« 情けなや | トップページ | 『ブロークバック マウンテン』に教えられた、答えの出ないこと(2) »

2006年10月15日 (日)

レンタルビデオ・かいろ

アルコールがやっと抜けました。はーこれで一安心。もう酒は飲まん!(つうか飲めん!)

さて、ちょっと乗り遅れてしまいましたが、いろいろな方がレンタルビデオ屋さんを開店なさっているのでわたしもまねっこしてみました~。
果たしてお客さんは来てくださるのでしょうか???

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あなたは明日 いきなりレンタルビデオ店をオープンしなければならなくなった。

と、とにかく今すぐタイトルを揃えなきゃ!
せめて五十音につき一本ずつは揃えなきゃカッコつかん!
でもどうせなら自分の好きな映画で揃えたい。
そこは譲れないところ。
リストは手元にないけどとにかく発注先に電話して・・・。
さてあなたは電話口で何を注文する?

 ☆ルール☆
・自分の好きな映画から選ぶ
・一監督につき一作品とする
・自力で思い出す
・外国映画・日本映画は問わず

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【あ】 アマデウス(M.フォアマン) ←いきなり激戦区
【い】 愛しい人が眠るまで(A.ミンゲラ)
【う】 海辺の家(I.ウィンクラー)
【え】 L.A.コンフィデンシャル(C.ハンソン) ←かなり激戦区
【お】 おじゃる丸 おじゃるとせみら 約束の夏(大地丙太郎)

Laconfidential_1014_1_1 

【か】 ガタカ(A.ニコル) ←相当激戦区
【き】 キャメロットガーデンの少女(J.ダイガン) ←ああもう激戦区
【く】 蜘蛛女のキス(H.バベンゴ) ←強力なライバルあり
【け】 入荷待ち
【こ】 コーカサスの虜(S.ボドロフ) ←選べないよ激戦区

【さ】 サイダーハウス ルール(L.ハルストレム) ←強力なライバルあり
【し】 小便小僧の恋物語(F.V.パッセル) ←悶絶激戦区
【す】 素晴らしき哉、人生!(F.キャプラ) ←どうにもこうにも激戦区
【せ】 セントラルステーション(W.サレス)
【そ】 入荷待ち

【た】 第三の男(C.リード)  
【ち】 チョコレート(M.フォスター)
【つ】 追憶(S.ポラック)
【て】 天使が隣で眠る夜(J.オディアール) ←強力なライバルあり
【と】 トーチソング トリロジー(P.ボガート) ←なんでこんなに激戦区

Thethirdman_0508_2

【な】 ナイト オン ザ プラネット(J.ジャームッシュ)
【に】 ニキータ(L.ベッソン) ←強力なライバルあり
【ぬ】 入荷待ち
【ね】 猫が行方不明(C.クラピッシュ)
【の】 ノーバディーズフール(R.ベントン) ←強力なライバルあり

【は】 ハッシュ!(橋口亮祐) ←強力なライバルあり
【ひ】 ひまわり(V.D.シーカ) ←涙の激戦区
【ふ】 ブロークバック マウンテン(A.リー) ←つらすぎる激戦区
【へ】 ペーパームーン(P.ボグダノヴィッチ) 
【ほ】 僕の大事なコレクション(L.シュライバー) ←強力なライバルあり

【ま】 マグノリア(P.T.アンダーソン)
【み】 入荷待ち(予定では未来世紀ブラジルかミツバチのささやき)
【む】 ムーランルージュ!(B.ラーマン)
【め】 めざめ(D.グレーズ)
【も】 モンスターズ インク(P.ドクター) ←強力なライバルあり

Moulinrouge_1014_1_2 

【や】 焼け石に水(F.オゾン)
【ゆ】 ユージュアル サスペクツ(B.シンガー)
【よ】 欲望の法則(P.アルモドヴァル)

【ら】 楽園の瑕(W.カーウァイ) ←どうすればいいの激戦区
【り】 リトルダンサー(S.ダルドリー)
【る】 ルパンⅢ世 カリオストロの城(宮崎駿) ←強力なライバルあり
【れ】 レッドバイオリン(F.ジラール) ←もんどりうちそうな激戦区
【ろ】 ロードオブザリング三部作(P.ジャクソン)←腹立たしいほど激戦区

【わ】 忘れられない人(T.ビル) ←強力なライバルあり

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

なんだかかなりオーソドックスなものばかりを選んでしまった・・・。
しかし激戦区ばかりで悩みまくりました(【ろ】はちょっとずるいことをしてしまったけれど、『ロード』は全部合わせてひとつの作品だと思うので勘弁してくださいませ)。タイトルが同じ文字で始まる映画がどんだけ多いのかということを教えてもらった感じですね。
ちなみにこの記事、通勤・仕事・帰宅中の時間に考えて作成したのですが、頭の中で「ヨシ、この文字はこの作品だ~」と決定していたはずなのにいざパソコンの前に座ると「あれ?あれれれ?なんだったけ?」となってしまって、おかしいような恐ろしいような。紙にいちいち書き留めておけばよかったのかしら。そして、‘激戦区’とか‘ライバルあり’なんてつけてるものも、じゃあ他のはなんだったの?と自分に聞いてみても思い出せるかどうか怪しかったりして・・・。ギャア~~~。

そして最後に、真紅さんの真似をしてわがレンタルビデオ屋のバイトくんをご紹介いたしましょう。ジャジャジャジャ~ン(←せっかくなので?効果音);

Denbo_1015_1

『おじゃる丸』の電ボくんです。子鬼三匹も好きなんだけど、年齢が労働基準法に違反してたりするかもしれないので。電ボは働き者なのできっと助かるぞう♪

以上、(‘いい男バトン’もまだ記事にしてないのに・・・とあせりつつ)開店報告させていただきました。ご来店お待ちしておりまーす。

|

« 情けなや | トップページ | 『ブロークバック マウンテン』に教えられた、答えの出ないこと(2) »

映画について思うこと」カテゴリの記事

コメント

祝・ご開店~♪
おっきな花輪をお持ちしました!

かいろさん、
何が嬉しいといって、『愛しい人が眠るまで』が入ってるじゃないですか~。
これって、レンタルが滅多にないので、なかなかご覧になってる方がないのですよ。
『いつか晴れた日に』のブランドン大佐がとっても素敵なアラン・リックマンだけれど、
『愛しい人が眠るまで』のアランったら大人なのに可愛くて…
地味な作品だけれど、これ大好きなのです。

泣く泣く外した作品も、こちらで選ばれてて何だかホッとしてます。

投稿: 悠雅 | 2006年10月15日 (日) 09時20分

悠雅さん、こんにちは!TBとコメントありがとうございます!こちらからも送らせていただきましたので、よろしくお願いいたします。

>何が嬉しいといって、『愛しい人が眠るまで』が入ってるじゃないですか~。

もう12年くらい前にレンタルして、大好きになった作品なんです~。悠雅さんの感想も既に拝読済みでございます♪
その頃から映画をよく観るようになって、もう内容を覚えていない作品も多数(・・・)あるのですが、これはいまだに印象に残っております。

>『愛しい人が眠るまで』のアランったら大人なのに可愛くて…

はい、もうもう~。
ちなみに当時映画をきちんと観るわけではなく横にいた母は、「この人すごい悪役顔してるねえ」と感心?しておりました。こんなに可愛いのに~、キ~ッ。

悠雅さんのところから他の方のお店にも飛んでみたのですが、ほんとに皆さんそれぞれ少し・だいぶん違ったラインナップで実に興味深いです。全部合わせて開店したらかなりの人気店になれるかも???なんちゃって。
それではこの辺で。ありがとうございました!

投稿: かいろ | 2006年10月15日 (日) 12時20分

かいろさん♪
開店おめでとうございます!

悩まれた様子がよくわかります(笑)
『蜘蛛女のキス』『トーチソング トリロジー』『ロードオブザリング三部作』など、
私も入れたかった~!
好きな監督、好きな俳優、好きなお話・・・どれを一番にするのか、
悩みました。

お店ごとに味が出ていて、好いですね♪

投稿: ひらで~ | 2006年10月15日 (日) 14時45分

かいろさん★OPEN前にアルコールが抜けて良かったですね。おめでとうございます!そしてありがとうございます!【つ】で「追憶」を選んでくださる方を待っていたのですよー!やっぱり、かいろさんは最高だわ~~♪「追憶」は私の人生から決して外すことができない“生涯ベスト1”映画なのです!現在これだけ熱中しまくっている「ブロークバックマウンテン」さえ(う~~っと苦悩はするけど)追い抜くことはできない“絶対に譲れないベスト1”なのです(この映画について語りだしたら私は止まらなくなるのでこの話はここでおしまいにいたしまする~)。
【も】の「モンスターズ インク」もいいですねぇ(笑)。
【り】の「リトルダンサー」なんか、あのお父さんのお顔を思い浮かべるだけで涙でてきちゃいますし。他にまだまだいっぱい素敵な品揃え!こちらのお店でも私は長居をしそうです~。楽しませていただきました♪

かいろ店長様★
お客第1号にはなれなせんでしたが、開店初日に参りましたので、『かわいいバイト君お手製・おにぎりプレゼント券』くださいっ(笑)!

投稿: メグ | 2006年10月15日 (日) 19時27分

ひらで~さん、メグさん、こんにちは!コメントありがとうございます!まとめてお返事させてください。


・ひらで~さん
TBも送っていただきましてありがとうございます!

>悩まれた様子がよくわかります(笑)

はい、ものすんご~く悩みました・・・。しかも、‘激戦区’の前に付ける形容詞?を考えるのも一苦労で、やっぱし付けるんじゃなかった、でもせっかくここまで考えたんだから途中でやめるのももったいないなあと思って、無理矢理搾り出しました。アホです。

>『蜘蛛女のキス』『トーチソング トリロジー』『ロードオブザリング三部作』など、
私も入れたかった~!

ワーイワーイ、ひらで~さんと好みが似ているのですね、わたくし。嬉しいです!
しかし、これが一番!と決める基準は本当に難しいです。
「この監督の作品で一番好きなのはこれなんだけど、その項は他の作品にしたいし、じゃあどこに入れよう?」という感じでかなり苦心惨憺した結果、こうなりました。すごく好きなのにひとつも入れられなかった監督さんも出てしまって、うぎゃあ~っと奇声をあげてしまいそうです・・・。

>お店ごとに味が出ていて、好いですね♪

はい、はいはい、おっしゃるとおりでございます♪
それではこの辺で。ありがとうございました!


・メグさん

>OPEN前にアルコールが抜けて良かったですね。

本当は、昨日のうちにアップしようと思っていた記事なのですがもう頭が痛くてどうにもこうにも・・・。結局、夜中に目覚めて体調がよくなっていたのを幸いにやっと仕上げて、明け方近くのオープンと相成りました~。

>【つ】で「追憶」を選んでくださる方を待っていたのですよー!
>「追憶」は私の人生から決して外すことができない“生涯ベスト1”映画なのです!現在これだけ熱中しまくっている「ブロークバックマウンテン」さえ(う~~っと苦悩はするけど)追い抜くことはできない“絶対に譲れないベスト1”なのです

なななななんと!メグさんのベストワンなのですか『追憶』は!!!うわあ、嬉しいです~。わたしはオープニングで“The Way We Were”のイントロが流れるてくるだけで泣いちゃうんですけど、ひょっとしてメグさんも同じだったりしますでしょうか?(BBMの最初のギターの音でワープするのと一緒じゃん、と今気がつきました・・・。人って変わらないもんなんですね・・・。あ、わたしが単純なだけでした、エヘヘ)
‘買わなければならないDVDリスト’にずいぶん前から入っているのですが、まだ買ってません(以前レンタルで観たとき、監督の音声解説を聞かずに返してしまった悔しさを執念ぶかーく覚えているわたし)。いつの日か購入して、なんとか記事も書きたいと思っておりますので、その際はよろしくお願いいたしま~す☆

>他にまだまだいっぱい素敵な品揃え!こちらのお店でも私は長居をしそうです~。楽しませていただきました♪

嬉しい開店祝いのお言葉ですう。どうぞ心ゆくまで?眺めていってくださいませ。電ボくんにお茶なりとお出しするように言いつけておきます♪
それではこの辺で。ありがとうございました!
追伸:特典として‘電ボのおにぎり券’プラス‘電ボに物真似してもらえる券’もお付けしますので(←い、いらないですか?)、どうぞこれからもごひいきにしてくださいませ~☆

投稿: かいろ | 2006年10月15日 (日) 21時34分

かかかかかいろさんっ★←「追憶」同調者の出現に、あまりの感激で声が震えておりますぅ~!もしかしたら私たちは、前世では「イニス&ジャック」のように、漫才でいったら「いとし・こいし」のように(?)実は深い深ーい繋がりだったのでは。私のコメントへの返信、読ませていただいて感涙しております!

それから特典の「電ボのおにぎり券」ありがとうございます!「電ボに物真似してもらえる券」ももちろん喜んで頂戴いたします(が、似てないんですよねー電ボの物真似は:笑)。

投稿: メグ | 2006年10月15日 (日) 21時59分

かいろさま、こんばんは♪
すっかりご無沙汰しております、武田です。(ちょっと照れます・・)
TBとコメントいただき、とても嬉しかったです。ありがとうございます。(でも、またしてもTBうまくいっていないようで申し訳ありません。goo相性悪いんでしょうか。。)
で、うわぁ、会員証私も作ってください!通います通います。しかも、電ボちゃんがバイトだなんて!!
それに『コリーナ、コリーナ』がお好きだとわかって嬉しくてたまらないし、この素敵な品揃えなんですもの・・。
『ひまわり』と『蜘蛛女のキス』に激しく反応しました。私も入れたかったです。そして、「おじゃるとせみら」・・。(私隠れてこっそりダラダラ泣いてしまいました、コレ・・)
『天使が隣で~』は、原作(テリー・ホワイトのですよね)は好きで何度も読んだのですけど、映画は未見のままで・・。ぜひ借りてみようと思います。
また、お邪魔させてくださいね。

投稿: 武田 | 2006年10月15日 (日) 23時20分

素晴らしい!!見事な品揃えに目移り状態のDです!!
ここは、一回で何本レンタルOKですか??

「トーチソング・トリロジー」、「焼け石に水」、「忘れられない人」が一緒で嬉しい~♪

さらに、悩んだけれどはずしてしまった「サイダーハウスルール」や「追憶」、「ノーバディーズフール」も・・・

選べないですよねぇ~~~1監督1作品。
でも、この難しさがまた妙にチャレンジ精神に火をつけてしまうというか・・・(汗)

まだまだ未見のものもございましたので、新しい発見もできて嬉しいです!!探して観なくちゃ!

投稿: D | 2006年10月16日 (月) 07時04分

かいろさん、こんにちは。開店おめでとうございます!TBも送りましたので。
未見のものがたくさんあります。特に『追憶』は何度もチャンスを逃しているので、かいろさんとメグさんの超・オススメとあらばこれは観なければなりませんね。
ジム・ジャームッシュ、私も『ナイト・オン~』のほうが好きだわ、『ミステリー・トレイン』にしたけど(笑)
ほんま、激戦区多過ぎやね。でも【か】はやっぱり『カイロの紫のバラ』じゃないかい?(笑)
特例として、仕入れといてね。ではでは、また来ます!

投稿: 真紅 | 2006年10月16日 (月) 09時18分

メグさん、武田さん、Dさん、真紅さん、こんにちは!コメントありがとうございます!まとめてお返事させてください。


・メグさん

>もしかしたら私たちは、前世では「イニス&ジャック」のように、漫才でいったら「いとし・こいし」のように(?)実は深い深ーい繋がりだったのでは。

ってことは、メグさんもやっぱり‘イントロだけで泣けてくる’お仲間なんですね~☆ ウホホ、前世からのつながりもほんとにあったのかも~♪ しかし「いとし・こいし」とはこれまたシブイ例えですねえ。

>「電ボに物真似してもらえる券」ももちろん喜んで頂戴いたします(が、似てないんですよねー電ボの物真似は:笑)。

そそそそそうなんですよね、似ていないんですよね・・・。しかしこのお店のとても大事で可愛い戦力なので、嘘でも「わあ似てる~」なんて言って褒めてあげといてくださいませ。店長からのお願いにござりまする~。
それではこの辺で。ありがとうございました!


・武田さん
お久しぶりです!実はかなり緊張しながら武田さんのところにコメントを書き込ませていただいたのですが、

>うわぁ、会員証私も作ってください!通います通います。しかも、電ボちゃんがバイトだなんて!!

こんな素敵なお言葉をいただけてとても嬉しいです~!!!しかも武田さんも電ボお好きなのですね。それでは武田さんにも‘おにぎり券’と‘物真似してもらえる券’を・・・。うーふーふーふーふー(←ドラえもん笑い)。

>それに『コリーナ、コリーナ』がお好きだとわかって嬉しくてたまらないし

はい、大好きなんです!何回も観ました~。素敵なコリーナ、可愛いモリー、強面だけどお茶目なお父さん、うお~また観たい~。
ウーピーももちろんですが、この時のR.リオッタすごーく良かったですよね。そしてあの可愛い女の子、今いくつになっているのでしょう?大きくなってるんだろうなあ・・・(しみじみ)。

>そして、「おじゃるとせみら」・・。(私隠れてこっそりダラダラ泣いてしまいました、コレ・・)

武田さんもですか~!わたしも号泣しました。あごを伝った涙で服が濡れるくらい泣きました。‘かいろの夏の映画名作選’に入れている、すごく好きな作品なのです。ご覧になっている方がいらっしゃるなんて・・・ワーイワーイワーイ。

>『天使が隣で~』は、原作(テリー・ホワイトのですよね)は好きで何度も読んだのですけど、映画は未見のままで・・。ぜひ借りてみようと思います。

それです、その『天使が~』です!わたしも映画を観た後で原作を読みましたー。さらに彼女の他の作品もちょっと読んでしまうくらいはまりましたー。
M.カソヴィッツ、役者として出ている中ではこれが一番よかったように思います。他のキャストも豪華だし、武田さんぜひご覧になってください!

それではこの辺で。わたしも観ていない作品をお借りしにまた伺わせてくださいませ、ありがとうございました!


・Dさん
TBも送っていただきましてありがとうございます!

>ここは、一回で何本レンタルOKですか??

大判ぶるまいで、制限なし!3本レンタルしていただいたら1本無料!ということにしちゃおっかな~なんて。どうでしょう、イヒヒ。

>「トーチソング・トリロジー」、「焼け石に水」、「忘れられない人」が一緒で嬉しい~♪

わたしもDさんのお店のラインナップをみて、おおっ一緒だ~と嬉しくなってしまったこの3本。しかし、

>選べないですよねぇ~~~1監督1作品。
でも、この難しさがまた妙にチャレンジ精神に火をつけてしまうというか・・・(汗)

そうなんですよね~、選べないですよねえええ。でもまさに‘チャレンジ精神に火をつけられて’、猛然と・果敢に挑んでしまいました!
みなさんが支店などを開かれたりしているのを発見して、なるほどその手があったかあ~と感心しつつ・・・。
Dさんのお店にもまたチェックを入れに伺わせていただきますのでよろしくお願いいたしまーす。
それではこの辺で。ありがとうございました!


・真紅さん
TBも送っていただきましてありがとうございます!

>特に『追憶』は何度もチャンスを逃しているので、かいろさんとメグさんの超・オススメとあらばこれは観なければなりませんね。

はーい、かなりのオススメでございます~。
真紅さんのおっしゃる‘若さとイノセンスの喪失’に、ちょっと当てはまるところがあるのじゃないかなあとわたしは思っているんです。真紅さんも‘イントロ聞いただけで泣けてくる仲間’になってくださーい、お願いしまーす☆

>ジム・ジャームッシュ、私も『ナイト・オン~』のほうが好きだわ、『ミステリー・トレイン』にしたけど(笑)

そうなんです、わたしもカーウァイ作品を他との兼ね合いで『楽園の瑕』にしちゃったけど、ほんとは違うんです・・・。あーもう難しい、なかなかすんなりとは行かないですねえ~。

【か】も実は最初は無論『カイロの~』にしてたんですけど、後から後からたくさん思い出してきちゃって、うわあどうしよう~じゃあこれだ~と半分やけくそで(←?)決めました(いえいえ、もちろん『ガタカ』すごく好きな作品なんですけど)。でも‘特例で’『カイロの~』もこそっと入荷しようっと。その他に迷ったやつも入れちゃおっと♪(←反則?)

それではこの辺で。また真紅さんのお店にも伺わせていただきますー、ありがとうございました!

投稿: かいろ | 2006年10月16日 (月) 11時57分

随分ご無沙汰して失礼しました。実は長期入院とかバタバタしててなかなか映画も観れない有り様だったのです。何ヶ月も映画館に行けなかった反動で今はガンガン行っています。やっぱり映画は良いですね。そしてこの度は無事レンタルビデオ店まで開店してしまいました。わざわざTB&コメントありがとうございました!。またちょくちょく寄らせて頂きますm(__)m

投稿: 発生 | 2006年10月23日 (月) 20時19分

発生さん、こんにちは!コメント&TBありがとうございます!
こちらこそ、本当にご無沙汰してしまいまして申し訳ありませんでした。しかも入院なさっていたなんてちっとも存じあげなくて・・・。でも、

>何ヶ月も映画館に行けなかった反動で今はガンガン行っています。

ということは、もう全快されたということですよね、よかったです・・・。ちょうど素敵な作品がたくさん公開されておりますし、どうか今までのぶんを取り戻すぐらいたくさんご覧になってください!(←わたしが言うことではないんですけども。)

>またちょくちょく寄らせて頂きますm(__)m

発生さんのお店のラインナップも参考にさせていただかないといけませんので、わたくしの方こそお邪魔させてください。これからもよろしくお願いいたします。
それではこの辺で。ありがとうございました!

投稿: かいろ | 2006年10月23日 (月) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101793/3802960

この記事へのトラックバック一覧です: レンタルビデオ・かいろ:

» レンタルビデオ店の経営始めました!? [悠雅的生活]
悠雅的仮想レンタルショップ開店。 [続きを読む]

受信: 2006年10月15日 (日) 09時13分

» バトン?!仮想レンタルビデオ店♪ [☆お気楽♪電影生活☆]
悠雅的生活さんのブログから面白い物を頂いてきました♪ <もし私がレンタルビデオ店の経営をするなら?!> ということらしい、バトンねたです。 [続きを読む]

受信: 2006年10月15日 (日) 14時35分

» 仮想レンタルショップ? 参加 [映画を観よう]
悠雅的生活  の 悠雅さんちで見つけた記事! 面白そうなので(大変そうでもあるけれど。。。)私もやってみようと思います さて、どんな結果になるかしら・・・ *************************** あなたは明日 いきなりレンタルビデオ店をオ... [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 (月) 07時05分

» DVDあります〜真紅的レンタルショップ〜 [真紅のthinkingdays]
 いつもお世話になっている、大好きなブログ悠雅的生活さまからお題をいただい て参りました。よろしければレンタルしていって下さいませ。 ちなみに、アルバイト君は彼を採用いたしましたので♪  真紅のシャツで「... [続きを読む]

受信: 2006年10月16日 (月) 09時04分

» レンタルビデオ店開店バトン [丼 BLOG]
たましょくさんちで発見して面白そうだったのでわしもチャレンジ! http://b... [続きを読む]

受信: 2006年10月23日 (月) 11時42分

» レッド・バイオリン [1-kakaku.com]
モントリオールの競売で赤く塗られたヴァイオリンが売りに出される。このヴァイオリン、実は4世紀にわたってイタリア(1681年)、オーストリア(1792年)、イギリス(1893年)、そして中国(1965年)とさまざまな国々を転々としてきたものであった…。 カナダのフランソワ・ジラール監督が、持ち主を代えていくヴァイオリンに時を超えた人間の機微を託しながら描いた大河的ヒューマン映画であり、5つのエピソードを連ねながら壮大なドラマが奏でられていく。そうした合間に現代のオークションのシーン... [続きを読む]

受信: 2006年11月22日 (水) 06時45分

« 情けなや | トップページ | 『ブロークバック マウンテン』に教えられた、答えの出ないこと(2) »