« 『スタンドバイミー』  12歳の夏、線路はどこまでも続いていた | トップページ | 『マッチポイント』  運がいいとか悪いとか、人は時々口にするけど・・・ »

2006年9月 7日 (木)

小さな国際交流?

わたしよりふたつ年下の従妹のYちゃんは、今カナダで暮らしています。そのYちゃんが恋人を連れてちょっと里帰りをするのでご飯を一緒に食べて、とYちゃんのお母様(つまりわたしの叔母さん)からお願いされて、あちらの一家3人+Yちゃんの彼氏のEさん+うちの一家3人、の計7人でお食事をしました。

Yちゃんとはもう何年も会っていなかったし、Eさんのことは少し話を聞いていただけでどんな人なのかほとんど知らなかったので、ちょっと不安でした。数年ぶりに会う従妹と初対面のカナダ人男性と何を話したらいいのさ~???わたしは人見知りなんだよう。うむむむ~と思いながら、お店に向かいました。

EさんはYちゃんよりも3つ年下で、ふたりは‘レイキ’という精神的なパワーを使ったマッサージ(すごく省略した説明だけど、気孔みたいなものなのかな?とわたしは解釈しました)を勉強しているそうです。で、Yちゃんは日本式の陶器を焼いて生活をしているらしい。ひえ~、わたしには全く縁のない世界だあ。
でも、わたしたち一家が英語はだめなことに配慮してEさんはそんなに達者ではない日本語で頑張って話そうとしてくれるし、YちゃんはそんなEさんを英語でフォローしつつ日本語の言い回しを教えてあげたりして、叔母さんは片言だけどしっかり通じる英語で場を盛り上げてくれ、マイペースな叔父さんはちょっとトンチンカンなジョークをときどきポロッと口にしてはみんなに突っ込まれ、とっても楽しい時間を過ごすことができたのでした。みんなで大笑いしながらご飯を食べ、あっという間に時間は過ぎていきました。わたしのアホな話にもEさんは笑ってくれた。Eさん、アンタいい人やわ。

そして。お会いする前、Eさんはどんな外見をしているのか???ということもかなり気になっていました(そりゃあやっぱり、ねえ)。きっとそんなにかっこよくはないさ、外国人がみんな俳優さんみたいとは限らないもんね、と期待しないように期待しないようにしていたのですが・・・。なんかね、けっこうかっこよかったのですう。『ジャーヘッド』で共演していたL.ブラックとジェイクくんを足したような感じでした。どっちかというとルーカス寄り。で、やっぱりかなり立派な体格をしていましたが、でも身長はそんなに高くなかった。わたしは自称172cmなのですが、彼はほんのちょっとわたしより高いかな?というぐらい。わたしの方がスリムだい、フッ、勝ったぜ(←???張り合ってどうすんの)。

Lucas_0907_1  Lucas Black

Brokeback_0508_11  ジェイクくん

この国際交流?を機に英語を話せるようになろうと決意した!ということは全然ありませんが(←向上心のない奴)、もしまた会うことがあるならその時はEさんやYちゃんたち一家にばかり気を使わせないようにちょっとだけでも頑張らないといけないのかな?とは思いました。でもEさんの日本語力の方が格段にレベルアップしている可能性のほうが高いかな。なんたって恋人が日本人なんだもんねー。愛の力?ふん、ケーーーッッッだ(と言いつつうらやましいわたし)。

そして余談。『ブロークバックマウンテン』という映画がカナダで撮影されたそうなんですがご存知ですか?という質問をしたい!と思ったんだけど、結局だめでした~。

|

« 『スタンドバイミー』  12歳の夏、線路はどこまでも続いていた | トップページ | 『マッチポイント』  運がいいとか悪いとか、人は時々口にするけど・・・ »

日々のもろもろ」カテゴリの記事

コメント

かいろさん★小さなステキな国際交流でしたね。こういう個人個人とのつながりが大切なんですよね。ちょこっとジェイクに似ている(?)というEさんに今度ぜひ映画BBMのご質問、チャレンジしてくださいね。(まさか拒絶反応はないと思う・・・かいろさんの従妹さんの彼氏だもん)

映画BBMは「トロント映画祭でも好評だった」ってNEWSWEEK日本版3/8号に書いてありました。リー監督とジェイクとヒースが記者会見したとき、会場に来ていたあるカナダ人が立ち上がってこう言ったのだそうです、「皆さんにおわびしたいんです。僕は自分のブログでこの映画を『カウボーイのホモ映画』と呼んでいました。ここでその短絡的な呼び方を撤回します」と。リー監督もヒースもジェイクも、映画の興行成績自体よりもこういう観客の反応がとても励みになったそうですよ★

私も高校時代に、たまたまクラス委員をやらされてた関係でアメリカからきた留学生の相手役を2週間担当したことがありました(英会話ぜんぜんできなかったのに:涙)。その子が日本語のテキスト見ながら突然私にこう言ったんです。「オジョーサン、オベンジョ ドコデスカ」。私、思わず笑っちゃって、でもすぐに笑ったら悪いと思い直して、自分の名前を覚えてもらって「これからは〝お嬢さん〟じゃなくて名前で呼んでね。それから〝お便所〟はトイレでいいのよ」と必死(!)の身振り手振りで教えました。それと同時に、臆せず懸命に日本語をしゃべろうとする彼女に頭下がりました。学校の帰りにサーティーワンアイスに連れてったらめちゃくちゃ喜んでくれました。あれは私の人生で、一番英語をしゃべった時間でした~。現在は、やっぱり全然英会話ができません(汗)。かいろさんも「小さな国際交流」を続けられたらいいですね。Eさんのこと「アンタ、いい人やわ」と言うかいろさんご自身が「いい人」だもの。

そんなことより!かいろさんは身長が172㎝もあるのですね!しかもスリムっ!すてきー。かっこいいー。180㎝以上あるジェイクと腕組んで歩いてもぴったりの身長ね!私はちっちゃいから恥ずかしくってジェイクともヒースとも腕組めないの。ぶらさがり状態になってしまうから(涙)。ではでは~★

投稿: メグ | 2006年9月 7日 (木) 17時47分

かいろさん、こんにちは。
この写真のルーカス・ブラック、『プリズン・ブレイク』の人みたいですね。
ルーカスも子役だったと最近知り、『ジャーヘッド』で共演したときジェイクとは芸歴の長いもの同士、話が合ったかも・・とか妄想しておりました。
かいろさんって背が高くてスリムなのね♪ 素敵♪ かいろさんファミリー、皆さんいい雰囲気の方ばかりですね。
ではでは、また来ますね。

投稿: 真紅 | 2006年9月 7日 (木) 21時57分

メグさん、真紅さん、こんにちは!いつもコメントありがとうございます!まとめてお返事させていただきまーす。
それとそれと。わたしが‘スリムだ’というのはあくまでEさんと比べてのことでございます~。彼は見たところ体重が90キロ以上はありそうだったので・・・。わたしの太ももは、‘太太もも’レベルなのです☆ ふう~。

・メグさん
>会場に来ていたあるカナダ人が立ち上がってこう言ったのだそうです、「皆さんにおわびしたいんです。僕は自分のブログでこの映画を『カウボーイのホモ映画』と呼んでいました。ここでその短絡的な呼び方を撤回します」と。

おお、またステキなエピソードを教えていただきましてありがとうございます!
公衆の面前で自分の誤りを暴露して訂正するなんて、なんと素晴らしい方なのでしょう。でもやっぱりBBMには、そういう風に真摯に向き合わずにはいられなくなるような力がありますよね。その方のブログを拝見してみたいなあ。意味わかるか怪しいですが・・・。

>臆せず懸命に日本語をしゃべろうとする彼女に頭下がりました。学校の帰りにサーティーワンアイスに連れてったらめちゃくちゃ喜んでくれました。あれは私の人生で、一番英語をしゃべった時間でした~。

うわあ、楽しい思い出ですね~。その方は今日本語を話せるようになっているのでしょうか?もしそうでないとしても、メグさんとサーティーワンに行ったことは覚えていらっしゃるのではないかなあ。きっと本国に帰られた時、メグさんのことをお友達に話されたでしょうね。いや、もしかしたら現在日本で働いていらっしゃるのかも???どんなことがきっかけになるかわかりませんからねえ・・・。うふふ。
小さな国際交流、こういうつながりがもっともっと増えたならいろいろな争いごとはなくなるんじゃないかなあと思うのですが、どうでしょう?

>180㎝以上あるジェイクと腕組んで歩いてもぴったりの身長ね!

いやいや~☆(←まんざらでもない様子)それならジェイクくんと腕を組んで歩く日の為に、もっと自分を磨かなきゃ~♪
具体的に何をすればいいでしょうかね?とりあえず・・・やっぱり英語かな?あ~、結局はそこに行き着くのかしら、うーむ。頭がイタイー(?)。
それではこの辺で。ありがとうございました!


・真紅さん
はい、このルーカスくんけっこうかっこいいですよね。『プリズンブレイク』見たことはないのですが、あの主演の人の顔はしっかりチェックしております☆ 美形美形。

>ルーカスも子役だったと最近知り、『ジャーヘッド』で共演したときジェイクとは芸歴の長いもの同士、話が合ったかも・・とか妄想しておりました。

そうなんです、『ジャーヘッド』を観た時に、L.ブラックという名前どこかで絶対聞いたよーと思っていたのですが、先日真紅さんのところに伺って‘!!!!!!’と霧が晴れたような気がしました~。ちなみに彼は今度公開される『ワイルドスピード×3』で主役を演じているそうで、わたしは‘はあ~、そんな役をするようになったの~’と感慨に耽ってしまいました。
しかしほんとにふたりはどんな話をしていたのでしょうか???気になりますねえええ。

それと、うちの家族なんですが。ただのテレビっ子(しかもクイズ番組率が高い)の集まりでございまーす。父と母のお気に入りは「クイズミリオネア」です。わたしは「ネプリーグ」がいいな♪
それではこの辺で。ありがとうございました!

投稿: かいろ | 2006年9月 7日 (木) 22時49分

かいろさん、こんばんは~!
バトンの記事TBさせていただきました!よろしくお願いします☆

私も外国の方とお話ししてみたいです!
でも目の前に立たれただけでカチコチに固まっちゃって顔をまともに見れないんです~
私にイブンカコウリュウは遠い話かも。くすん。

でも英語上達のためには外国の方とお近づきになるのが一番ですよね…外国人の彼氏…ニヤリ(←またよからぬことを~)

投稿: kabio | 2006年9月 8日 (金) 01時21分

こんばんは、初めまして!
びあんこさんの所からこちらへおじゃましました。

BBMのレビュー読ませて頂きました。何度読み返しても涙が出てしまいます。

それから、国際交流!素敵ですね。私なぞ、usa版のDVDを観て映画館に(DVDを買う前に何度も映画を観たはず!が)行き、字幕を読んで‘こんな事を言っていたのか’と・・・ぐらい英語がわかりませんーーーーー。

じつは、、、、、、
かいろさん、もしやお友達と7月シネマライズに行かれてませんでしたか?背の高い綺麗な方がいらして・・。最初映画館のトイレで(・・!!!)お見かけして、その後目で捜してしまいました。間違っていたらごめんなさい!!!!!
‘バトン’の中で172cmと書かれていたので、おもわず書き込みしてしまいました。


‘キャンディ・キャンディの彼の名前は‘アンソニー’では?もうどなたか答えられていたら・・しかも・違っているかも。

投稿: ひろのしん | 2006年9月 8日 (金) 02時45分

kabioさん、ひろのしんさん、こんにちは!コメントありがとうございます!まとめてお返事させていただきます。

・kabioさん
TBありがとうございます!!!こちらからは送れませんで申し訳ありません・・・。

>でも目の前に立たれただけでカチコチに固まっちゃって顔をまともに見れないんです~

Eさんの瞳は暗いブルーで、すごーく綺麗だったんです。で、その綺麗な瞳でまっすぐこちらを向いて話してくださるもんだから、わたしはもう内心ぎょえ~~~っとなってしまっていたのでした。異文化交流の練習、まず日本人の顔を凝視することから始めなければならないかもしれません・・・。

>でも英語上達のためには外国の方とお近づきになるのが一番ですよね…外国人の彼氏…ニヤリ(←またよからぬことを~)

ヒースやジェイクくんみたいな人とお近づきになれるのだったら、死に物狂いで英語を上達させようとすること間違いなしですよね~~~。ニヤリ・ニヤニヤ☆ しかしそんな日が来ることはあるのでしょうか???・・・ないだろな、しょぼん。
それではこの辺で。ありがとうございました!


・ひろのしんさん
はじめまして!いろいろなところでお名前をお見かけしておりました~。お越しくださいましてありがとうございます~。

英語・・・学校で何年も勉強したはずなのに、なんでこんなにわからないのかなあとほんとに不思議でございます・・・。しかし聞くところによると、同じ映画を何度も何度も繰り返し観ていると自然と聞き取れるようになるそうですー☆ その‘自然と’を目指してちょっと頑張ってみようかな、とわたしは思います。ひろのしんさんもお仲間になってくださいませ!!!

そして。シネマライズでひろのしんさんがお見かけになった綺麗な方ですが、まことに残念ながらわたくしではございません~~~。わたしは九州に住んでおりますのです・・・。
しかし、はあ~、そんなにお綺麗な方だったのですか~。その方がBBMを観て泣かれたとしたら、またそれはもう綺麗な泣き顔だったことでしょう・・・うっとり(←意味不明)。

そしてそして。『キャンディキャンディ』の彼の名前、思い出したのですー。わたくしめが好きだったニヒルな彼は、‘テリー’でした!でもひろのしんさん、考えてくださって嬉しいです~。ひろのしんさんが初めてなんです、あの質問?に答えてくださったのは。うふふふふ。
それではこの辺で。よろしければまたおいでくださいませ、ありがとうございました!  

投稿: かいろ | 2006年9月 8日 (金) 20時20分

>数年ぶりに会う従妹と初対面のカナダ人男性と何を話したらいいのさ~???わたしは人見知りなんだよう。

やっぱし、かいろさんてば、かわいいですよ~うなりながらお店に向かうかいろさんを想像してしまいました♪

>Eさんはそんなに達者ではない日本語で頑張って話そうとしてくれるし~

ここから

>Eさんは笑ってくれた。

ここまで読んでていいなあって思いました。英語圏の人の中には外国へ行っても英語オンリーな人もいますけど、Eさん素敵ですね。でもかいろさんが不安に思う以上にEさんはきっと不安だったんじゃないかと思うんですよねーYさんがついていてくれるとはいえ、自分以外は全員外国人なわけですもんね。かいろさん達の温かさにふれて、彼もきっととってもうれしかったんじゃないかなあ。

このジェイクの写真、いいですね~私、彼のこういう髪型が好きなんです。ちょっと短めで。BBMでも再会した時のちょっと短めのアタマが好きです。かいろさんはどんな感じの彼が好きですか~?

投稿: ぽち | 2006年9月10日 (日) 21時46分

ぽちさん、こちらにもコメントありがとうございます!

>英語圏の人の中には外国へ行っても英語オンリーな人もいますけど、Eさん素敵ですね。

そうなんです、とっても素敵な方でした!日本語に詰まっても、どう言えばいいのかを自分で一所懸命に考えている彼を見て、は~見習わなくちゃいけないなあと思ってしまいました。

>でもかいろさんが不安に思う以上にEさんはきっと不安だったんじゃないかと思うんですよねーYさんがついていてくれるとはいえ、自分以外は全員外国人なわけですもんね。

はい、そのときはどうやって話題を提供し続けるか???ということばかり考えていたのですが、今思うとぽちさんのおっしゃるとおりだなあと・・・(本日2回目)。楽しんでいただけたならよかったんだけど、どうなのかなあ。笑ってたしお酒もいっぱい飲んで赤くなってたからまあだいじょぶかな?(←そんなことで判断するな!)

>かいろさん達の温かさにふれて、彼もきっととってもうれしかったんじゃないかなあ。

またぽちさんわたしを嬉しがらせるようなことを・・・。ニクイわ~、ウフフフフ♪
そしてぽちさんはこういうジェイクくんがお好きなのですね。ちょっとだけ少年のような感じでしょうか。かわいいですよね~。それとそれと、

>かいろさんはどんな感じの彼が好きですか~?

ヒッヒッヒ、実はまだ出し惜しみしているジェイクくんの写真があるのですー。ちょっとキメすぎててぽちさんは敬遠されるかもしれませんが、いずれご披露(?)させていただきますのでそれまでお待ちくださいませ~~~。ヒッヒッヒ。
それではこの辺で。ありがとうございました!
追伸:唸っててもかわいいなんて、いやんぽちさん。わたし調子にのってしまいますよおおお。

投稿: かいろ | 2006年9月10日 (日) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101793/3352392

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな国際交流?:

» レイキヒーリングって知っていますか [私の稼げる情報・気になる情報]
レイキヒーリングって何か知っていますか。あなたでも出来るようになるヒーリングとは。 [続きを読む]

受信: 2006年10月19日 (木) 20時54分

« 『スタンドバイミー』  12歳の夏、線路はどこまでも続いていた | トップページ | 『マッチポイント』  運がいいとか悪いとか、人は時々口にするけど・・・ »