« 『28日後・・・』  “Help!”の代わりに“Hello!”という言葉を  | トップページ | 鳴らない風鈴、その名はぴょこん太 »

2006年8月10日 (木)

扇風機を買ってみたら

少し前のお休みの日、2階にある自分の部屋でお昼寝をしたときのこと。
1時か2時くらいとかなり暑い真っ盛りだったのも災いしてあんまりよく眠れないまま目覚めたところ、なんと腕から汗が吹き出ておりました。乙女(・・・)が昼寝して腕に寝汗をかくってどういうこと!?と、かなりショックを受けたわたしは扇風機を買うことにしました(エアコンじゃないのが悲しい)。

久しぶりに電気屋さんに行ってみたら、扇風機は進化(?)していました。まずカバーのあみあみが(なんて書けばいいかわかんない)、縦だけではなく横にも走っている!そしてうちにある扇風機の羽はどれも4枚なのですが、今のは一枚増えて5枚になっている!しかもマイナスイオンを発生(?)させるというものもありました。すごいなー。

しかしけちんぼなわたしは予算内に抑えることしか頭にありません。かっこいいのとか素敵なのとかには目もくれず、¥3,000くらいの!¥3,000くらいの!(ね、けちでしょう?えっへん)と探し回った結果、質素な感じの(どんな感じだ?)リモコンとかもついてない、マイナスイオンも出してくれないごくごくフツーなものを買って帰ったのでした。でもあと¥500くらい出せばマイナスイオン扇風機買えたのになあ・・・今さら後悔しても遅いんだけど。

‘涼しい風をわたしに送ってくれるこの扇風機、ジャックって名前にしようっと♪’と思いながらルンルン帰って、夜にさっそく組み立て動かしてみました。でもあんまり涼しくない・・・。しかも従来の(今うちで使っているほかの)扇風機と比べてものすごくウルサイ・・・。これをジャックと呼ぶのはちょっと抵抗があるかも。

Brokeback_0509_9_2   

 

 

 

 

 
 人間の方のジャック

で、あまりにも涼しくないので、カバーを外してみました。いくらか改善されたかな?と思いつついつものように寝転がって本を読み、いつもの癖で足をびよーんと伸ばした時、‘ぶごごごご’という異音が。んん???ゲッ、足の指が扇風機の羽に当たっとる!!!・・・カバーを外したのをすっかり忘れていたのでした。しかもそれを2回も繰り返したアホなわたしです。そんなに痛くはなかったけど、扇風機ジャックくんかなり危険な存在?

しかし、持ち主に‘うるさい’‘涼しくない’なんて言われながらも、扇風機ジャックくんはすんごい音を立てて毎日一所懸命回ってくれています。そんながんばり屋さんで健気な?姿を見ていると、なんだか本物のジャックを思い出しちゃったりして、早々と愛着がわいてきました。まだまだ暑さが続きそうな今年の夏、扇風機ジャックくんと一緒に乗り切ります。そして足が当たらないようにもうちょっとおしとやかに過ごそうっと。できるかな?無理かな?まあ当たったとしても流血沙汰にならなければいいやー。

|

« 『28日後・・・』  “Help!”の代わりに“Hello!”という言葉を  | トップページ | 鳴らない風鈴、その名はぴょこん太 »

日々のもろもろ」カテゴリの記事

コメント

かいろさん
「扇風機にジャックと名づけた」につい・・私も友達に貰ったTVにジェイクと名づけましたから(笑)
友達が新しく液晶TVを買うので、不要になったまだまだ使えるTVを譲り受けることになったんですが、その頃毎週見ていたTVドラマに出てくる男の子の役名が「安藤」だったので、冗談混じりに「じゃ貰うTVは安藤っていう名前にするよ」なーんて言っていたのです。ところが実際私の部屋にTVが来た時ちょうどBBMを見た直後でして、「安藤はやめた。ジェイクにする♪」。 ・・・儚かったなー安藤(涙)
マイナスイオンものって多いですよね。しかし私はマイナスイオン有りと無しの差が、よくわかんないのです(悲)ドライヤーもなるべくターボの効くヤツでぶおおおーーーっっと乾かすタイプなので。
回転中の扇風機の羽根は危険ですからほんとにお気をつけくださいね~扇風機ジャックくん、「何をするにも全力」かも知れませんし・・・ってそれはイニスの方でございました~

投稿: ぽち | 2006年8月11日 (金) 00時31分

扇風機の羽を侮ってはなりません!!

数ヶ月前、わが家の末娘が・・小さな指を扇風機の中にビシッと入れてしまい、あわや指先が~という深い傷を負ってしまいました(涙)

幸い骨のおかげで(ああ、すいませんこんなリアルな話で)大事にいたりませんでしたし、子供の回復力のすごさを実感することになりました!
見事に傷跡もわからない程度まで復活!!

投稿: D | 2006年8月11日 (金) 01時29分

ぽちさん、Dさん、こんにちは!コメントありがとうございます!まとめてお返事させてくださいませ~。

・ぽちさん
わ~い、お久しぶりです~♪ お元気でしたか?最近BBMの記事を書いておりません・・・。すみません・・・。いつか、いつか書こうと思います。い、いつになるかは分かりませんが(弱気)。

>その頃毎週見ていたTVドラマに出てくる男の子の役名が「安藤」だったので、

ぬぬ!そのドラマのタイトルはずばり『アンフェア』でございますね!わたしも安藤くん好きでしたー。瑛太くんいいですよねえええ。そしてこのドラマは、最終回を観た後落ち込んだ気分で洗っていたお皿が手の中で割れて(別にわたしが怪力すぎたからではありません!念のため)、ざっくりばっくり流血してしまったという思い出のドラマでもあります~。関係ないですけど。

>「安藤はやめた。ジェイクにする♪」。 ・・・儚かったなー安藤(涙)

うふふ、ぽちさんス・テ・キ♪ 幻の安藤TVというわけなのですね~。ジェイクTVくん、さぞ活躍していることでしょう☆ がんばれジェイク!行け行けジェイク!ぽちさん、綺麗に飾ってあげてくださ~い(?)

>私はマイナスイオン有りと無しの差が、よくわかんないのです(悲)ドライヤーもなるべくターボの効くヤツでぶおおおーーーっっと乾かすタイプなので。

わたしもよくわかりません・・・(悲)。マイナスイオンの効能(温泉かい)ってどんなものなのでしょう?リラックスするとか???どなたかご存知の方、お教え願います・・・。
そして夏のわたしは髪を乾かす時はもっぱら扇風機に頼っております。なのでブローって何だっけ?という感じです。もうちょっと女の子としてちゃんとしなければ・・・。んー、でもまだ暑いから、秋になったら考えますー。

>扇風機ジャックくん、「何をするにも全力」かも知れませんし・・・ってそれはイニスの方でございました~

うーん、扇風機のジャック、ほんとに「何をするにも全力」のような気が・・・。彼の羽を(えっ、wings???)血で染めないように気をつけます。
それではこの辺で。ありがとうございました!

・Dさん
>数ヶ月前、わが家の末娘が・・小さな指を扇風機の中にビシッと入れてしまい、あわや指先が~という深い傷を負ってしまいました(涙)

ひょえ~~~~~~っっっ!!!この部分を拝見いたしました時、本気で声を出してしまいました!!!
しかしどうして子供って扇風機の中に指を入れたがるのでしょうか???かくいうわたしも前科アリです。その時のDさんのお宅はどのような状態になっていたのでしょう・・・?怖い・・・。でも、

>見事に傷跡もわからない程度まで復活!!

よかったです・・・。小さい時は傷の治りも早く、そしてすごく綺麗に回復できるのですね。ほっとしました。
これで今後、末のお嬢さんの子供の頃のエピソードその1は決定ですね~。“扇風機で流血!”うう~、わたしも気をつけます・・・。しかし、いい大人なのに皆様にご忠告いただいて、こんな当たり前のことを再確認しているわたしって、大丈夫なのでしょうか?・・・まあいいや♪
それではこの辺で。ありがとうございました!

投稿: かいろ | 2006年8月11日 (金) 18時36分

かいろさん、たびたびすみません~

『アンフェア』ご覧になったんですね。あの瑛太くん好きでした。なのに『嫌われ松子』も、今やってるドラマ(瑛太くん出てるのありますよね?)も見るのを忘れちゃうなんて~まったくジェイクはけしからん(←???) 
しかしかいろさん、おちゃめでかわいいコメントと裏腹に、流血の人生を送っていらっしゃったんですね・・・(涙) 手の傷はもう大丈夫ですか?
Dさんのお嬢さんも傷跡復活よかったです。私も子供の頃は生傷が絶えず血だらけの私を見て母が卒倒してばかりでしたので、Dさんのその時のご心配がとても伝わってきます。

マイナスイオンですが、なんでも、空気中には目に見えない微粒子や分子が漂っていて、これらは電気的にプラスかマイナスの電気を帯びていて、マイナスイオン・プラスイオンがあるそうです。本来は、身体に良い影響を与えるマイナスイオンの割合が多い方がいいが、携帯電話やパソコンなどの電気製品の普及により、空気中にプラスイオン(血圧が高くなったり、血液が酸性傾向になったりして疲れやすくなる)が多くなった。そこで”空気のビタミン”と呼ばれるマイナスイオンがより求められているそうです。

いやーかいろさんのおかげで勉強になりましたよ。だからといってマイナスイオンを出すドライヤーに換えるかというとあんまりそういうことはしなそうな私ですが・・・(ふまじめ)

あ、そうだ、かいろさん、もちろんBBMはかいろさんとこにおじゃまするきっかけだったんですが、今はBBMに限らずかいろさんの記事を拝見するのがとっても楽しみです。これからもよろしくお願いしますです~♪ 

投稿: ぽち | 2006年8月12日 (土) 01時26分

扇風機の羽根の威力はあなどれませんよ。
お気をつけくださいね。
名前をつける・・・かわいいですね。
愛着も湧くし。
愛しさもひとしお・・・でしょう?(笑
んん?でも、それはよいアイデアです。
せっかち&大雑把の為、すぐコップを割る私は、
コップに名前をつけたらいいんだ・・・。
祐一郎とか、ジョニーとか・・・。(ぷぷ・・・

投稿: おかみ | 2006年8月12日 (土) 02時36分

かいろさん、こんにちは。
扇風機にジャックと名前つけるかいろさん、すごい可愛いです。更に、

>人間の方のジャック

って、なんて可愛い言い方なんでしょう!またこの写真のジャックも可愛いし、可愛さ三重奏?この暑さも手伝って私融けてしまいそうです~。
かいろさん、扇風機のカバーはずして使ったら相当危険ですよ。気をつけてくださいね。というか、やはりカバーつけた方がいいのでは?ほんと、怪我しないよう気をつけてくださいね。

ところで、この前のレスでおっしゃっていただいた「日出づる処の天子」私も読みました。最後の方は疲れてしまって流し読みでしたが。後日談の「馬屋子女王」(うまやこのひめみこ)という聖徳太子の娘の話がすごく面白かったです。

暑いかと思えばたまに涼しかったり、妙な気候ですけどご自愛くださいませね。

投稿: 沙斗魔 | 2006年8月12日 (土) 11時00分

ぽちさん、おかみさん、沙斗魔さん、こんにちは!コメントありがとうございます!まとめてお返事させてくださいませ。

・ぽちさん
ねー、瑛太くんいいですよね~。『松子』、とってもよかったので(瑛太くんがまたいい役なんですよ~~~)、いつかぜひご覧になってくださいね!しかしわたしも今やってるドラマは見ておりません・・・。佐藤浩市も好きなんですが、いまいち見る気にならないのです。なんでだろう?

>私も子供の頃は生傷が絶えず血だらけの私を見て母が卒倒してばかりでしたので、

卒倒するくらいの生傷・・・ヒエ~ッ。だだだだ大丈夫だったのですか、ぽちさん???
それにしても子供と言うのはなぜかよく怪我をしますよね。お母さんは大変です・・・(お母さんになった経験はないんだけど~)。わたしはむちゃくちゃよく転ぶ子供でした。両膝にはいっつもバンドエイドが貼ってありました。
そしてここ何年かで気付いたこと。傷の治りが前に比べて格段に遅くなっている!!!いやん、ショック・・・。

マイナスイオンについてのご教授、ありがとうございます!ぽちさんのおかげでひとつ物知りになれました~。そうか、パソコンはプラスイオンのかたまり(?)なんですね。最近寝ても寝ても眠たいのはそのせいなんだ!(←違うじゃろ。つうかいつも眠いじゃないのさ)
‘空気のビタミン’って、なんだか本当に体に良さそう!そしておいしそう!もりもり摂取したいですね~。しかしわたしも今あるものを買い換えてまで、なんてことはしないタイプですう。だってめんどくさいしけちんぼだからー♪

ぽちさんに‘楽しみ’と言っていただけてとても嬉しいです!わたしの方こそよろしくお願いいたします!!!(いつか『BANANA FISH』のことについても書いてみたいなあなんて思っております~。)
それではこの辺で。ありがとうございました!

・おかみさん
高校生の時学校には内緒でうどん屋さんでバイトをしていたのですが、コップ割る率一番高かったのがこのわたくしでございました~。ヒッヒッヒッ(←開き直った!)。

ところでジョニーというのはやはりジョニデのことなのですよね?おかみさんは大人の男がお好きなのですね~、ウフフ。
しかしわたしがコップに名前付けたら、洗う時もすごーく丁寧になって必要以上にキレーにしたりしそうです。いつまでコップ洗ってんの!とか言われてもしつこくしつこく洗ってそう。あっ、妄想の世界に行ってしまうところでした~、危ない危ない。
それではこの辺で。ありがとうございました!

・沙斗魔さん
溶けちゃいやです、沙斗魔さん!!!
このジャック、なんか涼しげだなあと思って貼り付けてしまいました。こうして見るとジェイクくんはわりと足長い?なんて安心(?)しました。

扇風機のカバー、やっぱりつけた方がいいですよね・・・。そもそもつけなくていいものなら最初からついていないだろうし・・・。でも、ほんとにうるさくて涼しくないんですぅぅぅ。ああ、悩みどころです。

『日出づる~』、疲れる悲しいお話でしたよね。あの番外編を読んだ時は、ずっと読んできてずむ~っとなっていた気持ちにとどめを刺されてしまいました。でも、悲しくてしかも救いがないけどなぜかすごく好きな物語なのでした。

それではこの辺で。沙斗魔さんこそ夏バテされないようにお気をつけくださいね!ありがとうございました!

投稿: かいろ | 2006年8月12日 (土) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101793/2981843

この記事へのトラックバック一覧です: 扇風機を買ってみたら:

« 『28日後・・・』  “Help!”の代わりに“Hello!”という言葉を  | トップページ | 鳴らない風鈴、その名はぴょこん太 »