« レンタルビデオ・かいろ | トップページ | 『ルパン三世 カリオストロの城』  ひょっとして、わたしのルーツ? »

2006年10月16日 (月)

『ブロークバック マウンテン』に教えられた、答えの出ないこと(2)

前々から書こう書こうと思いながら、何をどう書けばいいかわからなくて先送りしていたのですが・・・BBMのBBSについてです。

以前‘BBMを知ってからの半年間’を振り返ったときに書かせていただきましたが、BBMについての感想を初めて書き込んだ4月以来、毎日とは言わないまでもちょくちょく定期的に覗かせていただいておりました。
一時期は書き込みも減り淋しい思いをしていましたが(自分は書き込まないのにこんなことを言うのはおかしいけど)、DVDの発売後また賑わうようになって、「おお、やっぱりこの映画には衰えない力があるんだわ~」と嬉しくなった矢先。過去の書き込みが消されてしまうという大変ショックな出来事が起こってしまいました(皆さんもうご存知ですよね)。

その直後の書き込みから推察するに、どうやらBBS上でけなしあいのようなトラブルがあったらしく(その当の書き込みはわたしは拝見していないのですが)。まさかそれが原因???と自分が引き起こしたことでもないのに動悸がするほど(←大げさではなくその時ほんとにドキドキしてた)ショックを受けたわたし。
しかし実は一万件を超えた結果だったとわかってホッとしました。それと同時に、今まで皆さんと共有してきた気持ちや思い出といったものが消えてしまったような気がして、感じた喪失感はかなりのものでした(←これも大げさじゃないんですよ~)。

でも実は、この‘けなしあい’の頃から雲行きは怪しくなってきていたのかもしれません・・・。

Brokeback05_1024
消えてしまった思い出を振り返り、物思いに沈むわたし・・・なんちゃって。

その後、この痛手を乗り越えた(やっぱり大げさ?)皆さんがまた新たに感想を書き込んでくださるようになり、本当に嬉しく頼もしい思いがしていたのですが。
これまた皆さんご存知のように、一万件を超えてからの書き込みには一種異様なものが混ざり始めました。がっかりを超えて「何言っとんの?」と怒りすら感じるものもあります。こういうことは以前からあったのかもしれないけど、最近は格段に増えてきているような気がする。BBSには、

人を傷つけたり中傷、批判的な内容のものは直ちに削除します。またそのような書き込みが続くようであれば、残念ながら本サイトを閉鎖させていただきます。

とあるのにな・・・。どういうこっちゃ???違反しとる人いっぱいおるやんけ。

意味不明のURL羅列書き込み(このブログにもよく来るけど)は、見つけたら「あ、これは飛ばそ」と自分ですぐ判別できるからまだよいと思うのです。確かに不快だし、めんどくさいけど。
しかし日本語の、個人攻撃しているもの・映画を根底から否定したもの・書き込む先を間違ってんじゃないの?というやらし~いものなんかは、読んでからでないと判断できないのでとても厄介です。

しかし。これも前に書いたから繰り返しになってしまうけど、こんな書き込みをした人たちにもその人なりの考えがあるはず。これを頭から否定することは‘不寛容’になってしまう?
でもこれらの書き込みのせいで(わたしを含め)多くの方たちがとても悲しい思いをなさっているのは紛れもない事実。うううう、どうすればいいの?どうやって折り合いをつけたらいいの?ここまでは許されるなんていう範囲は、果たしてあるの?出た、‘不寛容への寛容’。

さっきBBSを覗いたら、監督をかなりきつい言葉で攻撃しているものがありました。それまでも「うぎゃあ~~~っ、なんじゃこれ~~~っ」と思わされる書き込みはあったけど、この監督についてのものにはほんとにびっくりしてしまった。BBMを大事に思っている人に、明らかに喧嘩を売ってる。こんな考え方を受け入れるなんてよっぽど人間ができてないと駄目な気がするんだけど、それでも頑張らなきゃいけないのでしょうか?
しかしこういう相互理解の欠如?が発展した結果が‘戦争’なのかしら、とも思うし。ほんとにどうすればいいんだろう?それともそこまで大げさに考える必要はないのかなあ。

というわけで、今わたしは心底困って悩んでいるのです・・・。皆さま、どうしたらいいのでしょう?新聞の‘人生案内’なんかに相談したら、よい答えが見つかるのかな?でもきっと自分で考えないと意味ないんだろうし・・・。うお~~~っっっ。

|

« レンタルビデオ・かいろ | トップページ | 『ルパン三世 カリオストロの城』  ひょっとして、わたしのルーツ? »

ブロークバック マウンテン」カテゴリの記事

コメント

うぉぉぉーっ!
その通りですね。最近のBBSはわけのわからない状態になってしまいましたね。(--〆)
「こんな書き込みをする人にもそれなりの考えがある?」とは、カイロさんお優しいです。でも人柄は文面に表れます。批判的またはちゃかした書き込みをしていて、それが真面目に考えた結果であると思われるものなんて、ごくごくごーく一部です。あとは「読むに値しない!」って断言しちゃうわ。無駄な時間を使わせるなよ、ってムカつきますね。

でもDVDが発売されたと言う事は、BBMに良い感情を抱いていない「通りすがりのおバカさん」がふらっと覗く機会が増えたとも言えます。
以前のBBSの、真摯な熱い想いに溢れた状態が奇跡だったのかもしれません。哀しい....(T_T)。
私も今見てきて、思わずしょーもないコメントにキッツいキックを食らわせようかと思いましたが、そんなことをしたら自分が「荒らし」になってしまいますもんね。おさえて、おさえて....。

しかしなんでしょうかね。こんな書き込みをして「楽しい」人間って、きっと実際の人とのコミュニケーションがまともにとれないようなおどおどした人なんじゃないかと思います。
「言いたい事があったらかかってこんかいっ!」って大阪のおばちゃんの私は、声を大にしていいたい。
匿名をいいことに、こんな卑怯な書き込みに占領されるだなんて、ホントに私もはがゆーい!悔しーい!どうしましょ?

ということで、とりあえずワイズポリシーに「なんとかして下さい」メールでも送ろうかと思ってます。こんなのを放置しておいちゃ、BBMの評価もイメージもダウンする一方ですぜ、って。いっそない方がマシ? いやそれは寂しいですもんね。(T_T)
あ、なんだか怒りの書き込みになってしまってごめんなさい。
でも、めげずにがんばりましょう。
そのうち、飽きてきてバカな書き込みも減るかもしれないし...。

投稿: spring-n | 2006年10月16日 (月) 18時30分

かいろさん&spring-nさん&このバラライカ演奏会♪へ集うBBMファンさま★

かいろさん、さすが映画館に勤務していらっしゃるお方。映画を愛するプロフェッショナルとして「BBS」についても本当に真剣に考え哀しんでくださっているのですね。そのお心に頭がさがる思いです。
「BBS」に関してはDVD発売前後の頃から私もずっと心を痛めてきました。夏に突如、あのURLを羅列した投稿が登場したことに「ギョッ」とし「ついに変なのが入ってきやがったか!」と激しく動揺、おまけに今までの1万件分が全部ぶっ飛んでしまったことも相当なショックでありました。しかし、一番耐えられなかったことは、やはり品性が保たれなくなってきたことでした。
けれどこれは公式BBSの宿命かもしれません。
実は私は映画BBMに出会う前は「スパイダーマン2」のBBSで楽しんでいたんです。「3」の2007年公開が正式に発表されたあと、常連たちは「3の公開までこのBBSが続くといいね!」と言い合っていましたが、半年後に「2」のDVDが発売された後は徐々に「荒らし」が増えてきて・・・結局常連は一人去り、ふたり去り・・・今年の2月にBBSは閉じられました。ジェイクがBBMの前に出演した「デイ・アフター・トゥモロー」のBBSは今もかろうじて存続していますが、やはりこちらも数年前から変な論争が徐々に始まって、今は(作品評価とは関係ない意見ばかりで)ほとんど読む価値がなくなっています。BBSの「寿命」はだいたいその作品のDVD発売くらいまでなのかな、と諦めています。私は10/5と10/6にBBSへ「奇跡の半年間」という書き込みをしました。(もうずーっと後ろの方へ行ってしまって探すこともできないような投稿になっていますが:涙)一応自分としてはそれでBBSへは踏ん切りをつけました。私のその書き込みを、BBS常連のE・Zさんやよいさんが喜んでくださったので、私はそれがとてもとても嬉しかったです。「だから、もういいや」と諦めました。一応(あれでも)管理人さんは気づいてはくれましたし、英文は削除できても日本語の文章の“善悪”(削除すべきか否か)までは一概に判断できないのは仕方ないと思います。

でも!でも!BBSには感謝してますよー。だって、私はかいろさんと出逢えたもん!びあんこさんにも真紅さんにも沙斗魔さんにも、その他日本中のたくさんのBBM遭難者の皆さんと出逢えたもの。いやぁーほんとに、素敵な(&不思議な)出会いができる時代になったんだなぁ~って心から喜んでいますから。(「スパイダーマン2」の頃はまだブログ時代じゃなかったから結局みんな“生き別れ”になっちゃったのでした:涙)。
かいろさん。悲しいけど、でももう悲しまないでください。そして「荒らし」を否定することを「自分の不寛容」だなんて決して思わないこと。人間、どんなに努力したって受け入れられないものはあります。ダメなものはダメなんですから。何千時間討論したって握手できない例はたくさんあるのですから。自分を責めることだけはしてはいけませんよ!
かいろさんのバラライカ聴きにここへ来る人たちは、今回のかいろさんの意見にみんな同じ思いなのですから★

さぁ、かいろさんを励ますためにゲストをお呼びしましたよ!

・青ベェ 「かいろさん、元気をだすでごんす!」
・アカネ 「かいろさん、あたいたち皆かいろさんの友だちだからね」
・キスケ 「かいろさん、悲しむなっピー!」

あ、貧乏神のビンちゃんも来ましたが、せっかくの元気が吸い取られそうなのでビンちゃんには退散していただきました~★

投稿: メグ | 2006年10月16日 (月) 22時01分

spring-nさん、こんにちは!コメントありがとうございます!
おお、やはり雄叫びが・・・。
spring-nさんもかなりお怒りのご様子ですね。でもほんと、‘うおおお~~~っ’と叫びたくなっても仕方ないような状態ですもん。嘆かわしいです・・・。

>でも人柄は文面に表れます。

ぎく。す、鋭すぎるご指摘。そうなんですよね。
書き言葉?は、話し言葉とは違って、最も適切な表現をじっくり時間をかけて探せるものだとわたしは思うんです(勢いで書いちゃうこともよくあるけど~)。
それなのに、塾考できる状態なのに、ああいう‘???どうしたいの?何を目指してんの?’という書き方を敢えてしているってことは、

>それが真面目に考えた結果であると思われるものなんて、ごくごくごーく一部です。

ですよねえ、やっぱり。うーむ。

>以前のBBSの、真摯な熱い想いに溢れた状態が奇跡だったのかもしれません。哀しい....(T_T)。

以前も書いたようにわたしはネット初心者で、掲示板への書き込みを読んだのはBBMが初めてでした。その‘初めて’があんなにたくさんの素晴らしい感想だったもので、わたしの中ではそれが基準になってしまっていたのかもしれません。
実際、ネット上で誰か特定の人を中傷するようなことは日常茶飯事なんですよね。でもBBMという映画には無関係だと勝手に思い込んでいたんです。本当に稀な、まさに‘奇跡’だったのに・・・。あ~。

>思わずしょーもないコメントにキッツいキックを食らわせようかと思いましたが、そんなことをしたら自分が「荒らし」になってしまいますもんね。おさえて、おさえて....。

わたしも実は「喧嘩売っとんのかいワレ~」という気持ちになってしまって、あの書き込みに攻撃をしかけるところでした~。しかし、それはダメですよね。おさえて、おさえて、ですよね。

>こんな書き込みをして「楽しい」人間

ほんとに、人をけなすために使うエネルギーってものすごく非生産的というかなんというか。
わたしもいろいろ悪口とか言ったりしますけど、やっぱりその後ってかなり自分にもダメージが来ます。すっきりはするけど、勢いやノリで必要以上に人をこき下ろした時は、自分にうんざりしてしまうんです。
口に出した言葉は消えないというのは勿論だけど、ああいう書き込みってむこうが消してくれない限り、ずっと形として残ってしまうものなのに。それを見たら、自分で自分が嫌になりそうなもんなんですけど・・・そういうのは当てはまらないんでしょうかね。うーんわかりません。
それとも、本当に楽しんでやってるのでしょうか・・・ううー、ブルブルブル(←楽しんでいるさまを想像して震えるの図)。

>いっそない方がマシ? いやそれは寂しいですもんね。(T_T)

そうなんですう、そこが辛いところなんですう。なくなってしまうのはすごく寂しい。困ったなあ・・・。あーもう厄介です。
とりあえずわたしも「お願いメール」の文面を考えてみようかなあ~。
それでは、ものすごく長いお返事になってしまいましたがこの辺で。ありがとうございました!

投稿: かいろ | 2006年10月16日 (月) 22時55分

メグさん、こんにちは!コメントありがとうございます!
‘映画を愛するプロフェッショナル’だなんてそんなあ~。毎日「帰りたい~」「早く休憩に行きたい~」なんつっていやいや働いているけしからんヒラのスタッフですから~。しかもわたしは早々にBBSへの書き込みをやめてしまいましたし。メグさんやほかの方々の熱意に頭が下がる思いなのは、わたしの方です。

>しかし、一番耐えられなかったことは、やはり品性が保たれなくなってきたことでした。

これは、本当に耐えられませんよね。URLのやつでも‘!?’となりましたが、すごく汚い言葉をつかっているものから全く映画の内容と関係ないものまで、以前と全く違う様相になってしまって実にショックでした。

『スパイダーマン』のBBS、全然伺ったことのないわたしが言うのはとても変だけど、残念です。ファンの方はもちろんですが、きっと配給さんも同じ思いでいらっしゃったでしょうね。
ワイズポリシーさんも今の状態について苦々しく思っていらっしゃるのではないか、というのは甘すぎる考えでしょうか?そんなに気にしていないのかな?
でも、ファンのためにタブロイド判を出してくださったような、あんな素晴らしいパンフレットを作ってくださったような、作品と観客を本当に大事に思っていてくれる配給さんだから。何か手段はないかなあと考えてくれているとしても不思議はないような気がわたしにはするんです・・・。あー、やっぱ甘いかな。

>ジェイクがBBMの前に出演した「デイ・アフター・トゥモロー」のBBSは今もかろうじて存続していますが、やはりこちらも数年前から変な論争が徐々に始まって、今は(作品評価とは関係ない意見ばかりで)ほとんど読む価値がなくなっています。

『デイ アフター~』のBBSで行われているのがどんな論争なのかは存じませんが、このまま行ったらBBMも同じ運命を辿りそうで、すごく怖いです。現に今も、けなしていると言うわけではないけれどそんなことここで書く必要あるの?という書き込みをかなり見かけます。で、そんな書き込みばかりが続くと読む気をなくしてしまうんですよね・・・。

>私は10/5と10/6にBBSへ「奇跡の半年間」という書き込みをしました。

メグさん、もちろん拝見しました!(←ほんとはこのことはいただいたメールへのお返事として書くつもりだったんですけど・・・すみません・・・)
メグさんの書き込みに皆さんが感謝されているのも拝見しました。前のBBSは、こういう素敵なつながりがいたるところにあったんですよね。それがなくなりつつある今のBBS。うー、やっぱり悲しいです。
‘踏ん切りをつけた’ということは、メグさんはもうBBSへの書き込みはされないということなのですか?うお~、それはまた寂しいんですけども~。

>いやぁーほんとに、素敵な(&不思議な)出会いができる時代になったんだなぁ~って心から喜んでいますから。

はい、同感です。素敵で不思議です。
母は、「あんた全然知らない人とやりとりしてんの?」と何度もわたしに聞いてきます。でも、全然知らないのは確かだけど、もろい絆かもしれないけど、みんなつながってますもんね。ほんとに嬉しいです。そして、

>人間、どんなに努力したって受け入れられないものはあります。ダメなものはダメなんですから。何千時間討論したって握手できない例はたくさんあるのですから。自分を責めることだけはしてはいけませんよ!

このお言葉、ありがとうございます。煮詰まっていたけど、なんだか風通しが良くなった感じです。
やっぱりこれからも同じようなことで悩み続けそうな気がするけど(融通が利かない、応用力のない頑固者なのです・・・)、‘自分を責めない’メグさんからのこの教えは、頭に叩き込んでおきます!
それでは、またも長いお返事になってしまいましたがこの辺で。ありがとうございました!

追伸:子鬼三匹を連れてきてくれてとっても嬉しいでおじゃる~。ビンもちょこっとなら近づいても構わぬぞお?(つうか積極的に触ってみたい~)イヒ。

投稿: かいろ | 2006年10月16日 (月) 23時52分

かいろさん、こんばんは。
おひさしぶりです!毎日(!)かいろさん宅をおじゃまさせていただき、かいろさんとお母様は仲良しでいいな~~~と!!

でも・・・
今日かいろさんが‘BBMのBBS’について書いてくださり私もかいろさんと同じく(半年前から)初めて皆様の熱いBBMの想いを読み・・・。それが最近・・・まったくの別物?
今度はどうやったら、相手を追い詰めて~~~~~と内から怒りが沸き起こり・・・イライラ・イライラと!!!目に見える相手より、見えない相手に対しての苛立ちが~~~~~。だから見ません!‘★い物にはふた’です!自分の心と体に悪いですから!!!それから、たとえこのBBMを否定したい気持ちを書くにしても大人のコメントにしていただきたいですね。顔が見えないからといって、一方的過ぎだと思わないのでしょうか???何に対してのコメントなのか、そこまで書く必要が?そのエネルギーをここに注がず別の形で表現すればと!表現する場所はいろいろあるはず、自分で探していつまでもBBSにとどまってほしくありません。自分の事は自分で解放しろ~~
です。ゼエゼエ・・長々と書いてしまいました。


かいろさん、恥ずかしながら‘でんぼくん’の真似得意でございます!(ずうずうしくてすみません。)

投稿: ひろのしん | 2006年10月17日 (火) 00時57分

かいろさん、こんにちは

BBS本当に悲しいですね。先ほどワイズポリシーにメールを送ってみました。

もうだめなのかな~とちょっと弱気になっていますが・・・

私の大好きなブロークバックマウンテンを汚すなんて、

「許せん!」

桃太郎侍に成敗してもらいたいです。
「ひとつ、人の世の生き血を啜り」
「ふたつ、不埒な悪行三昧」
「みっつ、醜い浮き世の鬼を退治てくれよう、桃太郎」

すみません、またふざけてしまった、悪い癖ですね。メグさんの鬼つながりで・・・子鬼たちは悪くないけど・・・

でも、悲しいのは本当です。なんとかならないものでしょうかね。

投稿: しじみ | 2006年10月17日 (火) 11時47分

かいろさん、お久しぶりです。

最近の公式BBSの惨状に心を痛めてくださっていることに、ありがたく、心強い思いです。

BBM症候群患者になって以来、あのBBSにはお世話になりっぱなしで、ありがたい存在でした!素敵な方々にPC越しではありますが、出会えました!最高の幸せです!

漸く立ち直りつつありますが、あるコメントに打ちのめされてしまって、かなり凹みました!寛容の精神が大事と言いながらも、新聞紙を丸めてひっぱたいて割り箸でつまんでポイッとしたい!(ゴキブリかい!)という衝動にかられて困りました!(笑)

『フラガール』という、邦画を見てベタだな~!と思いながらもけなげな女の子たちの姿に、周囲の人と一緒に涙を零して見入ってしまい、映画の持つ力に改めて感じいりました。

映画を見て素敵だ!面白い!感動した!とコメントすることは決して非難されることではない!とやっと思えるようになりました。

でも、もう私が出る幕ではなさそうですし・・・はあ~!

すみません、愚痴になりました!久々にお邪魔してこんなコメントしかできない自分が悲しいです!今度はもっと楽しい話題でお邪魔したいです!失礼いたしました。

投稿: E・Z | 2006年10月17日 (火) 15時33分

かいろさん★上記で私は「BBSは踏ん切りつけた」なんて言ってしまいましたが、その後しじみさんがワイズポリシーへメールしてくださったことを知り、しじみさん宅へ御礼コメントをさしあげたと同時に、久しぶりにBBSへ書き込みしました。ヘンテコ投稿は今後も止むことはないかもしれないけれど「しじみさんの勇気&みんなの願い」が届き、管理人さんも毎日頑張ってくれている様子。これにはやっぱり感謝しなくちゃいけませんね。新しい人、かつての常連さん、入り混じっての「熱烈書き込み」も再び始まっているみたいですし。
映画「黒いオルフェ」主題曲の「悲しみは果てしなく幸せは朝の露」という詞のように、日々の暮らしは悲しみの方が多いのかもしれないけれど、そこで出会った人たちの“小さくてもキラッと光る良心”に励まされながら、これからもずっとずっと「ブロークバックマウンテン」という映画を愛していきましょうね★

投稿: メグ | 2006年10月19日 (木) 20時25分

ひろのしんさん、しじみさん、E・Zさん、こんにちは!コメントありがとうございます!遅くなってしまい申し訳ありません、まとめてお返事させてください。


・ひろのしんさん
おひさしぶりです~。お元気でいらっしゃいましたか???

>それが最近・・・まったくの別物?

そうなんですよね。以前とはかなり違うものになっちゃって・・・。うう~。
このような状態を見るにつけ、DVD発売後に病にかかられた方たちにあの頃のBBSを見ていただきたいなあ、なんて思ってしまいます。本当に興味深くあつーいコメントがいっぱいでしたもんね・・・。spring-nさんがおっしゃっているように、あれはやはり‘奇跡’だったのかしら・・・。シュン。

>たとえこのBBMを否定したい気持ちを書くにしても大人のコメントにしていただきたいですね。

そうそうそうなんです!ほんとに同感でございます!
“否定派は書き込むな!”なんてことを言うつもりは全くないんです。でも、この映画を愛している人の神経をわざと逆撫でするような表現を使っているものを見ると、たとえ内容に一理あったとしても、受け入れようとかちょっと考えてみようとかいう気に全然ならないんですよね。そういう書き込みをしている人たちは、実は自分はすごく損してるんだってことに気がついていないのでしょうか?

>何に対してのコメントなのか、そこまで書く必要が?そのエネルギーをここに注がず別の形で表現すればと!表現する場所はいろいろあるはず

は~、全くおっしゃるとおりでございますひろのしんさん~。
たまった鬱憤を晴らすのは大切だけど、そんなことをしたいならそういう専門のサイトとかたくさんあるだろうに・・・と思ってしまいます。なにもこんな映画のBBSで発散せんでもいいじゃろが~。まあこんなとこで書いても当の本人たちは見ていないでしょうけども。

それでは、ひろのしんさんの電ボのまね聞いてみたい~~~と思いつつこの辺で。ありがとうございました!


・しじみさん
お久しぶりです!でも実は、しじみさんのところにはこまめに伺っておりますです~。読み逃げで申し訳ありません・・・。

しじみさんもメールを送られたのですか。わたしはまだなのです、すみません(きゃあ~、謝らなきゃいけないことばっかりだ~~~)!

>もうだめなのかな~とちょっと弱気になっていますが・・・

いやんしじみさん、強気でお願いしますううう。書き込みしてないわたしが言えた立場じゃないですけど、BBSによく知っている方の書き込みがあると、とっても嬉しいんです。しじみさんの気持ちを明るくするのに必要だとおっしゃるなら、桃太郎侍でも子鬼三匹でもウルトラマンでも連れてきますから~。う~んいやいや、どうせならイニスとジャックご本人たちにお出まし願いたい!げげ、また妄想の世界に突入しちゃいました。
とととととにかく、元気をお出しくださいませ~。
それではこの辺で。ありがとうございました!


・E・Zさん
お久しぶりです!でも、しじみさんのところやBBSでいつもお見かけしておりました~。

>素敵な方々にPC越しではありますが、出会えました!最高の幸せです!

わーい、やっぱり皆さん同じ気持ちでいらっしゃるのですね、嬉しいな~。
BBMを通じてこんなにたくさんの方に出会えたことや、こんな風に交流を続けていられること、本当に不思議で、それ以上に幸せなんです。

>寛容の精神が大事と言いながらも、新聞紙を丸めてひっぱたいて割り箸でつまんでポイッとしたい!(ゴキブリかい!)という衝動にかられて困りました!(笑)

キャ~、イヤ~、ゴ~キ~ブ~リ~~~(←できるだけ甲高い声をイメージしてくださいませ)。バシッ、バシッ、バシッ!って感じですね。
我が家は古いので、ゴキブリよく出るんです。意気地なしのわたしは殺すことができなくて怯えるだけなんですけども、E・Zさんを見習って(?)、立ち向かっていかないといけませんよね、ゴキにもけしからん輩にも。

>映画の持つ力に改めて感じいりました。

わたしもちょっと前に観ました『フラガール』!
わたしもかなり泣いたけど、わたしの後ろの列で観ていらしたおじさん2人連れも相当ズビズビなさっていたようでした。全然共通点がないようなそのおじさんたちもわたしも、フラガールたちの姿に同じように涙してしまったわけで、やっぱり映画ってすごいなあと。

>>映画を見て素敵だ!面白い!感動した!とコメントすることは決して非難されることではない!

そうです、全然非難されることではないんですう~~~。
そして同じように、‘面白くなかった’と言ってしまってもやっぱり非難することはできないんですよね。でもひろのしんさんがおっしゃるとおり、その表現の方法はきちんと考えるべき!大人なんだから、自分の意見言うだけ言って後ろ足で砂かけて去っていくようなことはするべきじゃなーい(←えらそうだけど~)、と思うんですが、どうでしょう?
それではこの辺で。わたくしこそ次は楽しい話題で記事を書きたいなあと思います、よろしければまたお立ち寄りください。ありがとうございました!

投稿: かいろ | 2006年10月19日 (木) 21時46分

メグさん、こんにちは!コメントありがとうございます!

>ヘンテコ投稿は今後も止むことはないかもしれないけれど「しじみさんの勇気&みんなの願い」が届き、管理人さんも毎日頑張ってくれている様子。これにはやっぱり感謝しなくちゃいけませんね。

おお、メグさんまた書き込みなさったのですか!ありがとうございます~。これからも時々でよいのでお願いいたします、なんて。また後でBBSに寄ってみますね、「熱烈書き込み」を探しに。
しかし、管理人さんは大変なご苦労をされていらっしゃることと思います。URLの書き込みは減らず、まさにいたちごっこのようだし・・・。ほんとに感謝しなくちゃ、ですよね。

>そこで出会った人たちの“小さくてもキラッと光る良心”に励まされながら

はい、BBMのおかげで得た得た一番の財産であるみなさんとのつながり、それを大事にしながら、励まし励まされながら、しぶとくしっかりと愛していく所存でございま~す。
それではこの辺で。ありがとうございました!

投稿: かいろ | 2006年10月19日 (木) 22時10分

かいろさん、こんにちは。
お邪魔するときは1日にあちらにもこちらにもで、それ以外は何の音沙汰もなしなんて、なんとも礼儀知らずでごめんなさい。

公式HPのBBSはここ2週間ほど怖くて見てませんでした。最後に見たときは仰天して慌てて画面閉じてしまい、比喩じゃなくてほんとにむかついてきてしまって。私、消化器係は丈夫で胃がどうのとかほとんどないんですけど、今回は何か全体的に不調になってしまい見る気力もなくなってました。
メグさんやE・Zさんが熱心に書き込んでくださってて、最近ではしじみさんまで投稿してくださってたのに、応援もできず何の力にもなれず本当に申し訳なかったです。

でも、かいろさん、もう1万件以来の不穏当な投稿なくなってませんか?かいろさんが激怒された監督への攻撃等の過激なものは削除されたようなんですけど、どうでしょうか。今の感じだと、1万件以前の穏やかさが戻ったみたいで、私、崩れ落ちるくらいホッとしてしまったのですが。

私がBBMのBBSの存在知ったのは随分遅くなってからでした。公開当時の熱気が一段落も二段落(なんて表現あるのか?)もした後で、それでも、たまに見ると馴染みのあるお名前の方達が多彩に書き込んでらして、読んでるだけで楽しかったり思わず泣いてしまったりしてました。そもそも、私、ブログやBBSというものも知らずに過してきたような、かいろさんを遥かに凌ぐ超々ネット初心者だったのです。多分今でも?

かいろさん、私、メグさん,E・Zさん,spring-nさん,ひろのしんさん、皆様がBBSに投稿されてらっしゃるの見るたびすごく嬉しくいつも感謝の気持ちでいっぱいになってしまうんです。1万件以降、しじみさんが書き込んでくださってるの見たときには、なんだかものすごく安心してしまって心強かったし、BBSでは滅多にお目にかかれないびあんこさんが投稿にレス付けてらしたの見た時は、自分では何もしてないのに勇気百倍!て感じでした。
ほんとはBBSに投稿して申し上げなければならないことなんですけど、かいろさんのお宅で言わせていただいてしまって、かいろさん、ほんとにほんとにごめんなさい!かいろさんにはご迷惑おかけしっぱなしで平謝りです。

それに、メグさんにはかいろさん,真紅さんと並列で名前まで挙げていただいてしまい、何と恐れ多い事かとウサギと一緒に蛇の穴に逃げ込みたくなってしまいました。(メグさん、私、ほんとにそんなふうにおっしゃていただくような者ではございませんので。かいろさんもお困りでいらっしゃると思いますので、何卒誤解なさらないでくださいませ。)一月の間に数えるほどしか伺えないうえに、こんなふうにかいろさんのお宅のお客様にまで親しくしていただいて、かいろさんはじめブログ開設してらっしゃる方々や訪問される皆様の末席に加えていただけるだけで嬉しくありがたいことと感謝いたしております。

今は、メグさんがおっしゃったように‘BBSの期限はDVD発売まで’なんてことにならないよう、断続的にでも真摯な書き込みが続いていってほしいと願うばかりです。私も、も少ししたら時間の余裕ができて投稿できるようになるかもしれませんので。

かいろさん、滅多に伺えないうえに今回も言いたい放題でたいへん失礼いたしました。私、ご自分でブログお持ちの皆様,共通のお客様方にはBBSに見切りつけずにこれからも見守っていただきたいです。なんて、一番何もしてない私が偉そうなこと、重ね重ねのご無礼、かいろさん、どうかお許しくださいね!

追伸:レンタル店の開店にも間に合わず、何とも申し訳ないことの連続です。お恥ずかしいことながら、借りなくてすむのは‘え,ち,に,ふ,ゆ’だけでした。あとは全部次々と借り続けないといけません。でも、これって私が大勢のお客様押しのけてダントツの上客ってことになりませんか?なりませんよね・・・(汗)。

投稿: 沙斗魔 | 2006年10月21日 (土) 20時14分

かいろさんのお友だちの沙斗魔さん★私にそんなお気遣い、かえって申し訳ありません。お言葉ありがとうございます!私もこちらで久しぶりに沙斗魔さん(そしてE・Zさん)のお声を聞くことができ、安心しました。BBS事件では本当にBBMファンは皆落ち込んでしまいましたね。でも管理人さん、がんばってくれてるようですから、なんとか元気だしてゆきましょうね。それから沙斗魔さん。「レンタルビデオ・かいろ」へいらっしゃるならオススメ作品は「つ」ですよ。「つ」をどうか見てやってください。「つ」をどうぞよろしく♪(←しつこいっ「つ」ーの!)

かいろさん★青ベェでごんす。メグへの返信は後回しでいいでごんすから、お元気になったら沙斗魔さんへの返信はよろしくでごんす。メグは元気になったのでほっといても大丈夫でごんす。「一度でいいからエスカルゴを食べてみたい」と言いながらカタピーを追いかけている最中でごんす。

投稿: メグ | 2006年10月21日 (土) 22時27分

沙斗魔さん、メグさん、こんにちは!コメントありがとうございます!まとめてお返事させてください。


・沙斗魔さん
お久しぶりです~!
礼儀とかなんとかいうことはわたくし本人からして怪しいのですから、どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ、これからもよろしくお願いいたしますね☆
さて、

>メグさんやE・Zさんが熱心に書き込んでくださってて、最近ではしじみさんまで投稿してくださってたのに、応援もできず何の力にもなれず本当に申し訳なかったです。

いやいや、それはわたしなんです。
何か書き込むべきなんだろうなあと思いながら書き込まず、自分のところでこっそり嘆いちゃって・・・。ダメですねえ全く・・・。しかし、

>もう1万件以来の不穏当な投稿なくなってませんか?

はい、沙斗魔さんにコメントをいただいてからわたしもまた覗いてみましたら、どうやらなくなっているようでしたー!よかったよかった♪
何日か前に行ったとき、また書き込みされた方を個人攻撃したコメントがあって本当にげっそりしてしまったんですが、それも削除されてありました。わたしもホッとしました。

>読んでるだけで楽しかったり思わず泣いてしまったりしてました。

わたしもです、沙斗魔さん!夜中にひとりでウルウルしたり元気付けられたり、ネットってこんなに有意義なものなんだ~とわたしはBBMのおかげで知ることができたのでした。
そして沙斗魔さんもネット初心者だったとは!沙斗魔さんはプロフェっショナルな方(?)なんだと勝手に思い込んでしまっていましたよ~。やっぱりお仲間ですね、うふ。

>メグさん,E・Zさん,spring-nさん,ひろのしんさん、皆様がBBSに投稿されてらっしゃるの見るたびすごく嬉しくいつも感謝の気持ちでいっぱいになってしまうんです。1万件以降、しじみさんが書き込んでくださってるの見たときには、なんだかものすごく安心してしまって心強かったし、BBSでは滅多にお目にかかれないびあんこさんが投稿にレス付けてらしたの見た時は、自分では何もしてないのに勇気百倍!て感じでした。

はい、しじみさんが書き込まれているのと、びあんこさんのお名前を拝見した時にはわたしもびっくり→感激でした!よく知っている方の書き込みって、なんであんなに嬉しいんでしょうね?
おふたり以外の方々にも、ほんとに感謝しております。これからもBBSをよろしくお願いいたします!(←自分でもなんか行動起こせって感じですよね・・・。沙斗魔さん、わたしに謝っていただく必要は全くないですよ・・・)

>メグさんにはかいろさん,真紅さんと並列で名前まで挙げていただいてしまい、何と恐れ多い事かとウサギと一緒に蛇の穴に逃げ込みたくなってしまいました。

沙斗魔さん、奥ゆかしすぎです~。沙斗魔さんのBBMへの愛情はみなさんよーくご存知なんですから、胸を張っちゃってください、お願いします!

>BBSの期限はDVD発売まで’なんてことにならないよう、断続的にでも真摯な書き込みが続いていってほしいと願うばかりです。私も、も少ししたら時間の余裕ができて投稿できるようになるかもしれませんので。

全くその通りでございます。
そして沙斗魔さんが書き込んでくださるなんて、とても嬉しいです!こんな風に書くとプレッシャーをおかけしてしまうことになりそうですが、今から楽しみに待たせていただいてよろしいでしょうか???ワーイ。
それではこの辺で。ありがとうございました!

追伸:沙斗魔さん、レンタルビデオ・かいろのお得意様宣言ありがとうございます~。とりあえずわたしのオススメは全部なんですが、【と】の『トーチソング』を最初に借りていただきたいですう。ヌフフ。


・メグさん
>管理人さん、がんばってくれてるようですから、なんとか元気だしてゆきましょうね。

はい、沙斗魔さんのご指摘を受けて覗いてみて、管理人さんの頑張りにうおおおと歓声を上げてしまいました!前のお返事の繰り返しになってしまいますが、ほんとに大変なんですね、BBSの管理って・・・。願わくばこれからは管理人さんに余計な仕事をさせないですむような落ち着いたBBSに戻ってほしいものです。あ、またえらそうだ。

>オススメ作品は「つ」ですよ。「つ」をどうか見てやってください。「つ」をどうぞよろしく♪(←しつこいっ「つ」ーの!)

ニャハハハ~。‘つ’がいっぱいだ~!
でも『追憶』はほんとに名作ですもんね。‘時代に翻弄された真実の愛’ってとこでもBBMに通じるものがあると思うし、まわしものと言われようがなんだろうがたくさんの方に観ていただきたいとわたしも思いまする。
それではこの辺で。ありがとうございました!

追伸:メグさん最近はアオベエなんですね、ウフフフフー、ありがとうございます♪ 
でもアオベエ、カタピーを食べちゃイヤッッッ!アカネの手料理の方が絶対おいしいってばー。それで足りないなら電ボにおにぎり作ってもらってください、お願いします(←真剣)。

投稿: かいろ | 2006年10月21日 (土) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101793/3824635

この記事へのトラックバック一覧です: 『ブロークバック マウンテン』に教えられた、答えの出ないこと(2):

« レンタルビデオ・かいろ | トップページ | 『ルパン三世 カリオストロの城』  ひょっとして、わたしのルーツ? »