« 『華麗なる恋の舞台で』  大女優を、ゆめゆめ侮ることなかれ! | トップページ | 『さくらん』  菜の花畑を駆け抜けて »

2007年3月 8日 (木)

デジカメ欲しいけど

暑くなったと思ったらびっくりするほど気温が下がって、今年のこれからの天候はいったいどうなるんだろう・・・とちょっと不安になってしまいます。
先週末すごく暖かくなったときに、職場の周りに植えてあるツツジが咲いているのを発見しました。「!!!」と目を疑ったのですが(高いところに植えてあってきちんと確かめられないので本当にツツジなのかは自信ないけど多分そう)、今はこの寒の戻りで震えているように見えてしまいます。植物にとっても動物にとってもこのヘンな天気は本当に大迷惑ですよね・・・。

というわけで、最近植物によく目が行きます。自分ちの庭や他所のお宅や道端の花の写真を撮るのにも凝っております。しかしそう毎日母の携帯を借りるわけにもいかないし、母が外出して携帯持ってってる時に光の具合が良くなって、「うわあ、今なら上手く撮れそう!」と思うこともあるし(未だに光線加減の見極めが苦手なのです)。
そして何より、携帯のカメラでくっきり撮るには被写体にものすごく近づいて撮影しなければならないらしく(単に私の技術の問題なのかもしれないけど)、そのため出来上がる写真はいっつも同じ角度、同じ構図になってしまってるような気がしてなりません。いえ、実際そうなんです。ううむ。

F_70301_5
近所のお宅で見つけた花。不審者に見られやしないかとビクビクしながら撮影。

先日「デジカメ欲しいなー・・・」とぼそっと呟いたところ、それを聞いた母が「買おっか?」と一言。え、ホント!?
どうやら10年以上使っているカメラのシャッターが、上手く押せなくなってきているそうなのです。折半したらちょっとだけいいのが買えるじゃん!ウホホ。
でも、そんなにすごい機能はいらないなあ。どうせよくわかんないし、使いこなせないし。そんなに腕がなくても写真がまあまあ綺麗に撮れたらそれでいいんだ~。だって機械オンチだもん。

カメラの話題からは離れますが、今年に入ってこれまた長いこと使ってきた電子レンジが壊れて、新しいのを購入しました。
今度来た新しいレンジくんには、どうやらいろいろな機能がついてる(らしい)。そして重さを量って自分で時間を決める、とっても頭のいい子。今のはみんなそうなのかもしれませんが、<メニューはあたためと解凍のみ・しかも自分で時間設定>というとっても簡単で原始的なレンジに慣れていた母とわたしは戸惑うばかりなのです。
レンジくんが重さを量って暖め時間を考えているあいだ、その前でじっと立ち尽くす母とわたし。
「だってなんか信用できないよね、正しい時間を割り出せるか」「うん、なんか不安」
・・・レンジくん、泣いてそうです。

F_70301_4
こっちは道路わきに咲いてました。桜の一種?梅ではない、ですよねえ・・・。

新しいレンジが来てから1ヶ月以上は経ちましたが、説明書に書いてあるいろいろなお役立ちメニューをわたしは使ったことがありません。せっかくオーブン付きなのに。そして未だに、朝牛乳をあっためるときにはレンジくんの答えが出るのを確認するまでその場を離れられないのでした。
そういえばパソコンもよく使うようになってそろそろ1年になるけど、上達してません。WWORD、EXCEL?何それ?いう感じです。
人間は脳細胞のごくごく何パーセントしか使ってないと言われますが、うちのレンジもパソコンも同じような状態だあ。うん、やっぱりこれは泣いてるな、きっと。

我が家にデジカメがやって来るのかはまだよくわかりませんが、もし買ったらちゃんと使いこなせるようになりたいなあ。レンジやパソコンの二の舞(・・・)にならないように(←レンジとパソコンはもうあきらめたんかい!と、つっこんでみる)。
デジカメ続報に、乞うご期待!です。イヒ。

|

« 『華麗なる恋の舞台で』  大女優を、ゆめゆめ侮ることなかれ! | トップページ | 『さくらん』  菜の花畑を駆け抜けて »

日々のもろもろ」カテゴリの記事

コメント

花びらの数形からみて梅でないことは間違いありません。
桜というより桜桃に近いですね。西日本ならシメシサクラかもしれません。

投稿: | 2007年3月 8日 (木) 22時43分

綺麗~♪
どの写真も携帯のカメラですよね?
すごい綺麗♪

デジカメがあると・・ワクワクしますね♪

2枚目の写真のような桜は・・こっちでは見られませんから、うっとり眺めてしまいました~♪

投稿: D | 2007年3月 9日 (金) 08時44分

?さん、Dさん、こんにちは!コメントありがとうございます!まとめてお返事させてください。


・?さん
そうですよね、やはり梅ではないですよね。梅にしては咲くのが遅すぎ、桜にしてはちょっと早いなあと思ったのですが。早く咲く種類の桜なんでしょうか。
そしてひとつめの写真の花なんですが、これはユキヤナギの一種ですかね???ちょっとピンクがかっているのですが・・・。うーむ。
それではこの辺で。ありがとうございました!


・Dさん
えっ、綺麗に撮れていますか?嬉しいです♪ウフフフフ~。
デジカメを手に入れたらもっと上手く撮れるようになるでしょうか。わたしもワクワクしたーい☆

Dさんのところでは、天候はどうですか?やはり例年に比べて暑かったり寒かったりしますか?Dさんも、ご家族も、体調にお気をつけくださいね。
それから、ものすごっっっく遅くなってしまいましたが、2周年おめでとうございます!これからもDさんの記事楽しみにしてますう♪
それではこの辺で。ありがとうございました!

投稿: かいろ | 2007年3月 9日 (金) 22時06分

すみません。桜ではなく、桜より早く花開くカイドウかもしれません。
いくら暖冬でも桜桃には早いかと。
カイドウはうつむき加減にふわっと咲くピンク色がおなじみですが白色のもあります。お写真に写っているピンクの蕾は見るからにカイドウの蕾っぽいです。
もうひとつの花、最初ユキヤナギかと思いました。でも枝振りが違いますね。ユキヤナギの枝は「びろ~ん」です。蕾もユキヤナギとしてはピンクすぎ?ボロニアの蕾にも見えます。でも今の季節ですからやはりユキヤナギの一種でしょうか。うーむ。

投稿: | 2007年3月10日 (土) 00時03分

?さん、再びのコメントありがとうございます!
カイドウ・・・。たしか真田広之とチャン・ドンゴン主演の『PROMISE』という映画に、けっこう重要な役割で出てきました。でももっと花びらが濃いピンクで、派手な花だったような覚えがあるのですが。やっぱり違う花だったのかな?
しかし、うう、花って難しいですね。画像を入力したら‘これは~という花です’なんて答えがさっと出てくるようなサイトはないものでしょうか。
ユキヤナギも、どうなんでしょう?唸ってしまいます。うーむ。ボロニアという花は知らなかったので、検索してみますね☆
それではこの辺で。ありがとうございました!

投稿: かいろ | 2007年3月10日 (土) 23時25分

最初の写真のお花はユキヤナギでした。すみません。
今日、散歩していて偶然お写真のと同じ花を発見しました。間違いありません。
ユキヤナギは今まで白い蕾のものしか知りませんでしたが、蕾がこんなに可愛らしい濃いピンク色の種類もあるのですね。枝ぶりも、このお写真では上にすっと伸びているままのように見えますが、実際にはここからさらに伸びて「びろ~ん」状態になるのですね。満開になると細い枝が真っ白になってこれからの季節、綺麗ですよね。

投稿: | 2007年3月11日 (日) 14時54分

?さん、またまたコメントありがとうございます!
おお、やはりユキヤナギなのですか。きっとちょっと違った種類なのですね。綺麗な花だな~ぐらいの気持ちで撮ったのですが、植物の世界って奥が深い・・・。
ちなみにうちのユキヤナギは普通の白い蕾のやつです。以前は枝が重そうに見えるほどもりもり咲いていましたが、ここのところなぜかチョボチョボなんです。なぜだろう???でもやはり綺麗なことには変わりないので、写真はしっかり撮っちゃいました☆
それではこの辺で。ありがとうございました!

投稿: かいろ | 2007年3月12日 (月) 19時16分

お久しぶりです。
少しお元気になられたようで、よかったです。
春は、お花がいっせいに咲いて嬉しいですね。
そして、かいろさんが少し元気になられて、私とても嬉しいです。よかった、よかった。

ところで、うちのレンジ君は、おまかせにすると、あっつくしすぎるので、手動で設定しています。携帯もカメラも機能ありすぎですよね~。取扱説明書が厚すぎる!!

投稿: しじみ | 2007年3月12日 (月) 22時26分

しじみさん、こんにちは!ご無沙汰しております、コメントありがとうございます!
はい、まだまだちょっといろいろあるんですけど、だいぶん元気になりました。記事書く気力もけっこうみなぎっているのですが、全然追いつきません~。
今朝も庭の花を携帯で撮りました。やはりデジカメが欲しい気持ちがムクムクと。でもほんと、取扱説明書厚いですもんね・・・買っても理解できるかどうか~。怪しい・・・。

それと、本当ならしじみさんのお宅に伺って言わなければならないことなのですが。お嬢さんの合格、おめでとうございます!入学式、桜が残っているといいですね♪ 写真とか撮りまくりですね、うふふ☆
それではこの辺で。

P.S.『リトルミスサンシャイン』、わたしも大好きでした!記事は書きそびれちゃいましたが・・・。お兄ちゃん欲しい~~~と思いましたよううう。

投稿: かいろ | 2007年3月13日 (火) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101793/5591171

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ欲しいけど:

« 『華麗なる恋の舞台で』  大女優を、ゆめゆめ侮ることなかれ! | トップページ | 『さくらん』  菜の花畑を駆け抜けて »