« 今年を表す漢字 | トップページ | クリスマスに音楽 »

2006年12月19日 (火)

金欠まっしぐら?

『犬神家の一族』を観てきました。音楽がたぶんオリジナルのときと同じで、タイトルが出てきたときはうおおおお~~~っと興奮。オープニングクレジットの字がカクカク変なところで曲がっているのもおんなじでした、わーい♪(←喜び方がマニアック?)
しかし、やはり「リメイクする必要はあったのだろうか???」という疑問は消えず・・・。
こんなこと言ったら非難轟々かもしれないですが、わたくし『犬神家』は物語自体はあまり面白くない気がします。死体は派手だけど。映画を観ながらも「やっぱり『悪魔の手毬歌』のほうがいいぜ!」と思ってしまいました。
今回のリメイクでいちばん印象に残ったのは、もしかすると音楽だけかも。巨匠、すみません。

さて、映画の公開にあわせて金田一関連のものがいろいろ発売されておりますね。
わたしの同僚にも何人か金田一好きな人がいて、いわゆる‘大人買い’をしてしまったそうです。

金田一耕助の事件匣 市川崑×石坂浩二 劇場版・金田一耕助シリーズ DVD-BOX DVD 金田一耕助の事件匣 市川崑×石坂浩二 劇場版・金田一耕助シリーズ DVD-BOX

販売元:東宝
発売日:2006/11/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

犬神家の一族 コレクターズ・エディション (初回限定生産) DVD 犬神家の一族 コレクターズ・エディション (初回限定生産)

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2006/12/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

同僚のIさんは「このふたつをまとめて買ったんです~」と報告してくれました。「すごいねえ、こんなのポンッと買えるなんて」と言ったら、「ポンッじゃありませんよ~、前からお金を貯めてたんですよ~」と訂正されてしまいました。うーん、ほんとに欲しかったんだねえ・・・。
「もう全部観たの?」と聞くと、「はい!」という元気なお返事が。熱っぽく感想を語ってくれる彼女がちょっと眩しかったりしたのでした。

で、以前にも書きましたが、わたしはやっぱり古谷さんのドラマシリーズが好きなので、石坂金田一を見てもそんなに心は躍りません。しかーし!そういう人がいるのを見越してか、廃盤になってしまってた古谷金田一ドラマシリーズのDVDもまた発売されております(AMAZONでは販売していないようですけど)。
買おうかどうしようか悩んでいるわたしを尻目に、もうひとりの金田一好きの同僚Aさんはなんとわたしの一番好きな『手毬歌』の上下巻を衝動買いしてしまったそうです。今後もその他に発売されているいくつかを買う予定なのだそうで、今度‘夜通し金田一大会’を開催しようね、という約束を取り付けました。ほんとに実現するのかな?するといいんだけどな。あ、その前に自分も買わなくちゃ。

そして今現在わたしの頭を悩ませているものがもうひとつ。それは、

ダーマ&グレッグ シーズン1 DVD-BOX DVD ダーマ&グレッグ シーズン1 DVD-BOX

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2006/12/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

少し前にNHKで放送されていた海外ドラマなのですが、皆さんご存知でしょうか?
人気があるはずなのにDVDが置いてあるのを見たことないなあと思ってたら、そもそもDVD自体がなかったんだ、今度やっと発売されるんだ!とわかって嬉しいやら頭が痛いやら。うむむどうしよう。すごく欲しいぞ。

Dharmagreg_1211_4
ダーマとグレッグと、その両親たち。変人ばっか☆ でもだからこそ面白い。

ダーマはわたしの理想の女性像です。スタイル抜群で、頭も良くて、ちょっぴりエッチで、可愛らしくて、おしゃれで、おおらかで、誰とでもすぐ仲良くなれて。こんな風になれたらいいのになあと、ドラマを観ながらいつも思ってました(吹き替えの声がまた大好きで)。
そしてこう感じていたのはどうやらわたしだけではないらしいのです!元同僚もだし、ネット上でもそう言ってる人を見かけました。ダーマは魅力的だからもちろん男にもてるけど、それ以上に同性から支持されているんだわ。やっぱしカッコイイ、憧れます。グレッグがあんなにダーマを大事にするわけです。

Dharmagreg_1211_1
ふたりの度を越した?ラブラブぶりが心地よい♪ きっとみんなそうなんだろな。

DVDボックス、欲しい・・・。でもシーズン1を買ったら2も3も4も5も(←しつこい)欲しくなるに決まってる。『西遊記』も買ってないのに!『悪魔の手毬歌』もあるのに!他にも欲しいものたくさんあるのに!ヒーーーッ!

来年の頭には、やけを起こしてたがが外れたわたしの貯金がごそっと減ってしまっているかもしれません。誰かお年玉ください。なんちゃって。

|

« 今年を表す漢字 | トップページ | クリスマスに音楽 »

日々のもろもろ」カテゴリの記事

コメント

かいろさん★「金田一関連もの」を大人買いする友だち・・・私もそういう友だちがひとりほしいわぁ~(笑)。←自分じゃ買わないから。

『犬神家の一族』、リメイクする価値があったとすれば、それは石坂浩二さんが30年前とちっとも変わってない(驚異!)ということが判るところじゃないでしょうか。

『西遊記』のDVD、私もまだ買ってません。メグがかいろさんとお友だちになれたキッカケのDVDなのにィ(8月4日のバラライカ)。お店に行って夏目さんの美しい顔を眺めるたびに、ため息ついてます。先日も大金持ってお店にいったのに、買ったのは13年前にNHKで放映された時代劇『清左衛門残日録』のDVD-BOX。ひょほほほ~。29000円も使って父へのクリスマスプレゼントを買っちまった~(涙)。

 ヒーーーッ!誰か、かいろさんとメグにお年玉ください。
           ↑
   ふたりとも“お目玉”もらうわ、きっと。

投稿: メグ | 2006年12月19日 (火) 15時54分

こんばんは、かいろさん。
「ダーマ&グレッグ」、スカパーのch.722(FOXTV)で放送されてます。実は私はあまり見たことがないんですが、かいろさんのお気に入りということなら、今度ちゃ~んと見てみますね。すっごい熱々カップルで、ちょっとHっぽくて、ドラマはメチャ明る~いですよね。
そして、金田一。先日、映画の公開に合わせた特集本を立ち読みしてたら古谷金田一も載ってて懐かしかったで~す♪
しかし、DVD-BOXのタイトルの文字、「首縊り」「獄門」「悪魔」ってミステリーだからだけど、おどろおどろしいですね。物語は悲しい人間の性(さが)を描き出しているのだけど。
市川昆監督、私は子供の時に見た「木枯らし紋次郎」好きでした。かいろさん、知らないですよね(汗!)歳がばれる~。

投稿: kママ | 2006年12月20日 (水) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101793/4596298

この記事へのトラックバック一覧です: 金欠まっしぐら?:

» 金田一耕助の事件簿 [日本映画タイトルDVD]
DVD通販ココが一番安い」は、日本映画タイトルDVDの一番安い価格情報をお知らせします! [続きを読む]

受信: 2007年1月 9日 (火) 23時21分

« 今年を表す漢字 | トップページ | クリスマスに音楽 »