« クリスマスに音楽 | トップページ | 2006年もあと少し・・・ »

2006年12月29日 (金)

日刊スポーツ映画大賞 授賞式

仕事先の休憩室にスポーツ新聞がポイッと置かれていたのでちょろりと目を通してみたら、BBMが外国作品賞を受賞した例の日刊スポーツ映画大賞の授賞式の記事が一面になっていました。休憩時間のほとんどを費やして熟読しちゃいました。
こういう映画の賞があることをわたしは今まで全く知らなかったのですが、1988年から毎年選出されているそうで。石原裕次郎さんの影響力は未だに大きいんですね。

しかし、いきなり文句で始めてしまいますけども。
『フラガール』に偏った邦画の受賞状況にはちょっと物申したーい!『松子』や『ゆれる』が全くどこにもかすりもしてないなんて、ちょっとおかしいと思うんですけど。『松子』のあの尋常ならざるパワーはほんとに強烈だったのに。癖がありすぎたとか?でも実はシンプルなお話だと思うんだけどな。うーむ。このまま行くと、日本アカデミー賞も『フラガール』が独占ってことになるのでしょうか。まあそんなに興味はないんですけど(なら書くなー)。
そして、作品賞は『男たちの大和』。うーん、わたし観てないんです。やはり観るべきでしょうか?母曰く、「悲劇だって分かりきってるからねえ・・・」。この言葉で、観る気力が失せてしまったのですが。どうしよっかな・・・。

そして本命の(?)外国作品賞。
過去の受賞作品を見てみると、うんうんなるほどという錚々たる作品群の中に‘???’という感じのものが紛れ込んでいたりして、けっこう面白いです(『L.A.コンフィデンシャル』が入ってるのがすんごく嬉しい~)。どうやら‘その年の最も優れた作品’という基準のほかに、‘その年話題になったかどうか’ということでも選ばれているような印象。なんてったって『氷の微笑』が受賞してますからねえ。BBMは果たしてどっちの方なのかしら・・・って、そらもちろん両方だべ?(←こないだの記事のなまりが尾を引いている模様)
それにしても、日本人からBBMに賞をあげられたことは本当に嬉しいですね。関係者の皆さま、おめでとうございま~す。そしてBBMを選んでくれた選考委員の皆さま、ありがとうございま~す♪(BBMに関する記事はこちら。あんまり大したことは書かれてませんけど)

あ、それと、FLIXの今月号の特集で今年の映画のまとめの記事があったのですが、ヒースとジェイクがベタ褒めされてましたー。皆さまもうお読みになりましたか?褒められると嬉しいですねえ、でももっと褒めてくれても全然構わないんですけどねえ、ウヒヒ。
それに加えて、‘今年のベスト’(だったかな?)の作品にわたしの好きだったものがけっこう選ばれていて、ニンマリしてしまったのでした。
よし、わたしも今度2006映画の総まとめをしてみようっと。

Brokeback_0406
今年最後のBBMの画像は、やはりこれにしちゃいます。

来年も、今年に負けないくらい素敵な映画がたくさん上映されるとよいですね・・・。

|

« クリスマスに音楽 | トップページ | 2006年もあと少し・・・ »

映画について思うこと」カテゴリの記事

コメント

かいろさん、こんにちは!
今年も残すところあと2日ですね。お仕事、ブログとお疲れ様でした。
映画賞には私もいろいろと物申したい時もあります。オスカーですらあれだもんね。
『松子』が無視されているのは私も意外でした。批評家受けはよくないのかなぁ・・。
『Flix』立ち読みしましたよ~。ヒースもジェイクも1ページアップでうれしかった!
2006年映画の総まとめ記事、楽しみにしてますね。
私もやりたかったな~、この年末にPCがブッ壊れさえしなければ(号泣)
今年はBBMと出逢えてブログにハマリ、かいろさんとも交流できて幸せな一年でした。
いろいろとお世話になり、ホントにありがとうございました。また来年も、よろしければお付き合い下さいね。
よいお年をお迎え下さい。ではまた新年に!

投稿: 真紅 | 2006年12月29日 (金) 22時56分

かいろさん★今年も残すところあと2日ですね。(←真紅さんのマネっこをしてしまいました♪)
すてきなすてきなバラライカ、たくさん読ませてくださって本当にありがとうございました。来年も、書きたいときに書きたいことを、お体やお心の負担にならないように、書いていってくださいませませ。

★「日刊スポーツ映画大賞授賞式」の記事のご案内、ありがとうございます。
まぁ!ワイズポリシーの沖田代表、こんなお顔だったのね(←イニス&ジャックの美顔と比較してどーするっ!)。BBMを配給してくださって本当にありがとう、とPBS患者として御礼言いたいです。

★雑誌「FLIX」の情報ありがとうございます。明日、早速書店に行ってみます。ダッシュー!
★ご家族皆様そろってよいお年をお迎えください~。

投稿: メグ | 2006年12月30日 (土) 00時03分

かいろさん★FLIX情報ありがとうございました。歳末の買い物に出たついでに書店によって立ち読み・・・ヒースもジェイクも大きな写真で載っていたので購入してしまいました。ふたりのページを抱きしめながらの年越しであります(よくよく考えますと異常に淋しい年越しデス)。この雑誌の他にも何冊か立ち読みしてみました。え~っと『この映画がすごい!』という雑誌にもジェイクが「(本誌の)2006年の最優秀男優賞!」として紹介されてました。その記事の中に「『デイ・アフター・トゥモロー』で来日したときは“爬虫類の男”としか思えなかったのに」と書かれてあって爆笑!思わずメモとってしまいました(←買えよ、雑誌:汗)。爬虫類系とは、まさに“かいろ好み”だったのですね、ジェイクは(笑)。

投稿: メグ | 2007年1月 1日 (月) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101793/4721154

この記事へのトラックバック一覧です: 日刊スポーツ映画大賞 授賞式:

« クリスマスに音楽 | トップページ | 2006年もあと少し・・・ »