愛いから?
それにしてもスノーフレークという名前、似合ってる!『雪の女王』を思い出してしまいました(←単純すぎ)。
それではこの辺で。ありがとうございました!

投稿: かいろ | 2007年3月24日 (土) 22時27分

雰囲気変わって、お花いっぱいのお宅になりましたね。
日課が「映画鑑賞、ポピーの観察・・・」と自己紹介なさってますから、きっとトトロのメイちゃんみたいに「早く芽が出ろ~早く花咲け~」って毎日お庭にしゃがんでポピーに気合をいれていらっしゃるのでしょう。ポピーはあの毛むくじゃらな蕾も可愛いですよね。首の長いネス湖のネッシーみたいで。
かいろさんのポピーはアイスランド・ポピー?それともヒナゲシ?どちらでしょう。ヒナゲシは別名の「虞美人草」としても有名です。

それから、「スノーフレーク」はヒガンバナの仲間です。
「スズラン」はユリの仲間です。英語で lily of the valley(谷間のゆり)ですから。うちでは「スノーフレーク」が枯れてしょぼしょぼになってから、ようやく「スズラン」が咲き出します。

投稿: | 2007年3月30日 (金) 00時37分

カイロさん、こんにちは。

壁紙?テンプレートって言うんですかね?春本番って感じで、楽しいです。

ウチにもありました、スノーフレーク、今咲いています。
わがパートナーが「すずらん咲いたよ」って自信たっぷりに言ったので、「それ、スノーフレーク、って言うんだよ」ってやさしく教えてあげました。すると怪訝そうな顔で「でも、園芸店で苗買ったとき、すずらんって書いてあったんだから・・・」、と反論するので、「それ、すずらんスイセン、って書いてあったんじゃないの?」とたしなめました。それでもまだ納得できないらしく、最後は花図鑑で確認。
みごとボクが勝利を納めたのは言うまでもありません。ここで仕入れた知識をひけらかして、ちょっと意地悪だったかなあ~。

ウチもアイスランドポピーと、花が小さい種類のポピーの種をまきました、先生のご説明から察するに、きっと「ひなげし」です。花が咲いたら確認します。

投稿: つぎっち | 2007年3月30日 (金) 08時47分

?さん、つぎっちさん、こんにちは!コメントありがとうございます!まとめてお返事させてください。
それからご報告。今日、ポピーが咲きましたー!!!ヤッター!!!


・?さん
このテンプレート、可愛いでしょう?(←じまん)実はもうひとつステキなのがあるんですよ♪ そちらは青系統なので、夏が近づいたらお披露目(?)させていただきますね。って、それまでブログ続けてるかははなはだ怪しいですけども~。

そして?さん、なんと鋭くていらっしゃる! まさに『トトロ』のメイちゃん状態になっているんです☆ 仕事がある日は出勤前と帰宅時、休みの日は一日に何度もポピーを覗き込んでおります。さすがに絵日記はつけていませんが、写真を撮ってるし。
でもわたしだけでなく母までかなりポピーに入れあげているようで、蕾の状態などの観察結果を報告し合ってます。のどか~。
ポピーの蕾、変だけどとても愛らしいですよね♪ なんだか意味もなく触りたくなってしまって、「あんまり触りなさんな!(怒)」と叱られちゃったりして。ごめんよ、蕾。
ちなみにわたし『トトロ』の記事を書いてます。よろしければお読みくださいませ~☆

アイスランドポピーとひなげしの種類があるということは苗を買ってきたときに調べて勉強したんですが、うちのポピーがどちらなのかはいまいちわかりません・・・。写真を載せますので、判定お願いいたしまーす。
それではこの辺で。ありがとうございました!


・つぎっちさん
テンプレート気に入っていただけましたか?嬉しいです♪
やっぱりスノーフレークを栽培されているお宅って多いんですね。しかもすずらんと誤解したままでいらっしゃる人が大部分なんでしょうか。わたしたちは正しく覚えられてよかったですね~、つぎっちさん☆ ブログに写真を載せなかったら、わたしはきっとこの先ずっと「うちにはすずらんがある~」と思い込んでいたことでしょう・・・。

つぎっちさんの相方さん(←漫才かい)が行かれた園芸店では、はたしてどちらの名前が書かれていたんでしょうか。もしかして本当に「すずらん」となっていたとか言うことはありませんかね?
しかし、実際にお会いできるわけはないんだけど、図鑑を開いて確認なさっているおふたりの図を思い浮かべるとなんだか羨ましいです~。いいなあ~、いいなあ~(しつこい)。

つぎっちさんとポピー仲間になれたんだー、ワーイ。
今撒いたら咲くのはいつ頃なんでしょう?咲いたらお教えくださいね♪ 種から育てたら、花が咲いたときの喜びもひとしおなんだろうなあ。わたしもできれば種を採集してもっとたくさん咲かせたいです。
それではこの辺で。ありがとうございました!

投稿: かいろ | 2007年3月31日 (土) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101793/5790700

この記事へのトラックバック一覧です: ポピーの日♪:

« 『パフューム ある人殺しの物語』  天使と呼ばれた殺人者 | トップページ | パンパカパ~ン! »